こんばんは
ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/

 

 

 

 

 

 

本日も

 

想像力と
ヒスパニック見聞録

 

というテーマで

 

フリーダ

 

 

という映画を

 

ご紹介させて頂ければと思います。

 

 

 

 

 


前回は

 

メキシコの死者の日について考察してみましたが

 

死に対しての距離感が

 

他の国とは一線を画しているからこそ

 

メキシコの骸骨たちは斬新でもありますよね!

 

↑骸骨をカラフルに彩色して

ユーモラスに仕上げるという発想は斬新です!

 

 

 

 

 


そんなメキシコの感覚は

 

他の誰もやっていなかった事が
作品に表現されている

 

という事を重視する

 

現代アートの世界においては

 

価値ある作品とみなされるようになっていくのです!

 

 

 

 

 

 

本日のフリーダは

 

メキシコの女性画家

 

フリーダ・カーロの一生を描いた作品。

 

↑フリーダ・カーロ本人。

 

 

 

 

 

フリーダ・カーロの絵というのは…

 

こんな感じです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

…むむむ。

 

 

(-"-;A

 

 

難解ですね!!

 

 

 

 

そう。

 

 

 

 

現代絵画は

 

絵が上手い下手ではなく

 

描き手が作品に込めたのは

一体何なのか?

 

という事を理解しようとしないと

 

難解で分からない

 

という感想で終わってしまうと思います。

 

 

↑例:シャガールのこの絵も

作品に込められた想いがわからないと

 

部屋に住む幽霊が

首を180度回転させて女性を襲っている絵!

 

という感想になってしまうかもしれません。

 

(飛んでいるのはウキウキ気分のシャガール自身。

彼は、妻をとても深く愛していた画家でした)

 

 

 

 

 

 

ですのでこの映画では

 

フリーダの代表的な絵が描かれた時の状況を

 

映像にしていくことで

 

フリーダが描いていたのは何なのか?

 

を想像していくのです。

 

↑この絵に描かれているのは誰?

どうして下に髪の毛が散乱しているの?

 

というのを

ストーリーで描いていきます。

 

 

 

 

 

 


フリーダの人生を一口で説明すると

 

痛みの連続

 

でした。

 

 

 

 

 

彼女は学生の時

 

乗っていたバスが路面電車と衝突し

 

3ヶ月間生死の境をさ迷います。

 

 

 

 

 

彼女の腰には鉄の棒が突き刺さり

 

脊髄や尾てい骨を損傷!

 

↑腰に突き刺さる鉄の棒!

 

 

 

 

 


その後フリーダは

 

リハビリを通じて歩けるようになりますが

 

生涯ずっと痛みを感じ続ける人生でした。

 

フリーダの肉体的痛み①

 

 

 

 

 

 

 

けれど彼女にとっての痛みは

 

肉体的なものだけではありませんでした。

 

 

 

 

 

 

事故以前に付き合っていた恋人は

 

彼女が動けなかった時に

 

ヨーロッパへと留学する事となり

 

彼女の元から去っていきます。

 

彼女は動くことも出来ず、彼が去るのを見つめます。

 

フリーダの精神的な痛み①

 

 

 

 

 

 

 

その後

 

病室で絵を描くようになったフリーダは退院後

 

反骨の反体制画家

ディエゴ・リベラ

 

と付き合うようになります!

 

↑ディエゴとリベラ(実物)

 

 

 

 

 

ディエゴは、ピカソやモディリアーニと同時代に

 

パリで活躍していた画家!

 

↑映画「モディリアーニ真実の愛」でディエゴは

モディリアーニやピカソと一緒に

絵画バトルに出場します!

(フィクションですが、面白い設定ですね!)

 

 

 

 

 

メキシコ市民を鼓舞して

 

労働者中心の社会を作ろうとして

 

為政者に挑戦的な絵を描いていたディエゴにとって

 

彼女自身の内面が絵からにじみ出ている

 

フリーダの作風は

 

今までに見たことのない

メキシコ人の女性だから描ける
魂が描かれた絵

 

だったのです!

 

↑天井に鏡を設置し

病床で自画像を描いたフリーダ!

