こんばんは
ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/

 

 

 

 

 

 

本日も

 

想像力と
ヒスパニック見聞録

 

というテーマで

 

メキシコ・オブ・デス

 

 

という映画を
 
ご紹介させて頂ければと思います。

 

 

 

 


ここ数回は

 

メキシコの社会問題について

 

考察してきましたので

 

これからはちょっと方向性を変えて

 

メキシコ文化

 

をテーマにお送りしたいと思います

 

(*´∇`*)

 

 

 

 

 

 

メキシコは

 

独特の文化が魅力的な国!

 

 

 

 

 

テキーラ、タコス、

エンチェラーダ!

 

 

 

 

マリアッチたちの奏でる

陽気な音楽!

 

 

 

 

ソンブレロやポンチョのような

不思議なファッション!

 

 

 

セクシーで魅力的な

女性モデルたち!

 

 

 

 

 

 

 

けれど

 

一番インパクトのある文化といえば…

 

死者の日のカーニバル

 

ではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

11月の1~2日。

 

ガイコツのメイクをして人が街に溢れる

 

死者の日のカーニバルは

 

明るい雰囲気だからこそ

 

かえって妙に不気味な感じ!

 

↑007スペクターのオープニングでも

死者の日の仮装は

不気味なインパクトを与えていました!

 

 

 

 

 


あのガイコツには

 

一体どんな意味があるのでしょうか?

 

↑なんでガイコツで楽しんでるの?

 

 

 

 

 

えっと…

 

 

これは私の推論ですが

 

骸骨に対する独特の思い入れは

 

アステカ文明の名残り

 

なのではないかと思います。

 

 

 

 

 


ご存知の通り

 

生贄の風習があったアステカ文明は

 

人間の心臓を神に捧げる

 

という

 

エクストリームな風習のあった文明

 

↑人間の心臓を

神様への生贄として捧げたアステカ文明!

 

 

 

 

 

 

アステカ文明では

 

祖先の骸骨を身近に飾る習慣があった

 

という事ですから

 

ガイコツに抵抗感がないのも納得できます。

 

↑普通は死に対する恐怖としてのガイコツが

メキシコでは日常的な存在に!

 

 

 

 

 

そんなメキシコ人は、他の民族よりも

 

死に対する恐怖や

 

禁忌の気持ちが少ない人々なのかもしれません。

 

↑彼らにとって死んでしまうのは

そんなに恐ろしい事ではないのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

本日のメキシコ・オブ・デスは

 

そんな

 

死に対する恐怖感の少ない国の人が

ホラー映画を作るとどうなるの?

 

という視点で観て頂けると

 

なかなか面白いオムニバス映画!

 

 

 

 

 

 

けれど

 

メキシコ人気質を全く理解しないで観ると

 

きっと、ひたすらグロい汚い映画

 

という感想になってしまうと思います

 

σ(^_^;)

 

※という訳でなので、本作品を観るなら

残酷描写に充分ご注意下さい!

 

 

 

 

 

日本のホラーの場合


幽霊や化け物に襲われる理由は

 

呪い、恨み、禁忌を破る

 

といった

 

何らかの原因が存在します!

 

↑たとえ自身に因果がなくても

禁忌に近づいた事によって呪われていく残穢も

[呪われた理由]は存在します!

 

 

 

 

 

 

けれど本作の短編の多くは

 

すごろくのサイコロの目が出た先に

 

はい。死にました!

 

と書いてあるようなテイストで

 

登場人物は死んでしまいます!

 

↑残念でした!

あなた死亡で~す。

 

 

 

 

 

ストーリーもメキシコらしいものばかり!

 

 

メキシコで多発している誘拐事件の

真相だったり…

 

「生贄の祭壇」&「重要なのは中身」

 

 

 

ヒスパニックらしい

セクシーな内容だったり…

 

「ハラル・デ・ベリオ」&「ささいなもの」

 

 

 

神(悪魔?)への捧げものが

テーマだったり…

 

「排出」&「人形」

 

 

 

 

 

突然襲われる恐怖に

 

人はなすすべもなく血みどろになっていきます!

 

 

 

 

 

 

まるで

 

生贄に選ばれたように…

 

 

 

 

 

けれど…

 

 

「7回の7倍までも」&「死者の日」

 

というラスト2話だけは

 

ちゃんと

襲われる理由があるホラー

 

なのです!

 

↑お待たせしました!

「死者の日」をテーマにした作品も

ちゃんと用意されています

\(^▽^)/

 

 

 

 

 

 

 

一体どんな理由?

 

 

 

 

 

それは

 

復讐者の怒り

 

なのです!

 


↑お前ら、ゆるさんぞ~

(別バージョンのポスター)

 

 

 

 

 

 

 

呪いや恨みではなく

 

怒りによって

暴力的なホラーが発生する!

 

 

 

 

 

 

あ。

 

 

 

 

 

 

これってひょっとすると

 

残酷なメキシコ麻薬カルテルの行動基準と

 

よく似ているのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

怒りがホラーへと転化していく

 

ヒスパニックならではマインドが生み出した

 

激情型ホラー映画

 

と言っても良いような気がいたします

 

ヽ(=´▽`=)ノ

 

 

 

 

 

 

 

一体どんなストーリー?

 

 

 

 

 

 

それは是非、皆さん自身で

 

ご覧になって頂ければと思います。

 

 

↑今日は死者の日。

身売りされてストリップ小屋に売られた女の子たちも

死者のメイクをして舞台に上がります。

 

 

↑さて彼女のたちの心の中には

一体、何が隠されているのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

メキシコは

 

世界のどこよりも死が身近にあるの国

 

なのです!

 

↑死者の日を

死ぬほどエンジョイしてねラブラブ

 

 

 

 

 

 

という訳で次回は

 

死と痛みと激情と

 

というテーマで

 

フリーダ

 

という映画を解説してみたいと思います。

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

 

↑死者と生者の逢魔が時の

メキシコ死者の日!

 

行ってみたいけど

行くのが怖いような世界観ですね