こんばんは
ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/
 
 
 
 
 
本日も
 
想像力と
ヒスパニック見聞録

 
というテーマで
 
フロム・ダスク・ティル・ドーン
 

 


という映画を
 
ご紹介させて頂ければと思います。

 

 

 

 

 


皆さんのメキシコのイメージって

 

どんな感じですか?

 

 

 

 

 

以前の私のメキシコのイメージは

 

サボテン

 

ソンブレロ

 

マリアッチ

 

そして

 

陽気なおじさんたち!

 

という感じでした。

 

↑私のメキシコのイメージは

こんな感じの人たちがいっぱいいるの国!

(サボテン・ブラザース)

 

 

 

 

 


けれど

 

メキシコの歴史を学んでいくと

 

メキシコの歴史の中には

 

陽気ではない出来事もたくさんあった

 

という事が分かってきました。

 

 

 

 

 


そう。

 

 

 

 

 


どんな国でも

 

光と闇の歴史を持っているのです。

 

 

 

 

 

 

本日の

 

フロム・ダスク・ティル・ドーンは

 

最後の最後のシーンで

 

ああ、そうだ!

 

メキシコには

こういう歴史もあったんだ!!

 

という事を思い出させてくれる映画。

 

 

 

 

 

 

と言っても

 

ここでそのネタをばらしてしまうと

 

皆さんが観る楽しさを奪ってしまいますね。

 

 

 

 

 

 

ですので本日は

 

多くの映画で描かれている

 

アメリカからメキシコに行った時の

 

文明社会とは異なる空気感

 

について解説してみたいと思います。

 

 

 

 

 

映画の世界で

 

アメリカ人がメキシコへ行く理由は主に3つ

 

 

①カンクンなどのリゾートへ遊びに行く

 

↑ビバ!メキシコ!!

(「ポリー my love」より)

 

 

 

②麻薬関連の取引に行く

 

↑家族のフリして麻薬の密輸!!

(「なんちゃって家族」より)

 

 

 

そして

 

③犯罪者の逃亡先!

 

↑怖い殺し屋から逃げてメキシコへ…

(「ノーカントリー」より)

 

 

 

 

 

 

ちなみに

 

本日のフロム・ダスク・ティル・ドーンは

 

③の犯罪者の逃亡です。

 

 

 

 

 

 

逃亡しているのはゲッコー兄弟。

 

 

 

 

 

 

一見すると

 

理性的な雰囲気の二人ですが

 

↑ただの荒くれ者には見えないゲッコー兄弟

 

 

 

 

 

けれど彼らは

 

狂気のシリアル・キラーだったのです!

 

↑い、一体何をしたの!?

 

ちなみにこれは

映画が始まって10分後です。

 

 

 

 

 

兄のセスは

 

刑務所に収監されていたのですが

 

弟のリチャードの助けで刑務所を脱獄!

 

多くの看守や警察官を殺し

 

メキシコへと逃亡しようとしていたのです!

 

↑失うもののない二人は

もはや人を殺す事など何とも思っていません!

 

 

 

 

 

 

ただでさえ危ない二人なのに

 

弟のリチャードに至っては

 

妄想癖がある異常性欲者なのです!

 

↑せっかく捕まえた人質を

何の理由もなく殺してしまうリチャード!

兄も困ってしまいます汗

 

 

 

 

 

 

そんなゲッコー兄弟は

 

家族が乗っているキャンピングカーに押し入り

 

家族たちを利用して

 

メキシコの国境を超えようとするのです!

 

↑ゲッコー兄弟に襲われた車の持ち主は

元神父の父親と子供2人。

 

 

 

 

 

 

子供たちを人質にとられた父親は

 

仕方なくメキシコへと向かうのですが

 

冷酷な殺人鬼のセスと

 

頭のおかしなリチャードとの道中は

 

緊迫感みなぎる状況!

 

↑ちょっとでも対応を誤れば

子供たちは射殺されてしまいます!!

 

 

 

 

 

 

この映画の前半は

 

シリアルキラーとのサバイバルを描いた

 

緊迫感あふれるサスペンスなのですが…

 

 

 

 

 

 

メキシコに着いてからは

 

さらに驚愕の展開となっていくのです!

 

↑国境を越えた後

メキシコのナイトクラブで

仲間と落ち合う約束をしていたゲッコー兄弟。

 

 

 

 

 

 

 

さらなるサスペンス?

 

 

 

 

 

いいえ。

 

もっと、とんでもない展開です!

 

 

 

 

 

 

映画の前半では

 

うらぶれたアメリカの辺境が描かれるのですが

 

メキシコ国境を越えた辺境は

 

現地の事を良く知らない人が

 

絶対に立ち入ってはいけないような

 

キケンな空気が漂っているのです。

 

 

 

 

 

 

そんな異国の地メキシコ辺境で

 

ゲッコー兄弟と、捕えられた家族たちは

 

一体どんな体験をするの?

 

 

 

 

 

 

 

それは是非、皆さん自身で

 

ご覧になって頂ければと思います。

 

↑怪しげな人々が集まるメキシコのナイトクラブ。

 

…あれれ

今までの雰囲気と随分ちがいますね汗

 

 

 

 

 

 

この映画は

 

一粒で二度美味しいキャンディー

 

のような作品。

 

 

 

 

 

 

最初の味はサスペンス。

 

 

 

 

 

 

けれど

 

後半の味は、もっとビックリする味

 

なのです!

 

↑ゲッコー兄弟もビックリ!

 

 

 

 

 

 

その味はきっと

 

ご覧になった皆様を唖然とさせる味!

 

 

 

 

 

 

そして、恐らく

 

なんでメキシコで

こんな展開になるんだ!

 

と突っ込みたくなると思います。

 

↑メキシコの熱く

そして怖い夜が始まるのです!

 

 

 

 

 

でも最初に説明したとおり

 

この映画のラストシーンを観れば

 

きっと皆様も思い出して頂けると思います。

 

 

 

 

 

あ…

 

そういえばメキシコって

こんな歴史もある場所だったんだ!

 

という事に。

 

 

↑ゲッコー兄弟と人質家族は

恐怖のメキシコから生還できるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

メキシコの地には

 

ひょっとすると私たちを恐怖させる何かが

 

今も息づいているかもしれませんね…

 

 

 

 

 

 

 

という訳で次回は

 

メキシコと荒野

 

というテーマで

 

メルキアデス・エストラーダの

3度の埋葬

 

という映画を解説してみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

 

↑この映画を監督したのは

ロバート・ロドリゲス。

 

メキシコ系アメリカ人である彼が描いたメキシコは

ある意味

真実のメキシコ像の一つなのでは

ないでしょうか?

 

私たち日本人しか知らない

「本当は恐ろしい国、日本」

というものがあるのと同じように…