戒め | 真理勝者への道

真理勝者への道

ブログの説明を入力します。

教えにはいくつかの戒めがある。何かが増えていたり減っていたりすることは宗派によってそれぞれ微妙に異なっていたりするのだけれど、だいたいどこもベースとなる基本として殺生を禁じているよね。

仏の教えは更に何々をしなくてはならない。何々を怠ってはならないと、宗派やステージによって増えていったりするんだけれども、基本的なことを今日は解説してみよう。いいかな?


不殺生 故意に生き物を殺さない。

不偸盗 与えられていないものを自分のものとしない。

不邪淫 不倫をしない。

不妄語 嘘をつかない。

不綺語 中身の無い言葉を話さない。

不悪口 乱暴な言葉を使わない。

不両舌 他人を仲違いさせるようなことを言わない。

不慳貪 異常な欲を持たない。

不瞋恚 異常な怒りを持たない。

不邪見 誤った見解を持たない。


まあ簡単に意味は記したけど、見ただけだと「なんだ、当たり前の事じゃないか」と思うかも知れないね。

でも、殺したり盗んだりは流石に自分の手ですすんでする者は少ないだろうが、残りはどうかな?果たしてしっかりと実践することができるかな?

自己の精神や本能にブレーキをかける事が大切であるとサキャ神賢は説かれていると思えば、もしそういう気持ちを抱いてしまったら、それを思い出し実践してもらいたいと私は思っている。いいね?


他には酒を飲んではいけないとか、贅沢をしてはならないとか、修行を、色々な修行がごとにあるんだけれども、それを怠ってはならないとか、密教にはたくさんあるのだけれども、まだそれを教える時では無いと思っているし、時期が来ていないのにそれを伝授してはならないって戒めもあるから。ね。


時期がくればいずれ密教の教え、つまり金剛乗についても講義するつもりだから、まずはみんな功徳を積むために修行しよう。