こんばんは
ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/

 

 

 

 

 

 

本日も

 

想像力と
ヒスパニック見聞録

 

というテーマで

 

REC/レック

 

 

という映画を

 

ご紹介させて頂ければと思います。

 

 

 

 

 

前回のザ・チャイルドで

 

ヒスパニック系ホラーとカトリックの関係

 

について考えてみましたが

 

本日のREC/レックも

 

キリスト教の要素が含まれている

 

スペインの映画です。

 

音譜ザ・チャイルドの回はコチラ音譜

 

 

 

 

 

 

本作は

 

ソリッドシチュエーション・ホラーと

 

ゾンビ映画がミックスされたような作品。

 

 

 

 

 


ソリッドシチュエーションとは

 

cubeやソウのように

 

閉ざされた空間が舞台の映画の事。

 

 

 

 

 

簡単に非日常空間が作ることができ

 

低予算で作れる事で

 

類似作がたくさん存在するジャンルです。

 

↑連続する四角い部屋に

閉じ込められた人々のサバイバル映画

(「cube」より)

 

 



 

 

 

そしてゾンビ映画も

 

死んだ人が襲ってくるだけなので

 

服装も自由で、演技もほとんど不要なため

 

低予算で作れるジャンルです。

 

狼男のような特殊メイクも必要なく

演技も必要ないゾンビ!

(「ゾンビ」より)

 

 

 

 

 

けれど、だからこそどちらも

 

魅力的な設定が

重要になってくるジャンル

 

でもあるのです

 

\(^▽^)/

 

 

 

 

 

 

ナイト・オブ・ザ・リビングデッドは

 

死体が動く事だけでなく

 

人種差別がテーマになっていますし

 

↑ゾンビ以上に

平気でゾンビ殺しを楽しむ人々が怖い

ナイト・オブ・ザ・リビングデッド

 

 

 

 

 

 

ソウ・シリーズは

 

ジクソウという魅力的なキャラが存在します。

 

↑人の死をゲーム感覚で楽しむジグソウ!

 

 

 

 

 

 

 

では本日のREC/レックはというと…

 

スペインらしい

化け物の発生理由

 

が、この映画を魅力的にしているのです!

 

 

↑この映画に登場する怪物は

ヒスパニック的な考え方によって生まれました!

 

 

 

 

 

 


本作もストーリーは、とてもシンプル。

 

 

 

 

 


消防署にTV取材に来ていた

 

ナレーターのアンヘラとカメラマンは

 

マンションの一室で老人の叫び声が聞こえた

 

という通報を受け

 

救出に向かう消防士2人と共に向かいます。

 

↑密着24時間みたいな番組を担当している

ナレーターのアンヘラが

この映画のナビゲーターです!

 

 

 

 

 

現場に向かった一行ですが

 

向かったマンションでは

 

恐ろしい怪異が発生していたのです!

 

↑アンヘラたちは大変な事態に

巻き込まれます!

 

 

 

 

 

叫び声がした部屋に入ってみると

 

老婆が血まみれでフラフラとしていました。

 

↑なんかフラフラしてる!!

 

 

 

 


同行した警官が

 

老婆を落ち着かせようとして近づいた瞬間

 

老婆は奇声を上げて警官に襲いかかり

 

警官の首に噛み付いたのです!

 

↑血まみれ老婆の侵略!!

 

 

 

 

 

飛び散る血しぶき!

 

 

 

 


なんとか老婆を引き離しますが

 

警官は意識不明の重体に!

 

 

 

 

 

急いで病院へ搬送しなければ、と思い

 

消防士がマンションの入り口まで

 

警官を運んでいくと…

 

 

 

 

 

なんとマンションの入り口は

 

政府によって封鎖されてしまっていたのです!

 

↑瀕死の人がいるのに

出してもらえないアンヘルとマンションの人々!

 

 

 

 

 

 

マンションに閉じ込められたのは

 

警官、消防士、住人、そしてアンヘルたち!

 

 

 

 

 

 

彼らは何故、閉じ込められたのか?


そして彼らの運命はどうなってしまうのか?

 

 

 

 

 

 

それは是非、皆さん自身で

 

ご覧になって頂ければと思います。

 

↑老婆は一体どうなってしまったのか?

 

 

 

 

 

と、ここまでの展開だと

 

最近よくあるホラー映画ですよね

 

(*´∇`*)

 

 

 

 

 

 

けれど、一体なぜ

 

突然、老婆が凶暴になったのかを

 

アンヘルたちが考察していくという展開が

 

この映画の面白さなのです!

 

 

 

 

 

 

社会問題を描くジョージ・A・ロメロの作品では

 

ソンビ誕生の理由より

 

ゾンビが発生した後に起こる

 

人間たちの醜い争いが映画のテーマですし

 

イギリスの28日後…シリーズでは

 

ゾンビに似たレイジ・ウィルスが発生した場合の

 

感染の広がりと封鎖の可能性を

 

シミュレーションしています。

 

 

 

 

 

 

けれど本作の場合は

 

老婆の怪物化の様々な可能性が浮かび

 

それらの可能性が消えるたびに

 

少しずつ事件の核心に迫っていくのです!

 

↑映画中盤、全身保護スーツの検疫官が登場!

 

ということは

老婆の凶暴化の原因はウィルス!?

 

 

 

 

 

偏屈で一人暮らしだったという老婆に

 

最初に疑いの目が向けられます。

 

 

 

 

 

 

私たち観客も

 

老婆が何か禁忌を犯してしまい

 

ゾンビのようになってしまったのでは?

 

と想像すると思います。

 

 

 

 

 

 

つまり原因は

 

老婆による過失説ですね!

 

 

 

 

 

 

けれど、そうではないと分ると

 

次にゾンビ説。

 

 

 

 

 

ゾンビでもない事が分ると

 

次にウィルス説という感じで少しずつ

 

この事件の本質に迫っていきます。

 

 

 

 

 

そして最後にたどり着いたのは…

 

 

 

 

 

ヒスパニックならではの

 

人間の領分を越えた、傲慢な試みの結果

 

だった事が分ります。

 

 

 

 

 

それは一体何かを説明してしまうと

 

観る楽しさを奪ってしまうので

 

解説はこの辺りで辞めておきます!

 

 

 

 

 

このマンションで起こった出来事は

 

REC/レック2で詳しく明かされていきます。

 

 

 

 

 

そして、それが理解できた時

 

このシリーズがアメリカや日本ではなく

 

カトリックの地

スペインならではのホラー映画

 

だという事が分って頂けると思います。

 

 

 

 

 

 

 

単純なスラッシュ映画ではなく

 

作り手の深い宗教観を感じさせるホラー映画。

 

 

 

 

 

 

それが本作なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

という訳で次回は

 

スペイン

シッチェス映画祭とは?

 

というテーマで

 

ロシア52人虐殺犯

/チカチーロ

 

という映画を解説してみたいと思います。

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

↑私見ですが、本作は1985年のイタリア映画

「デモンズ」と良く似ている作品です。

 

ダリオ・アルジェント監督が

大ヒットしたゾンビに触発されて作った本作も

カトリックの国イタリアらしい展開と

なっているのです!