2011年二月公演@博多座 | 少女漫画や歌舞伎、好きなものアレコレ備忘録

少女漫画や歌舞伎、好きなものアレコレ備忘録

●基本、趣味のアレコレの個人的備忘録です。●時々毒吐きあるので、テーマ別に閲覧なさってくださいね~。●感想なども、素直に感動した!ってのと、あれは好きなんだけどコッチはどうの…と辛口になってる事が多々あります。

少女漫画や歌舞伎、好きなものアレコレ備忘録-平成23_2月博多座C

*博多座ロビーにあった仮チラシ(画像)そのままの文面です(笑)*

平成二十三年 二月特別公演 @博多座
坂東玉三郎 中村獅童 出演
〔速報!!〕 豪華演目、選定中! ご期待ください

・製作:松竹 /・協力:ANA、JR九州、福岡市地下鉄
・お問い合わせ/博多座電話予約センター TEL:092-263-5555
…との事。

Study9/08(水)追記〔演目〕→ 「高野聖」 「将門」 「海神別荘」の3件。9/06、Twitterにて情報入手。

Study9/14(火)追記:博多座公式サイトにチラシ情報など、詳細明記。

.

― * ― * ― * ― * ― * ―

>9/13: 2011年2月公演

坂東玉三郎特別公演のチラシができました!

2011/2/01(火)初日-2/25(金)千穐楽

出演:坂東玉三郎、中村獅童、中村歌六、市川笑三郎 他。

NEW[1/22追加] 中村橋吾(橋之助さんのお弟子)さんも出演する事を確認。

昼の部 11:00▼

夜の部 17:00▼

プログラムA

泉鏡花 作

一、高野聖こうやひじり〕』 一幕

*女  :玉三郎

*宋朝:獅童

*親仁:歌六

二、忍夜恋曲者 『将門まさかど〕』 常盤津連中

*滝夜叉姫   :玉三郎

*大宅太郎光圀:獅童

.

プログラムB

泉鏡花 作

海神別荘かいじんべっそう〕』 一幕

*美女   :玉三郎

*公子   :獅童

*女房   :笑三郎

*沖の僧都:歌六

.

----------

・製作:松竹

お問合せ/博多座電話予約センター 黒電話 092-263-5555 …との事。

シロクマ博多座⇒http://www.hakataza.co.jp/http://www.hakataza.co.jp/kouen/index_h2302.htmlhttp://www.hakataza.co.jp/new/new_msg.php?no=388

&チラシ表⇒http://www.hakataza.co.jp/new/images/201102a.jpg

&チラシ中⇒http://www.hakataza.co.jp/new/images/201102b.jpg

☆演目決定[2010.12.04-12時台up]⇒http://www.kabuki.ne.jp/cms/whats_20101204_156.html

NEW☆美人[2010.12.16up]⇒http://www.kabuki-bito.jp/theaters/other/2011/02/post_67.html

☆松竹歌舞伎会[**/**-up]⇒

協力

☆ANA⇒http://www.ana.co.jp/

☆JR九州⇒http://www.jrkyushu.co.jp/

☆福岡市地下鉄/福岡市交通局⇒http://subway.city.fukuoka.lg.jp/

----------

観劇料〔全席指定・税込〕

A席:¥17,000-

特B席:¥12,000-

B席:¥8,000-

C席:¥5,000-

一般販売:12/11(土)10:00より,博多座にて電話予約・インターネット発売開始!!

.

カメラ SP本チラシ:1,表>
少女漫画や歌舞伎、好きなものアレコレ備忘録-2月博多座 A

.

カメラ SP本チラシ:2 「高野聖」「将門」>
少女漫画や歌舞伎、好きなものアレコレ備忘録-2月博多座 C

.

カメラ SP本チラシ:3 「海神別荘」>
少女漫画や歌舞伎、好きなものアレコレ備忘録-2月博多座 D

.

カメラ SP本チラシ:4,裏>
少女漫画や歌舞伎、好きなものアレコレ備忘録-2月博多座 B

.

Study12/09(木)追記:南座にて本チラシをいただいたので画像up。A4サイズ折り畳みで4面あるという凝りようでした。撮影:篠山紀信さん。

StudyNEW中村橋吾の橋吾談<2011-01-14 19:36:47>

【明日☆】http://ameblo.jp/hashigo/entry-10768280425.html
>私も彼に負けないように、来月の博多座のお稽古に、しっかり打ち込みます〓抜粋引用〓

…勝手な推測:「将門」の‘力者’に出そう[過去実績にて,兄弟弟子の橋弥さんが出演済み]。「海神別荘」の‘黒潮騎士も可能性高し。いかにも「脇」じゃなく、「高野聖」の‘富山の薬売’や‘猟師クラスのお役がついたら凄く嬉しいなぁ。しかし、「高野聖」の‘次郎になったら、大抜擢じゃないかと思う。

.

― * ― * ― * ― * ― * ―

.

.

既に他の歌舞伎ファンの方々のサイトでも情報upされているかと思いますが、このBlogは個人的備忘録が主要目的なので、知り得た事は記載します(笑)。

.

玉三郎さん、獅童さんとの出演が続きますね~
獅童さんは役者としての存在感や華やかさがある方だと思うので、玉三郎さんに鍛えられて歌舞伎も上手になると良いなぁ…なんて少し思います。
(生意気な意見ですみません)。

.

.

ついでに博多座設備について感じた事。
私が博多座観劇したのは今回が二度目ですが(恐らく比較的最近出来たのか)、

交通の便、客側から利用出来る設備やサービスの数々、大変ありがたいものばかりで素敵な劇場だと思います。

.

