なんか昨日ラジオで、乃木坂にアルスっていうところのラーメンが、独特な魚介系で・・・って、ラーメン王的な人が言ってて。
魚介系ラーメン完全否定派の僕ですが、近所に自分の知らないラーメン屋があるとは!ラーメン主食のこのオレが?
一体どこに?
なんて思っていたわけですが・・・。

今日も会社で徹夜仕事なので、軽く夜食を取ろうと近所の蕎麦屋を目指していくもやっておらず・・・
さて、どうするべ・・・と、思っていると、
すぐそばに、この間までイタリアンだったのにいきなり和食の店になったお店が営業中。
その前はフレンチだったのに・・・って、お店で名前がアルス。

!!!?

近づいてメニューを見ると、九州から取り寄せた煮干しを◯◯g使った、アルスらーめん・・・って、ここか!
そりゃぁ気付かないわけだ。
おでんとおつまみの店だと思ってたもん!

しかも、メニューの写真のラーメンには、「楽観」の文字が!

まさか、ひょっとして???

これはもう確かめるしかあるまい!

ゆっくりと階段を下り、扉を開けると、イタリアンの時のままの店内の一番奥にいました。

そして、向こうから気がついて挨拶をしてくるのは、

西麻布伝説のラーメン屋「楽観」の店主、伊東君!

若くして、独学で出汁から研究し、西麻布の住宅街の奥でランチのみ、
スープが切れたら終了のお店を実験的に営業していた。
当時よく通ってスープについて語り合った。

澄んだ、透明なスープは優しく深い味わいで、ラーメン好きの間では、あっという間に評判となり、連日行列ができるようになるも、住宅街のど真ん中で、周りからの苦情で閉店を余儀なくされ、西麻布を去ったのが24歳。

その後、立川に新店舗をオープン。軌道にのると武蔵小山にも2店舗目をオープン。株式会社を設立し、満を持して都心に戻ってきた。

その間、4年、現在28歳。

彼は、最初から海外進出を目標に掲げている。
日本の味を世界に広めたいと最初から語っていた。

いや、頑張っていてくれて嬉しい!
楽観も復活させたいと言っている、
楽しみ!

で、ラーメンのお味の方ですが、
カツオ昆布で取った出汁にたっぷりの煮干し

魚介系比定派なのを知っている彼は、
申し訳なさそうに差し出してきたが、

うまいよ!

安っぽい魚介系の嫌なニオイもないし、濃いけど優しい、ほのかに甘みも感じる昆布の効いた出汁もしっかりとして控えめ。

キライだけど、うまい。

これ、好きな人にはたまらん味だわ!

非常にデリケートな味わい。

しかも、安い。

でも、似非グルメのつけ麺好きとかが信じている魚介系とは全く違うから、味覚音痴グルメの人にはわからんだろうな・・・。

ぜひ繁盛してもらいたい店。

そして、通える店が近所にできて、ちょっとぱっぴー!

ランチもやってて(千円以下)、夜もラーメンだけでもOK!

優しい出汁のおでんもあって、おつまみも食べてないけど美味しそうな品揃えです。

次回は、お出汁で食べるにゅう麺も試してみます。

2013.11.3.(Sun)
第13回西麻布太陽祭開催!
今年は49店舗の参加予定!
スタンプラリーもやります!
ご家族お友達お誘い合わせの上
昼の西麻布へ!

次の日も休みだから、昼間から呑んだくれましょう!

西麻布太陽祭!


