こんばんは
ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/

 

 

 

 

 

本日も

 

想像力と
ヒスパニック見聞録

 

というテーマで

 

ブランカニエベス

 

 

という映画をご紹介させて頂ければと思います。

 

 

 

 

 

前回、前々回は

 

メキシコの麻薬カルテルを題材にした

 

二つの映画をご紹介しましたが

 

これらの映画で恐ろしいのは

 

人を殺傷することに対して

無頓着な人々

 

の存在です。

 

↑何の躊躇もなく人を殺すだけでなく

死体と一緒に暮らしている

死に対して無頓着なヒスパニックの人々。

 

 

 

 

 

 

人を殺すというのは尋常ではない行為。

 

 

 

 

 

 

だからこそ、殺人に至る葛藤や

 

人を殺してしまった事への後悔などは

 

深刻なテーマとして

 

映画で扱われる事が多いのですが…

 

↑「大切な人の死」は

仲間との関係さえ破壊してしまう深刻なものです。

(「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」より)

 

 

 

 

 

ヒスパニック系の作品の場合

 

殺人は意外とアッサリ扱われる事が多いのです。

 

 

 

 

 

 

本日のブランカニエベスは

 

スペイン映画。

 

 

 

 

 


モノクロでセリフが一切ない

 

無声映画時代を意識した作品で

 

思わず画面に見入ってしまうよう映像美を

 

堪能できる作品です

 

\(^▽^)/

 

↑超美麗な映像です!

 

 

 

 

 


映画の内容は

 

白雪姫をベースにした物語。

 

 

 

 

 

 

といっても、この映画の白雪姫は

 

お姫様ではないのです!

 

 

 

 

 


主人公はマタドールの娘。

 

↑マタドールとは闘牛士の事です。

 

 

 

 


彼女は数奇な運命に翻弄されて

 

悲劇の人生を送るのです!

 

↑闘牛士の娘が

ブランカニエベス(白雪姫)なのです。

 

 

 

 


父親は妻を深く愛するマタドール。

 

 

 

 

 

 

けれどある日、アクシデントに巻き込まれ

 

妊娠している妻の目の前で

 

猛牛に大怪我を負わされてしまうのです!

 

 

 

 

 

 

目の前で悲劇を見た妻は

 

ショックで破水し

 

女の子を産んだ後に死亡してしまうのです…

 

 

 

 

 

 

怪我によって

 

手も足も動かなくなったマタドールは

 

妻の死を知り

 

ショックで何も出来なくなってしまいます。

 

 

 

 

 

 

けれど

 

そんな失意のマタドールの資産を狙う

 

悪い看護婦がいたのです!

 

↑あら…

この状況って、私にとってチャンスだわ!

 

 

 

 

 

 

彼女は甲斐甲斐しくマタドールを世話し

 

彼の後妻に収まってしまうのです!

 

↑これからは私が

彼の世話をみることにしますわドキドキ

 

 

 

 

 


えっ?

 

じゃあ生まれた子供は??

 

( ̄□ ̄;)

 

 

 

 

 

はい。

 

 

 

 

ここがヒスパニック映画の

スゴイところ!

 

 

 

 

 

マタドールは妻の死を悲しむあまり

 

彼女の子供の事については

 

関心を失ってしまっていたのです!

 

↑生まれた子より

愛していた妻が死んだ事が

ショックだったのです!

 

 

 


日本人的に考えれば

 

妻の死を悲しむ

遺された子供に愛情を注ぐ


というのが常識的な展開ですね!

 

 

 

 

 

けれどヒスパニック映画の場合

 

妻の愛を失った事を悲しむ

他の事なんてどうしでもいい!


という展開がとても多いのです。

 

 

 

 

 


死より愛を重視する生き方!

 

 

 


これが

 

ヒスパニック映画全体に流れている

 

人生哲学だと思います。

 

 

 

 

 


父親に見捨てられた女の子は

 

祖母に育てられ

 

女の子に母親の職業だった踊りを教えますが

 

ある日祖母も急死ししてしまいます。

 

↑フラメンコもまた

ヒスパニックの魂に通じる情熱の踊りです!

 

 

 

 

 

 


身寄りのない女の子は

 

父親の家に引き取られるのですが

 

彼女と父親を引き合わせたくない元看護婦の妻は

 

父親のいる二階には行かせず

 

召使のような扱いをするのです!

 

↑あんたは、この家にいられるだけでも

有難いと思いなさいよ!

 

 

 


父親の顔を

 

写真でしか見たことがない女の子は

 

父に会いたいと望むのですが

 

父親は車椅子さえ動かせず

 

娘が家にやって来たことさえ知らないのです!

 

 

 

 

 


さて、女の子は果たして

 

父親と再会できるのでしょうか?

 

そしてこの映画は

 

一体どんな方向へと向かうのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

それは是非、皆さん自身で

 

ご覧になって頂ければと思います。

 

↑闘牛士の父も知らず

踊り子の母も知らない女の子ですが

数奇な運命によって

白雪姫となっていくのです!

 

 

 

 

 

ん?

 

 

 

でも、ここまでの説明だと

 

ちゃんと妻の死を悲しんでいますよね!

 

 

 

 

 

えっと…

 

 

 

 

 

正確には、妻の死を悲しんでいるのではなく

 

妻との愛を失った事を悲しんでいるのです。

 

 

 

 

 

私たち日本人は

 

死と愛は不可分だと思っていますよね!

 

 

 

 

 

けれど、どうもヒスパニックの人たちは

 

愛が最重要な感情であり

 

死は、そんなに重要な事ではないようなのです。

 

 

 

 

 

この作品では

 

妻や祖母に始まり

 

数多くの死が映画を覆います!

 

↑死を招くのは主に元看護婦の妻です。

 

 

 

 

 

けれど、個々の死については

 

意外とサラッと描かれるだけなのです。

 

↑後に、死んだ(殺された)父親は

知り合いの人たちと記念写真を撮っていますが

彼らは父親の死をあまり悲しみません。

 

伝説のマタドールと

記念写真を残しておこう!

 

という感じなのです。

 

 

 

 

 

けれど白雪姫を襲う悲劇に関しては

 

とても印象的に描くのです!

 

↑もちろん毒リンゴも登場します!

 

 

 

 

 

 

 

これでもか!

 

という位、悲惨な人生を送る白雪姫は

 

ラストで一粒の涙を流します。

 

↑終盤では、父親の魂を受け継ぎ

マタドールとなる白雪姫!

 

けれど、そんな彼女にも

悲劇は忍び寄っていたのです!

 

 

 

 

 

 

その涙はきっと

 

白雪姫がほとんど会う事ができなかった

 

父と母への愛

 

 

 

 

 

 

そして、そんな愛を感じた時

 

ヒスパニックの方々もまた涙するのだと思います。

 

 

 

 

 

死は大きな問題ではなく

 

愛こそが人生で最も大切なもの。

 

 

 

 

 

 

そんなヒスパニックな魂が理解できると

 

スペインやメキシコの映画が

 

グッと魅力的に感じられると思います

 

(*´∇`*)

 

 

 

 

 

 

という訳で次回は

 

死よりも愛のカンケイ

 

というテーマを

 

もう少し掘り下げてみたいと思い

 

王女ファナ

 

という映画を解説してみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

 

↑死ぬことの哀しさより

愛を失うことの哀しみを重視するヒスパニック映画は

悲劇的な死が多く登場しますが

その理由は

死はきっと彼らにとって

最重要の悲劇ではないからなのです。