1東日本大震災から1か月と20日【楽しく?】 | それでも地球はまわってる

それでも地球はまわってる

泣いても一生
笑っても一生
ならば、笑って暮らしたい
人体実験の記録

4月30日に渋谷で脱原発デモがあるとかで、その告知記事を見た。

楽しく叫びましょう!

とあった。

なんか、違和感。

学園祭とかのノリ?

いつもお世話になっているヨガとアーユルヴェーダのサロンで、復興支援のイベントがあった。

アーユルヴェーダの「ガルシャナ」という手技を教えてくれて、その後、ヨガ、そして、瞑想をするイベント。

ガルシャナとは、絹の手袋を使った乾布摩擦。

絹というのは、人間の皮膚にもっとも近い繊維なので、こすっても肌にダメージを与えないんだとか。

使った絹の手袋は、もらえる。

この手袋は、このサロンのおおもとのサロンからの寄付。

もともと1000円ぐらいするもの。

そして、手技も教えてもらえて、更にヨガもやってもらえて、参加費は2000円。

その全額が赤十字に義援金として寄付されるという。

主催者いわく、単に売り上げを義援金にというのは、いやだった。

何か、参加される人が楽しんでもらえて得るものある事をしたかったと。

2000円でここまでしてもらっていいの?

て感じだけど。

参加した人間は得しかしなかったけど。

こないだNHKの報道番組を見ていた。

チェルノブイリにも医師として入った人たちなどが、今回の震災や原発事故について話していた。

パネリストが「ただちに健康に影響はない」とか数値をいわれてもわからないという疑問をなげて、それにこたえていた。

その中で、ある医師が、

「たとえば、この数値で行くと1000人に一人ガンを発症する可能性があるという意味になるが、その反応は様々です。1000人に一人、発症するかしないか(即死、治らないという事ではない)なら、まあ、いいんじゃないかと思う人と、可能性はゼロでないといやだという人もいる。それぞれの反応の仕方で、誰がいいとか悪いというのでもない」

というような事を言っていた。

そうか、放射能が怖いといってる人は、

ヒロシマ・ナガサキの核爆発で、皮膚が全部はがれて水を求めてゾンビのように歩き回るという、絵本や漫画でみたあれを想像して怖がってる人もいるだろう。

(原子爆弾と原子炉は別物だけど)

後は、癌になる可能性は、ゼロでないといけない!というので、怖がってる人がいるんだなあってその言葉で思った。

そうか、そうなのかと。

でも、放射性物質が飛散しなくても、日本人は2人に1人は、なにがしかのガンになっていて、4人に一人はガンで亡くなっている。

放射能怖い!っていいながら、たばこをガンガン吸ってる人たちに違和感を感じてしまうのは、私だけだろうか。