「拗ねてる」って言葉が大嫌いでした。 | それでも地球はまわってる

それでも地球はまわってる

泣いても一生
笑っても一生
ならば、笑って暮らしたい
人体実験の記録

心屋では、


「拗ねてる」

という表現をよくします。


「いじけてる」

「意地張ってる」

「ひがんでる」

「卑下してる」


まぁひとまとめにして

「すねてる」と言っています。




て、ぢんさんの記事を読んで少しほっとした。


私ね「拗ねてる」って言葉をぢんさんの記事で見かけるたびに




(`Д´)




て、なってたから。


そして、そういう風に反応する自分が嫌だった。


拗ねてる自分を受け入れられない私はダメなんじゃないかとか


思ってたんだと思う。


「いつまで拗ねてんだよ!さっさと認めろよ!」


ってぢんさんにニヤニヤされてる気がした。(そう勝手に私が妄想してるだけ)


でもね、この一文を見て、気づいたのだ。


「拗ねてる」って言葉に特に反応してるんだって。


たとえば、私が何かいって、聞いてた人に言葉をかけられる。



拗ねてるんだね。


いじけてるんだね。


意地はってるんだね。


ひがんでるんだね。


卑下してるんだね。


って。



「拗ねてる」と「ひがんでる」


って言葉だけが、自分で(特に状況は設定してなくても)自分に言ってみても



むぐ!((o(-゛-;)



ってなる。


意地はってるんだねっていわれたら、同じ状況でも「そうだね」って言えたりするような気がする。


抵抗しないような気がする。(その人の言い方とかにもよるけど)


多分、「拗ねてる」「ひがんでる」って言葉自体に私は、×をつけているんだろう。


言葉の意味じゃなくって、拗ねてる=悪い言葉、否定の言葉 ってかんぢ?


だから、どんな状況でいわれても、批判された、否定されたという思いが浮かんでくる


んじゃないかな?


で、「拗ねてないもん!\(*`∧´)/」っていいたくなるかもしれない。


ていうか、リアルな世界じゃ、心屋系の集まりでもない限り、「拗ねてる」っていわれることない


けど。


そういえば、拗ねてるって大人になるといわれない言葉よね。


小さな子供のころにはよく聞いた気がするけど。


自分も姪っ子が小さいころとかは使ってたな。


「あーあ。拗ねちゃった」


みたいな感じで。


なんか、その時の感覚で「拗ねてる」って言葉が嫌なのかな?


だいたい、子供は子供なりに拗ねる理由があったり、わかってほしいことがあったりするんだけど


どんな理由であれ、たとえ拗ねていてもそれはそれで本人は真剣なのに


悪気ないけど、大人は、経験値が高い分?第三者で余裕があるから?なんかそこらへんで


「拗ねてる」「いつまでも拗ねてるんじゃない」


って一言で片づけられてしまう。


もしかしたら、私の中ではそんな子供のころの


抵抗感が、「拗ねてる」って文字を見た時に出てくるのかも


しれないな。


そして、大人になるといわれない言葉ってのも一つの要因かも?


子ども扱いされた、上から目線でいわれた、未熟者扱いされたみたいなことも、


ムキってなってしまう要因の一つかも?





こないだ、なじみのオーラソーマのティーチャーと話をした時に


初のBeトレでぢんさんにサインをもらった時の話になり。


「なんで、日付間違ってるっていわないのー。ていうか、サインもらうのが何でミッションなのー」


みたいな事をいわれた。


そこで、多分、私はこうであーでという話をして。


ちょうど、その頃マスターコースの選考結果待ちの時期で、そんなことも話してたら


「プライドが高いのかな?」


っていわれたの。


そこでも




むぐ!((o(-゛-;)




(冷静なフリ、平気なフリしちゃったけど。涼しい顔で話を続けてしまったけど)


ってなったの。


その時はね、プライドの高い自分を認められないのかなって思ったの。


もちろん、そういう部分がないわけではないとは思うんだけど。


でも、そうじゃない気がするって思った。


そういったティーチャーも別に「あんたはプライドが高いのよ!」って指摘したわけでもなく


感想、話の流れからくる可能性を話してるにすぎないのだ。


でも



むぐ!((o(-゛-;)




て、なった。


家に帰って


プライド=自尊心


だなと思って。


自尊心高いよね


って言ってみたけど、ちっとも反応しない。


(ちょっとそれ以外の置き換えの言葉を思いつかなかった)


そこで思った。


プライド高いって言葉に私は無条件に×をつけてるんだろうなって。


ま、プライド高いって言葉を使う時って、だいたい、いい意味では使われないことが多いから。


瞬間的に「批判された!」「ダメだしされた!」って思っちゃうのかなって。


んー、なんかまとまらないけど、そんな感じな事を考えた。