3/17 栃木県女子ジュニア強化練習会 (1日練習) | グージャーミン流「バドミントン」★アカデミーレポート&スタッフブログ

3/17 栃木県女子ジュニア強化練習会 (1日練習)



3/17()に栃木県女子ジュニア強化練習会(1日練習)に参加してきました。

高校生ベスト8以上、中学生ベスト4以上県トップ女子選手中心にスパーリングとして男子10数名、指導者は10名参加でした。

今回は、『相手の打つ瞬間に合わせ、タイミングをはかって動き出すこと』をテーマにしましたが、選手たちにとっては難しかったようです。

半面でのパターン練習(繰り返し動作)やノック練習(スピードの要求ではなく動きを作り出すため)で動き方を追求していきました。

ひとつは意識の問題です。タイミングをあわせる意識を常にもたなければなりませんが、速く走ることばかり気にして、球にタイミングを合わせる考え方をなかなかもてないようです。

また利き手と逆足が使えないから(一旦止まって蹴りだす動作)、リズムをうまくとれていません。

タイミングをはかる動作はとても重要です。普段の練習の中で、繰り返し練習して身に付けてほしいです。

そして練習時おいて選手自身がプレーを意識することは大切ですが、同時に指導者は選手をよく観察して注意すること(言葉がけや動いてみせる、ノック等で動きをうながす)は大変重要であり、大切な役割だと思います。




クラッカーお知らせ

グーシャーミンバドミントンアカデミーでは、各種講習会を承ります。
kamiyagu@yahoo.co.jp ご連絡ください。