まず女性客なら最も気になる事から…
トイレ
客席1階と2階フロアーのトイレは、同じ広さで動線(流れ)もスムーズ。

個室、洗面台、化粧用鏡が分離されていて◎二重マル。
足腰に自信がある方なら、客席1階でもトイレは2階利用をお薦め。トイレの隣に階段があるので行き来は簡単。

広さについては、間違いがあったかも知れないので訂正。客席2階フロアーのトイレもかなり広い印象だったのですが、手元にある「館内のご案内」というチラシを見直してみたら「同じ広さ」というのは語弊があったかも…。

.

客席サービス:1
係員に伝えれば、座布団or背中あてとして座席と同じ色のクッションと言うか、シート状の物を借りれます。
小柄な方は一枚座布団として使えば、若干舞台が観やすくなるかも。近くの年配男性の方は腰にあててましたね。

.

客席サービス:2
ブランケット(=膝かけ)の貸し出し。
確か国立劇場でも同様のサービスをやっていますが、昨今はエアコン(冷房)の普及で夏場に予想以上に冷える事もあるので、足腰の冷えに敏感な方は始まる前に事前に借りてもよいかも。

.

幕間の時間表示
客席内舞台向かって左右上の方/壁のデジタル表示(残り時間のカウントダウン)は、歌舞伎座にもありましたが5分単位だった為、最初のうち驚く事がありました(笑)。

演舞場がどうであったかは記憶していないのですが、博多座では1分単位で劇場内複数箇所に設置されてました。
私の目についた範囲ですが、客席1階フロアーにあるお食事処とトイレの近くの壁に、客席同様に電光掲示板で見る事が出来ました。
次の演目が何分から…と記憶していなくても、客席に戻る前に後〇分と見られるのは、便利なように思いましたねぇ。

.

紙コップ飲料の自販機
これは残念ながら客席フロアー3階1箇所にしかありませんでした。
たぶん1・2階には、それぞれ喫茶店や売店で飲み物が買えるからだとは思いますが…。
観劇回数の多い歌舞伎ファンなら、座席は1等席でも飲食は出来るだけ低価格で…と言う方が少なくないと思われるので、ペットボトル等持ち込みが良いかも。
幸い、博多座正面で道路を隔てた場所にコンビニ(LAWSON)あり。信号を渡ってすぐでした。

.

ロビー売店&出店
建物の構造は1階エントランスで入場(チケット確認)ですが、すぐにエスカレーターor階段で2階に行く構造。
建物2階=客席1階になっており、そこに常設の売店プラス、様々なお弁当や土産物出店が並びます。
歌舞伎座の東西にあった出店と似た状況で、地元博多ならではの織物(皇室献上品)や染め物、人形などもあり賑やかな風情。
また今月は歌舞伎座お馴染みの「いろはきんつば」が出張出店してました。

.

中村福助さんのBlogに登場していた舶来品の店は、客席2階フロアーのロビーにありました。
福助さんはなぜ?と疑問をお持ちのようでしたが、歌舞伎座2階にも婦人向けの洋服を売る店があったので似た感じの印象(笑)。
客席1・2階のロビーは吹き抜け+真ん中に大きな階段になっており、広々とした空間が個人的に好感度up。

.

無料のコインロッカー

各フロアーごと広さは若干変わりますが、それなりの数のコインロッカーがあります。

最初に荷物を収納する時に100円を投入しますが、荷物を取り出す時にその100円が自動的に戻ってくる仕組みなので、実質無料で利用可能。

ただし、ロッカーの場所がむき出しではなく、個室/壁で仕切られた場所にある為、年配の方にはどこにあるのか少しわかりにくいかも。

.

エレベーター

一般客がもぎりをしてもらうエントランスのフロアー奥の方にエレベーターの設置があり、車椅子ご利用の方や足腰に不安のある年配の方は、係の人に話せばそこから自分が観劇する客席フロアーに直接行けるのではないかと思われます。

.

― * ― * ― * ― * ― * ―

.

博多座ラインナップ 2010年/平成22年

06月:六月博多座大歌舞伎 チューリップ黄4/17(土)発売開始。

07月:大奥 ―企画:フジTV他 チューリップ黄5/15(土)発売開始。

08月:宝塚歌劇星組公演 チューリップ黄6/12(土)発売開始。

09月:北島三郎 特別公演 チューリップ黄7/10(土)発売開始。

10月:ミュージカル「マイ・フェア・レディ」 チューリップ黄8/07(土)発売開始。

11月:「忠臣蔵」 松平健主演 チューリップ黄9/11(土)発売開始。

12月:市民檜舞台の月

.

博多座ラインナップ 2011年/平成23年

01月:「坂本冬美 藤あや子」 博多座初夢公演 チューリップ赤11/13(土)発売開始。

02月:坂東玉三郎特別公演/製作:松竹 チューリップ赤2010/12/11(土)発売開始。

03月:桜壽博多座大歌舞伎/製作:松竹 チューリップ赤2011/01/15(土)発売開始。

.

.

関連Entry

花【平成23年2月〔如月〕】http://ameblo.jp/gudaguda-memorandum/entry-10709488108.html

.

.

.

★後でパソコンから再編集予定

★とりあえず、テーマのみ「From携帯」→「歌舞伎New」に変更。

羽根2011/1/22(土)07時台:出演に橋吾さん1名,美人のURL追加など。NEW

もみじ2010/12/09(木)09時台:本チラシの画像追加。もみじ9/14(火)21時台:公演内容詳細追加。

もみじ6/27(日): 画像差し替え、他。しかし…あまり変わり映えしなかったかも汗