心臓病の再生医療 | guchybox★

guchybox★

ぐっちぼっくす☆


今朝5時20分頃、
NHKニュースで、
心臓病の再生医療についての特集をやっていました。
(身支度しながら携帯ワンセグにて視聴。)

岡山大学にて、
自身の心臓の細胞を取り出し、
培養して増やし、
再び自身の心臓に戻し、
心筋の機能をアップさせるという。
取材に協力していた、
左心低形成症候群という重度の心臓病の患児さんも、
機能アップしていました。
すでに7人が機能アップに成功したとのこと。

ただ、
今はまだその治療法に保険がきくように申請中とのこと。


このブログを通して出会ったお友達(ちゃんの同級生ちゃん)が、
左心低形成症候群で生まれ、
幾度の手術を乗り越えて、
今は元気に幼稚園に通っています。
彼女のお母さんのブログで、
このことは知っていましたが、
やはり特別な思いがあって、
ニュースに見入ってました。

少しでも早く保険適用になり、
より一層治験がすすみ、
全国どこの病院でも同じように、
治療が受けられることを、
願ってやみません。