そして、西麻布のことなら

西麻布グルメ情報
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いや~、いいですよ!
マジで。

男も、女も、
漢泣き。


クオリティ高いし、作り手のヤマトに対する深い愛を感じます。

いやもう、しょっぱなの、ゆきかぜのシーンで、涙目。

限りなくオリジナルに忠実に、しかし、時代的にマッチしない部分等を良く考え抜いて
再考証して程よくアレンジしてあります。

久しぶりに、お勧めしたくなった次第。




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お寿司が食べたい。
美味しいお寿司が食べたい。

すし、寿司、鮨、スシ。
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あ~お寿司。

やっぱり夏は寿司だよね。




あ~近々寿司勇でも行くだべか?




http://sushiyuu.com/
ペタしてねペタしてねペタしてねペタしてねペタしてねペタしてね
明け方、とってもファンタジックでサイキックでオカルティックでスプラッターな夢を見たんだけど…。

もう、グログロなデロデロなベチョベチョなクリーチャーが、3万匹ぐらいで押し寄せて来るし、逃げ込んだ城では様々な罠が張り巡らされているし、異形の君主が殺戮の限りを繰り返していて、そこを逃げ回るという、それは恐ろしい夢だったんだけど、最終的にその君主を諭して、人の優しさに触れることで改心させるという美しいエンディングだった。

で、さっきなんであんな夢見たんだろうって思い返してみたら、

昨日、知り合いに「這い寄れニャル子さん」の話をしてて、
そのとき、クトゥルー神話の邪心の説明とかしてたからなのかも。
って、思い至ったわけです。

ラーメンの海苔って、どのタイミングで食べますか?
っていうか、いりますか?


いりますよね?


っていうか、最近ナルト入ってないよね?

ナルト好きなんがけどなぁ~。
怪獣と日本人。もしくは、戦後と怪獣。

実は、怪獣が好きです。ロボットも好きです。もちろん変身ヒーローも大好きです。

しかし、みなさん日本の怪獣もヒーローも昔はみんな巨大でしたよね。
そして、世界的にみて、こんなに巨大なものが蔓延っているのは日本ぐらいなんじゃないでしょうか?

まぁ、キングコングはちょっと大きかったですけど、ただのでかいゴリラで通常兵器でやっつけられちゃう
ただの大きいほ乳類で、モンスターではあるけど、所謂日本の怪獣とは異なりますよね?
ハリウッド版ゴジラもミサイルとか効くし、あっけなくやられちゃうし、ただの大きなトカゲ?でした。

日本の怪獣は、基本的に人間の攻撃は通用しないというのがお膳立てで、
精々マッドサイエンティストが発明した、とんでもない発明とかが唯一の対抗手段。

わたくしが常々思っているのは、怪獣とは自然からの人間へのしっぺ返しの象徴なのではないかと。
万物の霊長と驕り自然を蔑ろにしてきた人類に、自然が大いなる怒りを具現化した姿が怪獣で、
そこには人類の小賢しい知恵などは及びもしない巨大な破壊力の権化として街を破壊し尽くすのです。

まぁ、実際のところ円谷さんたちがどう考えて作ったかはおいておいて、
それが日本人に受け入れられてブームにまでなった背景には、
そういう潜在意識に働きかけるものがあったからだと思っています。

まず、ゴジラですが、これはそもそもキングコングを超える特撮巨大怪獣映画という命題ですから、
まぁ、巨大です。ゴリラのように凶暴で、クジラのようにデカいからゴジラなわけで、
キングコングより遥かに大きくなければいけません。

しかも、ゴジラは破壊しまくります。
いきなり海から上陸して街を破壊して、焼け野原にし、人々は逃げ惑い阿鼻叫喚の地獄絵図。
そして、しれっと海に消えて行く。
それって、まるで台風じゃないですか?
昭和のまだ戦後をひきずっている時代。
台風や、地震や様々な自然災害になす術無く、また戦争では空襲で街を焼かれた廃墟の記憶も新しい当時、
ただ不条理に踏みにじられてきた人たちが、ゴジラをみることで、その破壊を娯楽に転嫁して客観視することで
カタルシスを得ていたのではないでしょうか?

