こんばんは
ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/

 

 

 

 

 

 

本日も

 

想像力と
ヒスパニック見聞録

 

というテーマで

 

パンズ・ラビリンス

 


という映画を
 
ご紹介させて頂ければと思います。

 

 

 

 

 


前回の宮廷画家ゴヤは見たの回で

 

当時のスペインは動乱の時代だったと

 

書いたのですが…

 

 

 

 

 

実はスペインは

 

近年までずっと動乱が続いていた国なのです。

 

( ̄_ ̄ i)

 

 

 

 

 

 

本日のパンズラビリンスは

 

スペイン国内が

 

政府と反乱軍に分かれて内戦状態だった

 

スペイン内乱直後(1933年頃)

 

が舞台の映画です。

 

↑スペインが2つの世界大戦で

他国との戦争に巻き込まれなかったのは

国内で殺しあっていたから

なのです!

 

 

 

 

 


当時、政権を握っていたのは

 

フランコ将軍率いる独裁政権軍。

 

↑ヒトラーにも接近したフランコ将軍は

大国の思惑を上手に利用して

生涯独裁政権を維持し続けた戦略家です。

 

 

 

 

 


彼らと対立して政権を奪われた人民戦線は

 

山奥に逃亡してゲリラ活動をしており

 

独裁政権軍は、人民戦線を殲滅するために

 

山中に砦を築いていました。

 

↑ゲリラを殲滅せよ!!

スペイン内戦は

国内に深い遺恨を残す戦いとなりました。

 

 

 

 


本作は

 

そんな山の中の砦が舞台!


↑こんな場所の映画です!

 

 

 

 

 

えっ?

 

 

(-"-;A

 

 

 

 

 

ポスターだと

 

女の子向けファンタジーみたいでけど…

 

↑日本のポスターだと

少女の冒険ファンタジー映画みたいですね。

 

 

 

 

 

はい。

 

 

 

 

 

確かに、この映画の主人公は

 

オフィリアという女の子。

 

↑オフィリアは、とてもかわいい女の子です。

 

 

 

 

 

 

 

けれどストーリーは

 

楽しい冒険ファンタジーではないのです。

 

↑海外版ポスターの別バージョン。

なんだか不穏な空気が漂っています。

 

 

 

 

 

 

オフィリアは、母親と一緒に

 

独裁政権軍の山中の砦に連れて来られました。

 

 

 

 

 

 

連れて来られた理由は

 

母親の新しい夫が、砦の司令官だったから!

 

↑新しいお父さんは、残虐な司令官!

 

 

 

 

 

どうしてお母さんは

 

そんな人と結婚したの?

 

 

 

 

 

それは

 

オフィリアの父親が内戦で死亡してしまい

 

未亡人になった彼女を

 

助けてくれたのが彼だったからです。

 

 

 

 

 

 

けれど、オフィリアにとっては

 

新しい父親も、山の砦も好きにはなれません。

 

 

 

 

 

彼女は、本を読むことが好きな

 

空想好きの少女。

 

 

 

 

 

そんな孤独な彼女は

 

砦の近くに、古い遺跡を見つけるのです。

 

↑なに、ここ?

 

 

 

 

 

そして、この遺跡は…

 

なんと妖精の王国への入り口だったのです!

 

↑なんかいた!!

 

 

 

 

遺跡の中に招かれたオフィリアは

 

森の妖精パンから

 

あなたは妖精の国の王女様の

生まれ変わりなのです。

 

と教えられるのです。

 

↑あなたはモアナ王女の生まれ変わりです!

 

 

 

 

 

そしてパンは、オフィリアに言うのです。

 

 

 

あなたが本物の王女と認められるには

 

3つの試練を乗り越えなければならないのです!

 

と…

 

 

 

 

おお!

 

 

 

やっぱりファンタジーじゃないですか

 

ヽ(=´▽`=)ノ

 

 

↑妖精の国の王女になるために

3つの試練を乗り越えろ!

 

 

 

 

えっと…

 

確かに、この場面だけ見ると

 

ファンタジーなのですが

 

この映画はファンタジーとは言い切れないのです。

 

 

 

 

 

理由は

 

もし彼女が

妖精の王女になったとしても

スペインの状況は変らない

 

のですから

 

彼女だけ妖精の世界へ逃避てし

ハッピーエンド!

 

という話になってしまいますよね。

 

↑妖精の国へようこそ!

ひどいスペインは放っておきましょう

\(^▽^)/

 

…こんなオチでいいの?

 

 

 

 

 

 

では

 

妖精たちが王女のために

スペインの内乱を終らせました!

 

というオチはどうでしょう?

 

↑エロイムエッサイム!

我は求め、訴えたり!!

 

妖精の魔法で

スペイン人よ、争いをやめましたとさ!

 

 

 

 

 

…これでは、嘘歴史ですね。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、映画の最初のシーンは

 

オフィリアが血を流して死んでいくシーン!

 

↑映画の冒頭のショッキングなシーン!

 

とても楽しいファンタジーには

見えません。

 

 

 

 

 

 

という事は、彼女とパンのお話は

 

彼女が死ぬ直前に見た、単なる幻想?

 

↑いや~、残念でした!

この映画は、ただの夢だったんです。

ちゃん。ちゃん。

 

 

 

 

 

これでは、酷すぎます!

 

( ̄Д ̄;;

 

 

 

 

 

では一体

 

スペイン内戦と少女の妖精譚には

 

どんな関係があるのでしょうか?

 

 

 

 

 

それについては次回

 

詳しく考察してみたいと思います

 

ヽ(=´▽`=)ノ

 

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

 

↑スペイン内戦、少女、妖精…

 

これらを結ぶヒントは

ヒスパニック魂なのです!

 

どうぞ、ご期待ください