 

そんな彼女の絵は

彼女自身の魂が感じられる絵

だったのです!

 

 

 

 

 

 

情熱的なメキシコ人芸術家2人が付き合えば

 

当然、愛は燃え広がりますよね

 

ヽ(=´▽`=)ノ

 

 

 

 

 


フリーダとディエゴは結婚!

 

↑結婚当時の2人の絵も映像化!

 

 

 

 

 


けれどディエゴはヒスパニックの男。

 

 

結婚後も

 

他の女性との関係は断ち切れませんでした。

 

↑愛する事を最優先するヒスパニックの男ディエゴは

モデルたちからも愛される画家!

 

当然、あらゆる女性と関係を持つのです。

 

ちなみにフリーダと結婚する前に

2回離婚をしています…

 

 

 

 

ディエゴは言います。

 

ボクにとってセックスは

握手みたいなもの。

 

けれど

他の女性といくら関係を持ったって

君の信頼は絶対に裏切らない!

 

 

 

…なんか、身勝手な言い分ですが

 

 

フリーダもヒスパニックの女!


だからこそディエゴの愛を信頼し

 

深い愛を注ぎ続けます。

 

↑それがディエゴ・リベラという男の愛なら

私は受け入れよう!

 

 

 

 

 

その後ディエゴがアメリカに仕事の場を移した時も

 

フリーダは付き添ってアメリカに渡ります。

 

 

 

 

 

慣れない街、好きだったメキシコへの望郷

 

家族への想いなどを断ち切って…

 

フリーダの精神的な痛み②

 

 

 

 

 

そんな苦しさに耐えてきたフリーダですが

 

アメリカで流産してしまうのです!

 

フリーダの肉体的な痛み②

 

↑この絵は、そんな時代の絵。

彼女の痛み、少しは伝わりますでしょうか…

 

 

 

 

 

悲しみに暮れたフリーダですが

 

ディエゴもアメリカで

 

クライアントと自身のポリシーが激突し

 

今まで最大の仕事を失い

 

失意の中でメキシコへ戻ることとなります。

 

 

 

 

 

 

自分の悲しみを乗り越え

 

デイエゴをサポートするフリーダでしたが

 

気がつくとディエゴは

 

フリーダの実の妹とも関係を持ってしまいます!

 

 

 

 

 


フリーダは

 

信頼は絶対に裏切らない

 

というディエゴの言葉にも裏切られたのです。

 

フリーダの精神的な痛み③

 

 

 

 

 

 

 

 

( ̄_ ̄ i)

 

 

…なんか、壮絶な人生ですね。

 

 

 

 

 

 

けれど、ここまでが映画の前半

 

 

 


映画の後半ではさらなる痛みが

 

フリーダを待ち受けているのです!

 

↑何、この自画像!?

 

 

 


一体どんな人生だったの!?

 

 

 

 

 

それは是非、皆さん自身の目で

 

ご覧になって頂ければと思います。

 

 

 

 

 


彼女の絵には

 

彼女見ている風景と、心の中の情景が

 

ミックスされて描きこまれており

 

結果として

 

彼女の絵がある事で

 

フリーダという女性が

どんな想いを背負って生きていたのか

 

というのが理解できるのです!

 

 

↑フリーダの心は、彼女の絵の中にあるのです!

 

 

 

 

 

 

肉体と精神の痛みに耐えながら

 

ヒスパニック的な愛を貫いたフリーダは

 

現代社会を生きる多くの女性たちに

 

共感されているのです。

 

 

 

 

 

 

 出口が喜びに満ちてるといい。

私は戻りたくない

 

 

 

 

これはフリーダが

 

47歳で亡くなる直前の言葉。 

 

 

 

 

 

 

彼女にとって人生は

 

愛と痛みと苦しさに満ちたものだったのでは

 

ないでしょうか…

 

 

 

 

 

 

 

という訳で次回は

 

メキシコの陽気な

ミュージシャン

 

というテーマで

 

エル・マリアッチ

 

という映画を解説してみたいと思います。

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

 

 

 

フリーダ [DVD]フリーダ [DVD]
1,944円
Amazon