もちろんゴジラは、1954年11月3日、同年3月1日にビキニ島の核実験によって起きた第五福竜丸事件をきっかけに製作されたわけで、
第1作“水爆大怪獣映画”『ゴジラ』は、身長50メートル。怪獣ゴジラは人間にとっての恐怖の対象であると同時に、「核の落とし子」「人間が生み出した恐怖の象徴」として描かれており、また核兵器という人間が生み出したものによって現れた怪獣が、人間の手で葬られるという人間の身勝手さを表現した作品で、反戦、反核の映画でもありました。

まぁ、ガメラのことは置いときまして、

怪獣映画の後には、怪獣テレビシリーズです。
ウルトラQに始まる怪獣の歴史。
この怪獣たちは、人間の煩悩が最終的に怪獣の形をとって人間に襲ってくるタイプが多いように思います。
欲にまみれた守銭奴や、イカレた科学者とか、
人間のエゴや欲によって生み出された歪みに姿を現す怪獣達。
ウルトラQでは、なんとか怪獣を退治したりしていましたが、
やがて、人間の力だけでは到底歯が立たない存在になっていきます。

ウルトラマンの登場です。
光の国から人類を救済するために地球にやってきたウルトラマンもやはり巨大でした。
もちろんスーパーマンのようなヒーローモノが企画のスタートなわけですが、
すでに怪獣が巨大ですから、ヒーローも巨大でないと太刀打ちできないわけですね。

しかし、なんで海外のヒーローは等身大で、巨大怪獣や巨大ヒーローが存在しないのか?

それは、アメリカなどは、個人の主張が明確で、警官やシェリフといった正義の代行者としてのイメージだからでしょう。
敵も、社会的な悪事を働く変人や怪人で、パンチでぶちのめせばいいような敵ばかり。
アメリカは、空襲も受けたことがないし(当時)、戦争に負けたこともないわけですから、
いたずらに強い敵も求めていなかったし、ヒーローは能天気に悪を懲らしめるだけで良かったのです。
そして、彼らの神も等身大の姿です。
キリストは、人の姿をして十字架に張り付けられています。

しかし、日本には大仏があります。
巨大です。

ウルトラマンは、弥勒菩薩である。という主張もよく聞く話です。
確かに造形的にアルカイックスマイルを取り入れるなど、弥勒菩薩を参考にしたようでもありますが、
本質的に、仏陀の入滅後56億7千万年の後の末世に救済に現れる弥勒菩薩と、
煩悩の権化である怪獣が暴れる末世に現れる光の子はイコールだと感じられます。

その根底には、日本人の持つ他力本願が根強く蔓延っていると思われます。
困ったときには念仏を唱えておけば、何か大きな力が働いて助けてくれるんじゃないか?
そんな他力本願なとこってありませんか?
いざとなったら神風が吹く。とか?
自分は何にもしないけど、きっと誰かがなんとかしてくれる。的な思い込み。

それは、そのまんまウルトラマンなわけですよ。
そして、伝家の宝刀、必殺技。一発逆転のスペシウム光線。
これはもう、日本ならではじゃないですかね?
水戸黄門の印籠然り、遠山の金さんの桜吹雪。
仮面ライダーのライダーキック。マジンガーゼットのブレストファイヤー。
宇宙戦艦ヤマトの波動砲。
もうインチキなぐらい必殺。
まぁヤマトなんて神風吹きまくりでしたけどね。大好きな作品ですけど。

そして、時代とともに怪獣は公害だったり、進みすぎた科学だったり、
いろんなものを象徴してきましたが
今、この時代さすがに日本人も個の時代と呼ばれて久しく、
みんながそろって恐れるものもなくなってしまい、
宇宙からの侵略者ぐらいしか敵がいなくなっちゃった訳で、
ウルトラマンの存在意義がかすれてしまっている訳ですね。

だって、たとえ地球を侵略しにきたにせよ、
地上で宇宙人同士が戦ってるんじゃあんまり共感できませんよね。
自分に非がないもの。
怪獣って、やっぱり自分に負い目がある感じが良かったんだよね。
自然を汚しているとか、欲望を抑えきれないとかの結果としての怪獣が暴れているからこそ、
それが退治されたときに、自分も浄化された気分になれたわけで。
それが仏の力な訳です。

