こんばんは

ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/





本日は

「麗しのサブリナ」




という映画を通して

想像力と
帰国女子ヘプバーン!

というテーマで

解説してみたいと思います。






この作品は

「ローマの休日」

と並ぶ

かわいい系
ヘプバーン映画

として

人気のある作品。


↑少女系ヘプバーン作品です
(^^)





サブリナ・パンツの映画

としても有名ですね!





↑「麗しのサブリナ」は知らなくても
「サブリナ・パンツ」は定番!
この映画でヘプバーンが着ていたので
名づけられました(^^)







ヘプバーンが演じているのは

ごく普通の女の子の

サブリナ






サブリナは

おてんばだけど

恋を夢見る少女。


↑かわいいですね(^^)




ロングアイランドにお屋敷を持つ

ララビー家に仕える
運転手の娘です。



↑はだし!?






彼女は

夜な夜な屋敷で行われているパーティを

木に上って眺めています。



↑パーティをこっそり覗くサブリナ!






どうして参加しないの?


(・_・;)





それはもちろん

身分が違うから!






ロングアイランドとは

超セレブが住んでいる高級エリア






参加するのは

上流階級の人々ばかりなのです。



↑運転手の娘なんて、絶対参加できません!





サブリナが

パーティを覗いている理由






それは

好きな人がいるから!


↑じっと見つめるサブリナ





ララビー家の次男デヴィッドに

サブリナは夢中なのです






デヴィドはプレイボーイ!



↑サブリナの意中の人
デヴィッド




3度の離婚経験がありますが

かわいい女の子に対しては

常に優しくムーディに接します。







もちろんサブリナは

そんな風に接してもらったこと

なんかありません

(T_T)






サブリナの父は

そんな娘の身分違いの恋を心配し

フランスへ料理留学に

行かせることにします。


↑留学前夜。
あまりの悲しさに
自殺しようと遺書を書くサブリナ!



↑ガレージで排気ガス自殺を試みますが…



↑ディヴィッドの兄ライナスに発見され
死なないで済みました(*´∇`*)







そして…





サブリナは

パリでセンスを学んで

女子力UPしてしまうのです!


↑料理の勉強はかなり苦戦しますが
女子力はUPしました!





…ということは

「マイ・フェア・レディ」

と同じ展開?


↑女子力UP物語
「マイ・フェア・レディ」





いいえ。





「マイ・フェア・レディ」のイライザは

博士によって
強制的に女子力をUPさせられますが

サブリナは
自主的に女子力UP!






かわいらに加え

そしてエレガントな美しさも

加わっていくのです!


↑有名なこの写真は
「麗しのサブリナ」の衣装です(^^)





さて

彼女はパリで魅力的になった

帰国子女サブリナは

一体、どうなってしまうのでしょう?






と、

ここまでが前半のストーリー





主役はサブリナでした。



↑ここまでの主役は
どう見てもサブリナでした。




けれどこの映画は

後半

サブリナが
主役ではなくなる

のです!


↑女子力は上がったのに
ストーリーでは脇役になっていくのです…





一見すると

恋する女の子が

女子力をUPさせて
幸せをGETする

ラブコメのようにに見える
この映画ですが

実は

この後の展開は

女の子にではなく

世の男性に向けられた

愛するって何?

を問いかける映画

になっていくのです。






という訳で次回は

「麗しのサブリナ」
後半の展開を

解説してみたいと思います。






ではまた(*^ー^)ノ



↑ここまでは文句なく
カワイイ女の子のラブコメ映画!

さて、後半は一体・・