便秘が気になる時って、おなかの中にガスがたまりやすかったり、おなかがゴロゴロ鳴ったりしませんか?実はお腹が鳴る原因の一つに便秘も挙げられるんですよ。



どういうことかというと、腸には食物繊維など消化しきれなかった食べ物のカスがたくさん運ばれていきますよね。それらは腸内にいる細菌のエサになります。タンパク質は悪玉菌のエサになるし、食物繊維は善玉菌のエサになるし。



中でも特に悪玉菌のエサとなる成分がたくさん腸に送り込まれると、それらを悪玉菌がパクパクと食べることでガスを発生させ、腸内がガスでいっぱいになると、プ~ッとおならとして排出されます。



善玉菌もエサを食べるとガスを発生させます。



腸内の菌はそれぞれエサを食べることガスを発生させますが、おならが出ないのにお腹がゴロゴロ鳴ってるときは、胃腸で食べたものを消化してドロドロの状態にするために活動している音なのです。



上手におならとして出せればいいのですが、便秘だと便で出口が塞がれてしまいますよね。そうすると腸内で発生したガスはお腹の中を移動します。この移動でもお腹鳴るのです。



空腹でもないのにゴロゴロ鳴るのが気になる人は便秘だったりしませんか?もしそうならお通じをよくしないと!



ちなみにゴロゴロ対策ならこちらが参考になります・・・腸が鳴る



お通じをよくしたりゴロゴロ対策にも役立つものとして乳酸菌サプリを摂る習慣をつけるのがおススメです。わたしも続けてますが、以前よりおなかの調子がよくなって、おなかが鳴る音も気にならなくなりましたよ。