こんばんは
ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/

 

 

 

 

 

本日も

 

想像力と
ヒスパニック見聞録

 

というテーマで

 

マジカル・ガール

 

 

という映画を

 

ご紹介させて頂ければと思います。

 

 

 

 

 


愛を至上のものと考えるヒスパニック映画は

 

私たちが普段見慣れているアメリカや日本の映画とは

 

かなり観た後の印象が異なる映画です。

 

 

 

 

 

 

 

これは恐らく

 

登場人物たちの

愛のために行動した行く末を

観て欲しい

 

というのが

 

映画を作る目的だから。

 

↑お父さんの「娘に尊敬されたい」という思いは

愛ゆえの行動ですが

その結果は思いもよらない展開へと!

(「バードマン」より)

 

 

 

 

 


ですので

 

ヒスパニック映画の特徴は

 

ハッピーエンドを目指すのではなく

 

この愛をどう思う?

 

という

 

観客へ

質問を投げかけるような展開

 

が多いのです。

 

 

 

 

 

 

 

本日の

 

マジカル・ガールは

 

そんな

 

この愛をどう思う?

 

というタイプのスペイン映画。

 

 

 

 

 

 

決して

 

観てて心地よい映画ではありませんが

 

色々なことを考えさせられる

 

衝撃的で哲学的な示唆を含む作品です。

 

↑この作品のポスターからも

「尋常じゃない雰囲気」が伝わってきます!

 

 

↑日本のポスターも異様な雰囲気です!

 

 

 

 

 

主人公は

 

失業中の元教師のおじさん。

 

↑ごく普通のおじさんです。

 

 

 

 

娘と二人暮らしなのですが

 

12歳の娘は白血病で

 

もう長くない命なのです…

 

↑普段は学校に通っていますが

病状が悪化すると入院しなければなりません。

 

 

 

 


彼は、自分の娘に何かをしてあげたい

 

と思っているのですが

 

寡黙な父親は

 

娘が何を望んでいるのかが分からないのです。

 

↑この子は何をして欲しいんだろう…汗

 

 

 

 

 

ですので、ある日彼は

 

こっそり彼女の日記を覗き見してしまいます。

 

 

 

 

 

すると彼女の日記には

 

私の夢

 

というタイトルで

 

魔法少女ゆきこの

衣装が欲しい

 

と書いてあったのです。

 

↑彼女の日記を覗き見するお父さん。

 

 

 

 


魔法少女ゆきこ?

 

 

 

(-"-;A

 

 

 

はい。

 

 

 

彼女は日本のアニメ

 

魔法少女ゆきこの大ファンで

 

彼女の声優がイベントで着ていた

 

プレミア付きのコスプレ衣装を着てみたいと

 

思っていたのです!

 

↑コチラが魔法少女ゆきこ!

 

この映画のために作られた

架空のアニメキャラです。

 

 

 

 

 

う~ん。

 

 

これが娘の望みなの?

 

 

↑これが娘の望む事?

 

…もっと他の事はないのかな??

 

 

 

 


困惑したお父さんは

 

日記の次のページをめくってみると…

 

 

 

 


そこには

 

13歳まで生きたい。

 

と書いてあったのです!

 

 

 

 

(T_T)


泣けますね~。

 

↑… … … (:_;)

 

 

 

 

 


お父さんは

 

魔法少女ゆきこの衣装を手に入れたいと思い

 

ネットで検索してみると

 

その衣装の価格は、なんと60万円!

 

↑娘の望んでいる服は

ネットで売っていたのですが…

 

 

 

 

 


無職のお父さんに

 

60万円は辛いですね!

 

↑自宅の本を古本屋に売ってみますが

60万円には全然届きません。

 

 

 

 

 

けれど娘の病状は

 

いつ悪化するか分らない状況!

 

 

 

 

 

だからお父さんは

 

何としても60万円を都合して

 

娘の夢を叶えてあげようとするのですが

 

それは

 

想像もつかない展開の幕開けだったのです!

 

 

 

 

 

 

さて、父親は一体どうやって

 

60万円を工面しようとするのでしょう?

 

 

 

 

 

 

そして彼の娘への愛は、結果として

 

娘を幸せにする事ができるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

それは是非、皆さん自身で

 

ご覧になって頂ければと思います。

 

↑結果的に娘は魔法少女になれたのでしょうか?

 

そして彼女の本当に望んでいた夢は

叶ったのでしょうか?

 

 

 

 

 

この映画はストーリーの展開上

 

これ以上説明してしまうと

 

映画を観る楽しさを奪ってしまいますので

 

解説はしませんが

 

少女が父親に本当に望んでいた事は

 

映画の中盤でちゃんと語られます。

 

 

 

 

 

 

けれど

 

愛を最優先にするというヒスパニックな生き方とは

 

自分の心の中で思った愛を

貫くということ!

 

 

 

 

 

だから父親は

 

映画の最後まで娘の心の中を知る事なく

 

娘もまた

 

父親が何をしたのかを知ることがないのです…

 

↑愛する娘のために行動した父親ですが

娘の本当の心を知る事は、最後までないのです…

 

 

 

 

 

スパニッシュの愛は純粋。

 

 

 

 

 

けれども良かれと思った愛ゆえの行動は

 

時として、悲しい結果に結びつく事にもなるのです。

 

 

 

 

 

愛ってなんだろう…

 

 

 

 

きっと観終わった後に考え込んでしまう。

 

 

 

 

 

 

 

本作はそんな感じの

 

とてもヒスパニックっぽい映画なのです

 

ヽ(=´▽`=)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という訳で次回は

 

ヒスパニック映画を観る

もう一つのコツ

 

というテーマで

 

ナイン・シガレッツ

 

という映画を解説してみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

 

↑マジカル・ガールを夢見た少女は

「女の子としての夢」を

魔法少女に投影しました。

 

 

けれどその夢は

「お父さんと幸せになる夢」

とは同一ではありません。

 

お父さん起こった事は

娘と自分との夢を想像できなかった事によって

ひき起こされたのです…