ヒョウモントカゲモドキとは何ぞや?


和名はヒョウモントカゲモドキ。前にも書きましたがヤモリの一種です。

トカゲモドキなんて、失礼な名前ですよね。


英名でレオパード・ゲッコーと言います。レオパードは豹ガラ、ゲッコーはヤモリの事です。

豹ガラのヤモリと言う単純な名前が付けられています。


学名はEublepharis macularius  何と発音するのか解りませんが、斑点のある、「真の瞼(まぶた)を持つもの」と言う意味です。


ヒョウモントカゲモドキ(ハイタン)                                                    頭と尻尾に斑点の残るタイプ。私的にはこのくらいは紋が残っていて欲しい。



最近は、人工繁殖された固体が多く出回り、野生の採取固体はあまり見なくなりました。これは良いことだね。

彼らは、アフガニスタン、パキスタン、イラン、インド北部に分布しています。

あまり治安の良い場所とは言えませんね。


生息する環境は、砂漠ですが、私達が想像するサバクではなく、草木や岩が点在するような荒地に生息しています。


餌は昆虫です。小さくても肉食獣です。

たぶん、彼らが空腹を満たすくらい十分に昆虫が走り回っているんでしょうね。