今日は新年最初のホーダでした。

それで、ある人のジョーゴがめっちゃ盛り上がって。カポエイラのホーダなのに涙出るほど笑った。

始めたばかりだから、綺麗に美しくてとかじゃないけど、習った事を一生懸命出そうとしてた。

そこで、「これどうだっ!!」って顔や、「あぶな~~い」とか、にんまりの笑顔だったり、

疲れて苦しそうな顔とか表情豊かで、でも素だと思うけど、そういうのって見てても面白いですよね。


カポエリスタはついつい体を動かす事重視するんだけど、

メストレジャンも言ってた「身体全部で表現するんだ・顔までも」


でも結構、顔って真剣になったり、緊張すると顔は固まりやすい、怖い顔になってる事も多いかったりしますね。


リラックスしてる時は顔も緩みやすいです。


誰かのジョーゴで笑ったら自分の顔もリラックスできる。

すなわちカポエイラに笑いは必要なんですね~~。


なので、ホーダ行く前は江頭の番組録画を見てから行きましょう!!



上手いカポエリスタは常に笑顔でその心理を探られないようにすると・・・




去年の年末はカプーさんのホーダに参加させてもらいました!スタジオにはギッシリの関西カポエリスタ!

色んなグループの人達と楽しい時間を共有させていただきました。


ゲト カポエイラ まっち日記  

ゲト カポエイラ まっち日記  

ゲト カポエイラ まっち日記  

ゲト カポエイラ まっち日記  
情熱的やね~


ゲト カポエイラ まっち日記  
何を話してたんやろ・・・・

そのままつきさん連行して次の日30日は金沢で年末のホーダ!!

昼間はコントラメストレ ルーアシェイアさんのWS

歌のバリエーションなどについて、非常に非常に勉強になりました。

僕も改めて頑張りたくなりました。


ゲト カポエイラ まっち日記  

夜は久々に子どもと大人が交えるホーダでした。

GUETOメンバーも東京、福井、高岡、新潟とみんな来てくれました。

CRJからフォルマード ザネ君

テンポからタリちゃん

コルダォンジオウロからノリ君

カプーから、ニッシー

アミーゴスダバイーアからミホコちゃん 

遊びに来てくれてありがとう!!

シマケンさんやミナミちゃんコセキ君もGUETOとして参加嬉しかった~っ。


ゲト カポエイラ まっち日記  

ゲト カポエイラ まっち日記  

ゲト カポエイラ まっち日記  

ゲト カポエイラ まっち日記  

ゲト カポエイラ まっち日記  

ゲト カポエイラ まっち日記  


ゲト カポエイラ まっち日記  

ゲト カポエイラ まっち日記  

ゲト カポエイラ まっち日記  

そのあとサンバヘギl

  ドドスコスコスコ

そして再びホーダ!!

ヘトヘトになるくらいやりきった感がありました。最高の一年締めくくれました。


ゲト カポエイラ まっち日記  


最後は日本人らしく一本締め 

よ~~~っ 



ゲト カポエイラ まっち日記  

次の日はクラブ貸し切って、GUETOでカウントダウンパーティー 

DJ和王 ワールド からのエアーカラオケで、大いに盛り上がる。


元旦、みなみちゃん連れて、加賀の加佐の岬へ!!

これぞ日本海、絶景~~!!凄い景色だった~っん~~行ってよかった!!

行ったことない方は是非いってみて、冬の荒波日本海、すごかったよ~。



ってな年末年始を過ごしました。皆さんにとって今年も良い年でありますように。