まぁ、未だにウルトラマンは人気がありますが、なんだか怪獣プロレスになってたり、
カードバトルになってたり、もう原型を留めていませんよね。

だからやっぱり、日本の戦後教育の結果、個人主義とチームプレーという、なんと矛盾した!
個性は大事だけど、みんなの秩序を破ってはいけなくて、
協力しあって一つの物事を解決するという、サラリーマンにうってつけの
アメリカに逆らわない民族が育成された結果、

今では、戦隊ものや仮面ライダーが生き延びているわけですよ。
しかも、仮面ライダーも一人じゃないですからね、今は。

さらにいえば女の子も力を合わせて戦う時代が、
セーラームーンからプリキュアへと受け継がれているわけですね。

女の子もおままごとで家庭を演じるより、
外の世界と戦うことを余儀なくされているストレスフルな時代なわけですね。

現在の仮面ライダーもプリキュアも敵は人の心の弱さなんですから、
生き辛い時代になったものですよ。

常に心を矯正されていく時代。

もう、全部自分が悪いみたいな?

世の中の敵は自分?みたいな?

まぁ、プリキュアやライダーにやっつけてもらって初めて救済されるわけですから、
プリキュアや仮面ライダーは、地蔵菩薩ってことですね。

地蔵菩薩は、忉利天に在って釈迦仏の付属を受け、
毎朝禅定に入りて衆生の機根(性格や教えを聞ける器)を感じ、
釈迦の入滅後、56億7000万年後に弥勒菩薩が出現するまでの間、
現世に仏が不在となってしまうため、
その間、六道(地獄道・餓鬼道・畜生道・修羅道・人道・天道)を輪廻する
衆生を救う菩薩であるとされています。

つまり弥勒菩薩=ウルトラマンが大きな手で、大勢の人を一気に救うのに対して、
ウルトラマンがいない間に、一人一人の煩悩を解消して回る地蔵菩薩=仮面ライダーが
人気を保っている時代ということですな。

対してアメリカというとベトナム戦争での手痛い敗北感と、911など、
アメリカ=正義 アメリカ=世界の警察というプライドがずたずたになり、
もはやアメリカ映画のヒーロー達もみんな悩み始め、贖罪のために戦っています。
もう、アメリカ人の心の傷を癒すための話が多くて辟易としますね。
父子ものとか、うんざり。

しかし、その国の映像作品にはその国のメンタリティーが滲み出ますよね。

とある社会学者の論ですが、
その国のテレビタレントの平均年齢が、その国の国民の精神年齢だと。

日本は、小中学生が大量に出ているので、精神年齢かなり低いですよね。
デーモン閣下が平均年齢引き上げてるかな?かなり?

まぁ、テレビタレントが中学生のパンチラメインの国って言うのも情けないですけど。


とまぁ、自分に対しての覚え書き程度に書いてしまったので、
何の検証も、考証もしとりませんのであしからず。

TIGER & BUNNY


劇場版製作決定!

って、TV版、全話観たし面白かったけど、
そんなに人気になるほどとは思ってなかった・・・

なんだかんだ、地道に盛り上がりを見せている。

なんなんだろ?
どこがキモなんだろ?
なぜ人気?キャラ?

知り合いの若い娘もTIGER & BUNNY観てますって言ってたし。

イマイチ腑に落ちないのだが、まぁ人気があって劇場版製作決定なんだから
まぁ、ローカル放送も捨てたもんじゃないってことか。

劇場版製作決定!といえば、魔法少女まどか☆マギカも、映画化だなぁ?。
こっちは3部作。なんかSF大賞?

で、劇場版といえば、
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』 2012年秋公開決定!!! 

って、まだ後一年か・・・待ち遠しいなぁ?。

あぁ「けいおん!」も、劇場版公開だなぁ、
やっぱアニメって経済効果高いねぇ。

今回はアニメの話ばっかりだったなぁ?。
ヲタクでごめんよ。




















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