このブログを書いている間にも、連日のように事件が発生し、それらが報道されています。

・深夜に歩いていた日本人カップルが引ったくりに遭ったうえに怪我を負わされた。
・6歳の子どもが誘拐されて強姦された。
・商店を狙って強盗を繰り返していた2人組が捕まった。
・盗んだクレジットカードで買い物をしていた2人の男が捕まった←マレーシアのパスポートを持っていたらしいけど、それも怪しい。


それはそれ、これはこれ
どんなに親切そうな人が多く安全に思える国でも、犯罪は必ずあります。
タイのガイドブックには、必ずと言っていいほど「微笑みの国」「敬虔な仏教徒」と書いてあります。
これを見たら、「信心深く誠実で親切で優しくて心の清い人が住んでる国」を想像しないでしょうか?
現実は大違いです。
仏様や寺院を利用して、観光客をだます奴が山ほどいます。
僧侶の托鉢にお布施をして、神仏には必ず手を合わせ、お香を焚きお供えものをして、その合間に観光客をせっせと騙してるような輩が普通にいます。

グアムでも似たような状況があります。
観光客を騙してる奴らが、土日は欠かさず教会へ行って礼拝をしてたりします。
どんな信仰だよ?って突っ込みを入れたくなります。
タイにしてもグアムにしても、「それはそれ、これはこれ」って割り切りがあるんだと思います。


犯罪の傾向
大きな被害は、ニュースなどになって知ることもできますが、ニュースにならないような小さい犯罪は広まりにくいという側面を持っています。
実は、困るのはこういった類の犯罪です。
なぜなら、犯罪を想定しにくく、気付いた時には巻きこまれているからです。

観光客が巻き込まれる犯罪の手口は、国(地域)によってそれぞれ傾向があります。 
ですのであらかじめ傾向を知っておけば防ぎ方もわかるし、その場面に出くわしても対処しやすいと言えます。

エジプトのラクダの話しを書いた時に、グアムにも似たような話しがあると書きました。
だいぶ前になりますが、水牛を連れたローカルがいたので、近づいて写真を撮っていたそうです。
するとそのローカルが、子どもを水牛に乗せてくれたそうです。
写真を撮り終えて子どもを降ろしてもらおうとしたら、そのローカルが「チップ、チップ」としつこく迫ったため、仕方なくチップを渡したそうです。

額の多寡にかかわらず、こういうことって後味が悪いと思います。
だったら最初から、有料だと言ってくれたほうがすっきりします。
騙しのようなことをされたら、思い出すたびに嫌な気分になるのではないでしょうか。
※最近は、こういう話しは聞かなくなりました。
  ソレダット砦には水牛を連れたローカルがいますが、その人はとてもいい人です。



この人は、(見た目と違って)とても良い人です!   ソレダット砦(フォート・ソレダット)


その他、こんな被害例があります。

・ビーチで、「写真を撮ってあげる」と言われたのでカメラを渡したら、撮ってから「1人1ドルずつ」と言われて、お金を渡すまでカメラを返してくれなかった。

・ビーチで、「写真を撮ってあげる」と言われてカメラを渡したら、走って逃げてしまった。

・夜、サンドキャッスル近くで、ビデオカメラでローカルの子(中~高校生ぐらい)を撮影していたら、周りを囲まれてビデオを奪われた。

・夜、Kマートへ行く坂で不審な男2人が近づいてきたので逃げたが、ホテル近くまで追いかけられた。

・夜、Kマートへ行く坂で、裸の男が現れたので走って逃げた。

・レストランで、バッグを置いて席を離れたらバッグがなくなっていた。

・トイレの(個室の)扉にバッグをかけて用を足していたら、手が伸びてきてバッグを持ち去られた。

・昼間、声をかけられたローカルにうっかりホテルの部屋番号を言ってしまったら、しつこく電話がかかってきて、最後はホテル前で待ち伏せされて怖くて外に出れなかった。


被害に遭わないために
写真に関しては、気軽にカメラを渡さないという一言に過ぎます。
人を疑ってかかるのは気分がいいものではないけど、思い出を全て持ち逃げされたらたまったものではないでしょう。
なので笑顔でやんわり断れば大丈夫です。
もし相手がファミリーであればまず安心でしょうから、臨機応変に対応すればいいことです。

夜、サンドキャッスル周辺には、不良っぽい子達がたまっていることがあります。
人を撮影する場合は、難癖を付けられることもあるので注意が必要です。
また一時、盗んだカメラや携帯を自慢しあうようなことが流行っていました。
そういう背景があることも、頭に入れておいてください。
高価なものを見せるということは、狙われる原因を作ることでもあります。
不良っぽい子たちがいる場所では、財布や貴重品は当たり前として、カメラなども見せない、ぐらいの気持ちが必要です。
不良か不良じゃないかわからない?
まともな子どもたちが、夜遅く繁華街で暇つぶしにたまってることはありません。

レストランや空港、ホテルロビーは、バッグやカメラが盗まれることが多い場所です。
大事なものは体から離さない!
これに尽きます。

トイレで用を足してる時に手が伸びてきたら、びっくりして言葉も出ないんじゃないでしょうか?
ズボンもパンツも下ろした状態では、追いかけることもできません。
もっともそこを狙ってくるわけです。
バッグや荷物は自分に極力近い場所に置く、これしかありません。

Kマートへ行く道に関しては、既に書いた通りです。
暗くなってからは歩かない。
それしかありません。


大人なんだから自己責任
ホテルと部屋の番号をおしえるって言うのは、相手からしたら「来てくれ」と言われてるのと同じです。
当然、満面の笑みでやってきます。
それで部屋から出てこなかったら、下手したら逆上して何をされるかわかりません。
気軽におしえるようなことはしないほうが身のためです。
滞在中、ずっと付きまとわれることだってあります。

旅行者が犠牲になる強姦事件も少なくはありません。
ただこれに関しては、私が知っている被害については本人の責任もかなり大きいと思います。
・深夜に出歩いていた。
・誘われるままに車に乗った。
ほとんどが、このケースです。

旅行関係の仕事をしている女性がこう嘆いてました。
「せっかく注意してるのに聞かないで、後で泣きついてくる。」
本当に泣きたいのは、この女性のほうだと思います。

防ごうと思えばいくらでも防げるのに、それをあえてやるのは自己責任です。
だけどその代償は大きいということを知る必要があります。


情報を広めるためにクリックをお願いします!!
         ダウン  ダウン
       ブログランキング・にほんブログ村へ