憎しみからは何も生まれない | それでも地球はまわってる

それでも地球はまわってる

泣いても一生
笑っても一生
ならば、笑って暮らしたい
人体実験の記録

9.11 同時多発テロの首謀者といわれているオサマ・ビンラディンが殺害されたというニュースが、昨日駆け抜けました。

ビンラディン殺害に、歓喜するアメリカ国民の映像を見て、なんか、モヤモヤした、というか、引いた。

オバマは、ビンラディン殺害が第一目標だったと語った。

もちろん、3000人の犠牲を出した事件だった。

同じ国民、ひいては、家族、友人を奪われた人の気持ちは私にはたぶん、わからないのだと思う。

そして、急に大事な人を意味もなく奪われた人の絶望、怒りは、犯人の死を望むものなんだろう。

でも、たとえば、誰かに家族を殺されたとして、それに対して仇討したら、それはやはり殺人だ。

情状酌量はされるかもしれないけど、人殺しであることは変わらないけど。

オバマってノーベル平和賞を受賞してるよね。

「核廃絶」を訴えた(だけ)事が授賞理由だったと記憶しているけど。

どこが、平和賞?

という疑問もあり、モヤモヤしてるのかもしれない。


AURA-SOMA COLOR THERAPY ~ティーティ=ウー~

オーラソーマのボトルの中に、大天使サミエルというボトルがある。

これは、9.11が起こった午後に陣痛が始まり、25日に誕生したボトル。

「大天使サミエル」とは、「死の天使」という意味。

キーワードは、「争いより協力・協調を」、

「困難に直面した時、希望をもって前進できるよう救済する」

ボトルの下層は、ディープマゼンタ。

オーラソーマでは、下層にディープマゼンダが来ているものは、レスキューボトルと呼ばれます。

何をレスキューするのかというと、上層の色をレスキューするわけです。

だから、この場合は、争いよりも協調。

苦みを甘さにかえる。

報復における報復からは何も生み出されないというあたりを救済するために生まれたわけです。

ボトルは、それぞれタロットカードとも対応しています。

このボトルは、タロットカードでは、「塔・タワー」と関連しているといわれています。

タワーは、貿易センタービルを彷彿とさせます。

そして、タワーのカードは「破壊と成長」を表しています。

アメリカは、ビンラディンの遺体を水葬したという。

そこらへんで、ほんとに殺害したのか?

という疑問も出てきているけど。

水葬にした理由としてアメリカ高官は、

「イスラム教では遺体を24時間以内に埋葬しなければならない。遺体を引き取る国がなかったので、水葬にした」

としている。

が、イスラムでは、土葬が基本。

水葬にした理由として土葬だと、そこが聖地になってしまうという懸念があるという報道もある。

水葬って聞こえはいいけど、海に捨てたという解釈もできそうだ。

結局、また、報復に次ぐ報復の始まりを作ったに過ぎないって感じがする。

実際、報復テロの警戒を強めているというし。