ブログ『リズムラボ』更新しました。
★ブログの楽しみ方
内容はマニアックです。
音楽に決まりはなく、正解や間違いはありません。
でも、正解みたいなものはあります。
弾いているフレーズの音とリズムは合っているのに
「何かが違うなぁ」と思っている人は結構いると
思います。
それは、何が足りないのか、原因なのかは
自分では
気付けていない『リズムの捉え方』に
問題があります。
もしかしたら、ここにヒントがあるかもw
※注意
これは、あくまで僕が感じていることです。
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■9「音楽の幹 ~動画up~」
心地の良いというか、当たり前というか
そういうアンサンブルって、しっかりした
リズムの『幹』に、絶妙なバランスで枝が生えている。
枝の間から、ちゃんと『幹』も見える。
アンサンブルで楽器が増えてくると、『幹』が
見えにくくなる。
だから、演奏者全員で共通する『幹』を
共有することがとても重要になってくる。
音が飛び跳ねるところと音の収まりどころが
同じにならないといけない。
演奏者の意思が伝わりにくくなるし。
それぞれの音にズレが出来て、アンサンブルが
ブレるから。
息を吸うところと吐くところが一緒になる。
息が合うというのと一緒です!
ただ、手順通り、ミスがなく、縦のラインにピッタリ
になっているだけになってしまう。
自分が、演奏する音、リズムにどういうイメージを
持っているか。
自分の中で感じているものが、リズムや音となって
現れる。
何をどう伝えたいのか、どう演奏したいのか
演奏者の考えや意志が見えてくる。
それが、音楽の楽しいところ。
その人の個性も自然に見えてくる。
で、ネイティブの感じ方で『Marieta』を演奏してみました。
途中でクラーベを口ずさんでいるのですが、
きっと不思議に聞こえると思います。
3-2、2-3に聞こえたら、日本人の
感覚になっています。
でも、そうは聞こえないはず。
続く