解体新書? ☆ TMYミュージックプレーヤー | 登別アンクル 君の瞳に☆

登別アンクル 君の瞳に☆

写真で
日々の出来事を綴ってます

早朝から 愛用のミュージックプレーヤーをポケットから落として水没させましたあせる

型番は MP3-03BL です


電気製品の特徴で 電源を切るまでは これが動くんですよね


そして一旦、電源をオフすると うんともすんとも言わなくなる!


今回は 3度まで 起動したのですが4回目はやっぱり逝きました(笑)


それで 早速、おもちゃに変身です音譜


ダウンまずは 基板を取り出して 水分を除去

  この時点でまだ 起動してました☆



ダウン操作ボタンはタッチ式でなく マイクロスイッチです

  ELT照明は下からチップLED 2個です



ダウンメインCPUとメモリー 

  上は バッテリーです



ダウンさすが!MADE IN CHINA です!

  メンテナンスの事は全く考えてない作りです

  躯体を分解するには 隠れビスを探し出さないと分解が出来ません

  故障した場合は保証は アッセンブラの商品交換なのでしょうね


  一度、分解をすると手間だけで商品価格になりそうな作りですので当然のことでしょうね音譜

  隠しビスと 基板留めビスが全部で 8個でした



ダウン電池は 3.7Vの正規電圧がありました

 

  動かなくなったのは 多分、CPU周りの水滴でショートしたのが原因ですね


  USBで充電をするタイプなので PCで認識するか確認した所、不明のデバイスになってました

  この時点で CPUから PCに データ信号が出てないのが 確認できました汗



ダウン私の 電気製品を買う時の 癖で しっかりと予備機は 一緒に買ってます

  それも 色違いでね(笑)音譜



ダウン内臓メモリー 4Gと記載が あると つい4GB全てが使える錯覚をしますが

  実際は 下の画像のように システムが半分を占めてますので

  2Gのデータしか入らないです

  実際に 2GBのデータを入れると システムが動くスペースが無くなりますので

  動作は止まります!


  実用は 1.5GBのデータが良い所ですね


  しかし、システムだけで 約2Gって Win XPの基本の容量より多いのはさすが多機能プレーヤーですね(笑)




現在、分解した方は どうなったか?





しっかりと 部屋乾ししてます

昼から 電源を入れて見ますが だめもとですからね(笑)


予備機には 元のデータを入れました音譜

中身は タッチの全曲と フルーティー全曲!

そして アキオカマサコさんのアルバム ナナイロ!


本当は AKB関連も入れたいけどwwwww




と、まぁこんな午前中の 半日を過ごしてました(笑)


昼食後は 寒いし昼寝かな?

青空は出てますが 強風で 地吹雪状態で気温も-5℃です

玄関の中の気温計がマイナスですからねあせる


まずは いいとも!を見ながらお昼にします音譜