雨の八ヶ岳 | カンスケやま日記

カンスケやま日記

登山ガイド・カンスケが綴るつれづれ山日記です。

この週末は各地で春一番が吹き、気温が一気に上がりました。
土曜日に家を出るときには確かにあった雪の山が、日曜日に戻ってきたらすっかり影も形もなくなっており・・・。
改めて雪解けのスピードに驚くばかりです。

さて、この土日はシエラガイドツアーのお仕事で八ヶ岳に行ってきました。
泊まりは風の通り道として有名な根石岳山荘。
初日に東天狗岳を往復して翌日に硫黄岳を越える予定でしたが、今回はこのお天気。
登頂のチャンスは土曜日の早い時間ということで、お昼過ぎに根石岳山荘に到着するもすでに稜線は風強く、根石岳の山頂を踏んで小屋へと戻りました。
その後はモーレツな風と雨となり、夜中は建物が揺れるほどに。
ふかふかの布団に包まりながら、山小屋のありがたさを十二分に感じた夜となりました。


日曜日の朝は、なんと気温が3度!  


あまりの強風に写真がブレブレです・・・


昨日からの雨で、登山道は川のような状態

これまでの積雪に雨が介入したため、ズボズボ踏み抜いて歩きにくいというだけでなく、沢から雨が流れ込んでシャーベット状の水たまりと化したところを歩かなくてはならず、非常に難儀しました。
雪山で雨というのは厄介であり、とても怖いものです。

そして一日明けて今日は急転直下の勢いで気温が下がり、また真冬へ逆戻り。
私の住む上越では、朝から雪が降り続いています。
この寒暖差は要注意ですね。