こんばんは
ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/

 

 

 

 

 

本日も

 

想像力と
ヒスパニック見聞録

 

というテーマで

 

ブック・オブ・ライフ
~マノロの数奇な冒険~

 


という映画を
 
ご紹介させて頂ければと思います。

 

 

 

 

 

前回の夢の世界 ノクターナは

 

スペインのアニメーション。

 

 

 

 

独自の世界観を持つ

 

イマジネーションを刺激するアニメでした。

 

↑夜の世界を

想像力で具現化したノクターナ!

 

 

 

 

 

では、同じヒスパニックのメキシコでは

 

どんなアニメが作られているのでしょう?

 

 

 

 

 

 

本日のブック・オブ・ライフは

 

メキシコの方々が制作に携わっているアニメ。

 

 

 

 

 

 

 

内容は

 

メキシコ死者の日をテーマにしています。

 

↑Googleにもなった死者の日!

 

 

 

 


私たちから見ると

 

死者の日はなんだか不気味な感じ。

 

↑ガイコツって

あんまり楽しいイメージじゃないですよね…

 

 

 

 

 

 

けれど、メキシコ人にとっては死者の日は

 

死んだ家族と再開できる

嬉しい日

 

なのです。

 

↑大好きだった家族と再会できる楽しい日!

 

 

 

 

 

この映画のストーリーは

 

博物館にやって来た子供たちが

死者の日にまつわる話を聞く

 

といもの。

 

↑死者の日の事を知らないメキシコの子供たちが

死者の日について知るという映画です。

 

 

 

 

 


死者の日は

 

現世の人と死者の国の人が

 

一緒に楽しむ日ですが

 

楽しめるのは

 

現世の人に覚えてもらっている

 

思い出の国の住人だけ。

 

↑思い出の国は、死者たちが楽しく暮らす国

 

 

 


現世の人に忘れられてしまった人は

 

忘却の国に送られ、やがて消えてしまうのです。

 

↑現世の人に忘れられれば

死者の存在は消えてしまいます…

 

 

 


だから

 

死者の日が明るく楽しいのは

 

生きている人たちから死者たちへの

 

たとえ死んでしまっても
あなたをずっと覚えているよ!

 

というメッセージでもあるのです

 

\(^▽^)/

 

 

 

 

 

 

なんかこういう情に厚いのも

 

ヒスパニックの良いところですね

 

↑死んだ家族とも、ずっと仲良し!

 

 

 

 

 

 

思い出の国の支配者は

 

ラ・ムエルテ

 

 

 

 

 


忘却の国の支配者は

 

シバルバ

 

 

 

 

 

 

以前は夫婦だった2人ですが

 

現在は険悪な関係です。

 

 

 

 

 

 

忘却の国は寂しい所。

 

 

 

 

シバルバは

 

明るく楽しい思い出の国の

 

支配者になりたいと考え

 

ラ・ムエルテに賭けを持ちかけます。

 

↑俺と勝負しようぜ!

 

 

 

 

 

メキシコの小さな町

 

サン・アンゲルに住んでいる

 

マノロとホアキンという2人の男の子。

 

 

 

 

 

彼らは2人とも

 

マリア・ポサダという女の子が好きなので

 

3人が大きくなった時に

 

マリアがマノロを結婚相手に選べば

 

ラ・ムエルテの勝ち

 

ホアキンを選べばシバルバの勝ち

 

という賭けを行うことにするのです。

 

↑左からロマノ、マリア、ホアキン

 

 

 

 


代々闘牛士の家系に生まれた

 

歌が大好きなマノロ。

 

 

 

 

 

村を守った

 

伝説の戦士の息子ホアキン。

 

 

 

 

 


2人は愛するマリアに

 

相応しい男になるため

 

それぞれの道を歩みます。

 

 

 

 

 

ホアキンは戦士になる修行!

 

 

 

 


という事はマノロは闘牛士?

 

 

 

 


いいえ、そうではないのです。

 

 

 

 

 

マノロはマリアに

 

歌を歌い続けることを

忘れないでね!

 

と言われ

 

人の心に伝わる優しい歌を

 

歌い続けていたのです!

 

↑ロマノは優しい歌を歌い続けます

マリアのために

 

 

 

 

 

けれど父親は

 

闘牛士の素質があるマノロには

 

絶対に闘牛士になってもらいたいと思い

 

徹底的に闘牛を教え込みます。

 

↑暴れイノシシを華麗に翻弄する

若きロマノ!

 

 

↑お父さんとしては、先祖代々の家業である

闘牛士になってもらいたいのです。

 

 

 

 

 

大人となった2人ですが

 

シバルバの協力を得て

 

数々の武勲を立てたホアキンに対して

 

歌の好きな優しい闘牛士となったロマノは

 

牛を殺すことができず

 

臆病者としてバカにされてしまいます。

 

 

 

 


さてマリアは

 

一体どちらの男性と結婚するのでしょう?

 

 

 

 

 

それは是非、皆さん自身の目で

 

ご覧になって頂ければと思います。


↑とにかく強いホアキンと

とにかく優しいロマノ

 

 

↑果たしてマリアはどちらを選ぶのでしょう?

 

 

 

 

 

この映画の後半では

 

彼らと思い出の国の人々が一緒に協力する

 

死者の日らしいお話になっていきます。

 

↑御先祖様と一緒に戦うぞ!

 

 

 

 

 

そして

 

この映画を観たメキシコの子供たちは

 

きっと死者の日の意味を

 

再確認できるのではないかと思います。

 

 

 

 

そう!

 

 

 

 

この映画は

 

まんが日本昔話と同じコンセプトで作られた

 

まんがメキシコ昔話

 

なのです

 

↑メキシコの伝承

ずっと忘れないでね!!

 

 

 

 

 

 

人々が忘れてしまわない限り

 

メキシコの昔話も

 

ずっと思い出の国で行き続けられるのですから!

 

 

 

 

 

 

という訳で次回は

 

死に向かうステップ

 

というテーマで

 

しわ

 

という映画を紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

 

↑ストーリー、テンポ、キャラクター、色彩

全てが完璧なこの作品は

なぜか日本ではDVDスルー

 

アニメ大国として躍進したいのなら

世界のアニメ全て楽しめる国にして欲しいです

(*´∇`*)