当時中学3年だった次男(15)を自宅トイレに計11日間監禁したとして、母親の無職、中島まゆみ(47)と内縁の夫で自称ギター教室経営、川崎輝久(34)両容疑者が逮捕された事件で、次男は今年2月に保護された際の体重が40キロ未満だったとみられることが4日、分かった。次男は警視庁光が丘署に「昨秋から食パンと素うどんしか食べさせてもらえなかった」と説明しており、同署は2人が日常的に暴行を加えたうえ、長期にわたり十分な食事を与えていなかったとみて捜査している。

 同署によると、次男は身長約165センチだが、別居していた兄に救出された際、あばら骨が浮き上がり、体重は40キロ未満とみられた。次男は同署に「自分にはパンや素うどんしか与えないのに、2人は目の前で鍋料理を食べ酒を飲んでいた」とも話しているという。

 また、次男は「(2人の交際が始まった)昨年6~7月は普通に生活していたが、8月ごろから、台所に寝かされたり、買い物などを言い付けられることが多くなった。帰りが遅くなると『遊んでいたんだろ』などと殴られるようになった」と説明。一方で、「言うことを聞かない自分が悪かった」とも話しているという。【神澤龍二】

【関連ニュース】
中3監禁:学校側見抜けず 09年9月から不登校
監禁:中3次男をトイレに11日間 母親ら逮捕…警視庁
東京・練馬の中3トイレ監禁:学校、異変見抜けず 昨年9月から「不登校」
殺さないで:児童虐待防止法10年/1(その1) 2歳、ごみ箱で窒息死
福岡・博多の3歳虐待:ライター押し当て、女児にやけど 容疑の母親再逮捕 /福岡

廃パチンコ台回収業者 5億5000万円所得隠し 「中国で納税」異議申し立て(産経新聞)
<口蹄疫>沖縄・石垣の牛は陰性 検査で判明(毎日新聞)
エルメス専門店で出店荒らし、被害2千万円 大阪(産経新聞)
<自民党>安倍元首相 保守勢力新党との連携に前向きな考え(毎日新聞)
蓮舫氏、消費者担当相に起用 (産経新聞)
AD