北海道の記事の続きも夏休みの出来事も

記事にできぬまま、秋に突入しております。


とは言え、まだまだ残暑厳しく、半袖に違和感を感じないくらい。

昨日の保育園の運動会も、お天気良くって、汗かきました。


今年は、yunにとって保育園最後の運動会。

なのに・・・今年は私と子供たちだけで参加です・・・。


パパとshunは、パパが知らぬ間に応募していた

キッズドリームプロジェクトとか言う、スポーツイベントに

当たったとかで、大阪までサッカー教えてもらいに行きまして・・・。

・・・もう、怒ることに疲れたくっき~です。


義母も親戚の結婚式が入り、今年は不参加。

こっちは良かったけどね。子供だけでも手がかかるのに

さらに手かかるから・・・。


ま、そんな人たちはさておき、行ってきました、運動会。

showの出番は、親子競技の1つだけなんだけど、

yunの出番は、


 ・親子競技

 ・高齢者との玉入れ

 ・演技

 ・リズム

 ・リレー


と、さすが5歳児。出番多っ!


親一人に子供二人だと、困るのが親子競技。

前日にshowの先生に


「運動会、私一人なので、yunの時showを見てもらってもいいですか?」


とお願い。


先生は、快く「いいですよ~」と言ってくれたのですが、


「あ、そう言えば、yunちゃんの親子競技の後、すぐshowちゃんの

親子競技なので、終わったらすぐ来てくださいね~♪」


∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 


い、忙しいのねん・・・。


そしてこれまた困るのが、親子競技のビデオ撮影。

他人に頼めるほど、仲良しさんもいないので、

早めに保育園に行って、一番前の席をゲットし、

三脚立てて、定点カメラ状態で撮影する事に。


yunの親子競技出場直前に録画スイッチオン。


yunの親子競技は、「クラス対抗 帽子取り」。

親は、子供をおんぶし、子供が司令塔になって

相手クラスの子の帽子を奪いあう競技です。


yunからの指示は、「にげるっ」。


指示に忠実に、とにかく逃げるっ。

最後の最後、「とられた~っ!」


ありゃりゃ、ざんねん。


でも、yunのクラスが勝利♪


第二回戦、次こそは


逃げきるっε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ



結果、逃げきれたっ♪


二回戦も、yunのクラス勝利。やったね。



yunの親子競技が終わったら、showのところへ。

0,1歳児は、うさぎさん。2歳児は、かめさんのおめんをかぶり

かけっこした後、「ぐるぐるどっか~ん」を踊ります。


showは、ご機嫌ななめで、おめんを頑なに拒否。


かけっこも結局自分で走らず、抱っこで私が走らされるはめに。


そして、得意の「ぐるぐるどっか~ん」も、すべて抱っこ・・・。


「showちゃん、めちゃくちゃうまいんですよ~。本番楽しみですね~。」


なんて、言われてたのにね・・・。


そんなこんなで終了し、ごほうびもらって席へ戻った頃には、

yun出場の玉入れが始まっていました。


定点カメラ解除して、撮影。あっちに走り、こっちに走り、

一生懸命 玉を拾って投げてました。


その次の演技は、日ごろ練習している、竹馬・鉄棒・フラフープ・跳び箱から

得意の2種目を披露するというものです。


竹馬は、6月の参観日で作った竹馬です。 記事は→こちら


yunは、フラフープと竹馬を選択していました。


1種目目はフラフープ。

「ぴ~」という笛に合わせて、みんながいっせいに回しだします。


yun、めっちゃうまいやんっ!一度も落とすことなく、安定した回転を

見せていました。家には、フラフープがないので、保育園でしか

練習できないのに、すごくうまくてびっくりしてしまいました。


2種目目の竹馬。

足をけがしていて、みんなより練習に出遅れてしまって、

一時期は、「うんどうかい 休む」と言っていましたが、

家でも練習して、足の親指と人差し指の間に豆を作って

頑張って、とうとう乗れるようになって、とっても喜んでいました。


それが、運動会の2週間前くらいでした。

なのに、本番では見事一度も落ちることなく、一人で歩ききりました。

yunの根性と努力には、我が子ながら本当に頭が下がります。


次の出番は、リズム。

音楽に合わせ、7人組で簡単な組体操をします。

複雑な隊形も間違えずにちゃんと移動してました。

よくこんなにたくさん覚えられたなぁ。


yunを見失わないように、ビデオを構えて・・・。

左にshowを抱っこ、右にビデオ。 両腕がプルプルしてきて、

もうあきらめようかと思ったくらい、辛かったですが

何とか最後まで努めきりました。

ママも地味にがんばったよぉ・・・。


そして最後の出番。運動会としても最後の種目は、花形競技のリレー。

5歳児2クラスが、赤・青・黄の3チームに分かれて走ります。

yunは、黄チーム。


先日の帰り、先生が


「yunちゃん、女の子一人だけほめられたんですよ~。

もう、目の色が違ってて、『抜かしてやる~』っていうのが

目に表れてて、ほっぺたぷるぷるさせて、一生懸命

走るんですよぉ~。」


と教えてくれました。

どんだけ、負けず嫌いなん?!


いよいよ、本番。yunの走順は、真ん中よりちょっと後ろ。

序盤、黄チームがぶっちぎりの1位。


途中、黄チームにいた足を怪我しちゃってる男の子が

ゆっくりめになってしまったので(びっこ引き引き、頑張って

走ってました)、青チームに追いつかれ、抜かされたものの、

次の子がめっちゃ早くて抜き返し・・・。


その次の次くらいでyunの番。

おぉ~、頑張って走ってる、走ってる!


私が見ていた第3コーナー付近。

なぜか、持ってるバトン(バトンと言っても、棒ではなく

ドーナツのような輪)をくるくる回して走ってるΣ(・ω・ノ)ノ!

まるで、カーブを曲がるチーターのしっぽのよう・・・。

それで、早くなるのか?っちゅ~か、お隣で走ってる子に

当たったら危ないっちゅ~の・・・(((( ;°Д°))))


結局、yunはぎりぎり抜かされなかったものの、最後に

青チームに抜かされ、黄チームは2位。


でも頑張ったから、何位だって立派さっ。


たくさんたくさん頑張った運動会。


yunは、来年は小学校の運動会。

きっと持ち前の根性で頑張ってくれることでしょう。


show、今度こそ、自分の足で立っておくれよ・・・o(TωT )