ローコスト規格住宅の我が家は
水回りや天井を除いて
全室
漆喰壁が標準仕様となっています。


こちら
漆喰の白さにもひけをとらない
真っ白なユリ。
ご近所さんにいただいたんだけど~
結婚式のブーケみたいできれ~い♪


この漆喰壁のメリットについては
何度もブログで紹介してきましたが
本当に何度も言いたくなるくらい
気持ちいいんです。


最近、他のかたのブログで
石膏ボードに種類があることを
知り、
我が家は
ちょっと割高な
シックハウス予防機能付きの
ピンク色の石膏ボードじゃなく、
ローコスト規格住宅向けの
ふつうの黄色いタイプだと
判明しました(笑)


しかし、
そもそも
漆喰の壁そのものが
シックハウスに対して
パワーを発揮する素材なので
黄色い石膏ボードでも
ずばり問題なしです!


人生において
何度か引っ越しをしましたが、
きれいにリフォームされてるのは
ありがたいのですが、
暮らし始めると
シックハウスに悩まされ、
耐えきれなくなり
またすぐに
引っ越したこともありまして…
このシックハウスが
無縁になったのは
なにより嬉しいですね。




野郎共と
にゃんずたちがむさ苦しいまでに
ひしめき合う
小さな小さな我が家ですが、
とにかく
毎朝、目が覚めるたび、
空気がきれいだなあと
ひしひし感じています。


買い物から帰ってきた時なども
窓を閉めてあるのに、
こもった感じはなく、
たった今まで
まるで空気清浄機を使ってた?
みたいな
すーっとした爽快感をいつも感じます。


風呂場同様
窓は遮熱高断熱Low-eガラスが
標準仕様。


これといったグレードアップも
してませんが、
夏場、
やはり窓を閉めきって外出したり、
庭いじりをしてから
家に入ると
冷房はつけてないのに
ひや~っとしてて
そのたび、
超涼しいっと
声に出してしまいます。



冬は
リビングのエアコンひとつで
家中、暖かかったし~。


なにより
エアコン、フル稼働でも
冬場も湿度は保たれて、
乾燥知らず、快適でした。


暮らしてから
気づいた
漆喰壁と
窓のうれしい相乗効果ですね。


結果、
ファンヒーターも
ホットカーペットも
空気清浄機も
加湿器も
ぜんぶ処分しましたよ。

あ、サーキュレーターも!


ぶっちゃけ
そこそこ暮らせたら
まあいいかって
割りきって選んだ
ローコスト規格住宅なのに…
なんて
いい買い物したんだろうって
うれしくて
たまりません。



もっとも恐れていた
『漆喰壁は汚れやすいかも~』な
問題については、
今のところ
まったく大丈夫。



唯一、
猫がご飯ちょうだいと
すりすり
体を擦り付けるキッチンそばの角が
よくみると1ヶ所だけ
薄汚れてますが、
低い位置なんで
誰も気づいてないし。


むしろ
新居では1度も
壁で爪とぎしてないから
よしとしよ~≧(´▽`)≦


ただし、
夏場は
壁にとまった蚊を
ダイレクトにたたくと
だれかの吸われた血で
シミになるかも…なので
うっかり壁を叩かないよう
気を付けてます(笑)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村