今回の新作はメイキングとか無いです。
とくに変わった事はしてなくて、新しく買ったプラグインを使ってみましたーという感じ。
MMDの質感向上はアイマスMADで使われてるポビュラーな方法だとは思うんだけど、
何枚か同じ動画をレイヤーコピーして色調やトーンを変えたりグロー系のエフェクトをかけ、
下地となるレイヤーに乗算とかで重ねてるだけです。
今回のは最大3枚のレイヤー使いました。
モーションブラーも入れて60fpsで動かしてるのでそれなりにレンダリングに時間はかかるんですが
既存のMMDよりワンランクくらい上の画質になってる気がしたりしなかったり (。・x・)ゝ

あとアルファチャンネル出力する時に輪郭にゴミが付くんですけど、
グラフィックカードのせいなのか何なのかよくわかんなくて
それを消すためにチョークかけたりアルファレベル変えると今度はシャドーが消えちゃうんです。
なので、後からシャドー用のレイヤーを下に敷いてゴミが消えるようにブラーかけて誤魔化してます。
ちなみにこれ3Dカメラでグリグリ動いていてもシャドーが追従してるんですよー
これはMMD2AEという素晴らしいツールを使って、AE上にMMDの3Dモデルを配置してるからです。
と言っても今回は春香さんと撮影用のカメラを置いただけですが、
光源位置を近い所におけば勝手に動いてくれるんです。
なので後からフレアを3D配置しても破綻しないんです。
これは画期的。というか楽できて良いというだけで見た目はそんな変わらないのかな (。・x・)ゝ

最近はMMDも様々なツールが作られてるので利用範囲はどんどん拡大すると思うです。
新規にMMDで遊ぶ方々にとっては、とっても良い環境になったと思いますー。