殉職 | ひらりのブログ

ひらりのブログ

なんだかんだあーだこーだ書くだけです。

朝から仕事?

TRYOUTのルアーを試しに
http://tryout-jp.com/

野池へ

とりあえず久々に
ハードルアーで25くらいがポンポン釣れる池へ

もうすっかり明るくなった
5時半に到着

いつもと様子が違う…
車が1台しかない…
いっつも5~6人はいるのに…
先行者1人

ふと池を見るとド濁り
ターンオーバー?

なるほどね…

濁ってるんで
カブリスタのアルミナダブレット2でスタート
http://www.pontoon21.jp/cn7/pg114.html

とりあえず投げる
期待通りよく飛ぶ
飛行姿勢がいいですね

全くどんな動きか見えないんで
とりあえず濁ってるしポーズとった方がいいかなと
2トゥイッチ+1ポーズでテンポ良く

開始3分ほどでいきなりアタリ

明らかに何か引きが違う…

今年初50アップ

ひらりのブログ

の魚雷

カブリスタ初魚はまさかの魚雷

まぁなんにせよ釣れることは分かったんで投げ続ける

そしてまさかの根掛かり

何しても全くとれる様子がない…

ごめんなさいポントゥーン21さん…

あえなく殉職みたいです…

最後の足掻きで

綱引き

針がかかってるだけならなんとかいけるかなと

12ポンドライン頑張れ

じりじり引っ張ると

ブルブルッ

外れた!!!

針が掛かってただけかー良かった良かった

と思ったか思ってないか

外れた瞬間に

ドーンっと釣れました

ひらりのブログ

こんながっつり根掛かりが外れた瞬間に釣れたのは
人生初めてでした

ひらりのブログ

ホント綱引きに勝てて良かった良かった

そして針も曲がったんで

持ってた似たようなサイズの
vision95とバリソンミノー(フローティング)を投げてみる

やっぱカブリスタの方が飛ぶ

そんでカブリスタのフラッシングチャートに変える

2トゥイッチ+1ポーズ

ひらりのブログ

釣れる
このミノーよくわかんないけど釣れる

そして40分ほどで移動

次の野池へ

今日はキラーコンパスとジグで釣りたい気分なんです

到着すると

結構な減水カバー激減

一応キラーコンパスるが出そうにない

スピニングに握りかえて
クラックジャックのダブレット1
http://www.pontoon21.jp/cn7/pg109.html

とりあえず投げてみる

小粒ながらこいつも良く飛ぶ

そして釣れる

ひらりのブログ

こんなサイズを10本ほど
バラしも10本ほど

30センチ釣れたらまぁまぁ引くなーと思うほど
小バスばっかり釣れる

ただ巻きでも
高速巻きでも
トゥイッチしても
ジャークしても
何しても釣れる

足下で食ってくるのも5回ほど見た

そしていきなり40くらいのが食ってきた!

合わせて
こいつは良いやつだと思うのも束の間

走られた瞬間

プチッ





ラインチェック怠ってた…

チビばっかり釣って気にもしてなかった…

うまく外れてくれてるといいんですが…

ポントゥーン21さんもごめんなさい

今回のカラーの中では一番気に入ってたんですが

あえなく殉職です…

そしてクラックジャックの他の2カラーで
1匹ずつ釣って

ジグを撃つ

なーんもない

チャターを投げる

3バイトあるが乗らない

あっそうだ!と思いカブリスタに変える

動きを見てなかったんだ…

カブリスタの動き…

結論から言うと

好きです!

ゆっくりただ巻きすると
若干ふらふらしながらウォブリングしてる
ロールよりウォブル

そしてスピードを上げていくと
ふらふらが増幅されS字に軌道を描く

ゆっくり巻いて
ふらふらしてると思ったのはちっさいS字を描いてたんですね

さらにスピードを上げていくと
最終的にはS字が破綻して水面に飛び出しちゃいます

飛び出さない手前のスピードで巻いてる時の
S字の軌道はかなり幅が広いです

トゥイッチの動きも見たんですが

左右にきれいにターンしてました

釣れたのも納得の動きでした

あっ後
カブリスタもクラックジャックも
しっかりサスペンドしてました

動きも確認したし帰宅

今日は楽しみだ