Rei's Rainy Monday

guitarei.com


テーマ:

今日ラジオ生出演の際、「Joni Mitchellの曲を!」とリスナーさんからのリクエストに応え、あえてセレクトしたのは "Dry Cleaner From De Moines"。

album "MINGUS" に収録されています。

というのも、今日は Jaco Pastorius の命日。

彼はこの曲でベースを弾いています。

 

「悲しい死に方をした」と時折人は言うけれど
(酔っ払っていたところを誰かに殴られてそのまま帰らぬ人に、とかなんとか)

ジャコにしかわからない悲しみと孤独があったはずで、

心が柔らかく、豊かで、繊細だったからこその彼の音楽だったんだ。

きっと。

 

人のことを噂や憶測で判断してしまうって本当に愚かなことです。

 

 

 

奇しくもこの曲は当時制作中に亡くなったベーシスト Mingus の生前最後の作品として受け継ぐ者たちが彼の名前をタイトルに起用したアルバム。

 

音楽は受け継がれていく。
私も受け継がれる、歌い継がれる音楽が作りたい。

 

ジャコさん、私を見守ってておくんなまし!


 

PS 新アルバムについてはあらためて。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんばんは。

先週はニューヨーク、そして帰国後は名古屋に行ってきました。
一生忘れることのない、悲しくて嬉しくて情けなくて眩い一週間。



NYの夜、ホテル近くにあるクライスラービルを見上げていました。
ライトアップされた△型の窓が連なって、王冠のように輝いていました。



第二の生まれ故郷に、
音楽が再び、私を導いてくれたのです。



幸せ、でも、とっても不満足。
欲しいものも、やりたいことも、まだまだいっぱいあるのだ!


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:


3月のライブがすべて終わりました。
海外でいうとインドネシアは Jakarta、アメリカはAustin, San Fransicoへ。
日本では名古屋、そして東京でもいくつか。



ワクワクすることも多くて、刺激も収穫もいっぱい。
だけど、だからこそ、本国で地に足のついた音楽を、と思いました。
自信もついて、でも「もっともっともっと!」って、今のままじゃ世界のてっぺんはとれないとも思ったゾ。がんばるしかないゾ。



ヤー!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
たまに、脳がオーバーヒートした時には魚を観に行きます。

お水の中は時間がゆっくり流れていそうですね。
この方は、意外と人間らしい瞳をしていました。
水槽の隅の方で考え事をしていたようです。



何かに没頭している時って、水中にいる感覚に似ているかもしれません。
近頃はそんな感じの日々です。音海遊泳中ー

次のライブは2月25日渋谷にて。
是非お越しください。真心ございます。
じゃまた。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日まではあんなに暖かかったのに、
今日はとてもとても寒くて驚きました。

地球、気まぐれなんだから。
普段は念には念を、の防寒娘なのですが
理由あって伊達の薄着をしたこんな日に。




毎年履き潰すムートン。いつもクリスマスプレゼントで届きます。
ありがとう。一年経って忘れた頃に、ポストに贈り物。



チャーミングなサニトラを発見。
来年は免許をとって、機材車を運転するのがちょっとした夢です。
夜の高速道路でチームメイトがグーグー寝てるのを横目にぶっとばしたい。
(制限速度は守ります)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。