やさしさ | 月の下で...

月の下で...

ギタリストTukiのBlogです。

最近、テレビのドッキリとか見て感じる事があるんだけど
【ドッキリ】のレベル超えてる物多くない?って感じる事がある。

「わー、びっくりしたぁ」って笑ったり、
それを、見てて笑えるレベルの物だけじゃなくて
例え「どっきり」だとしても、ターゲットになる人間が
生死にかかわる状況だったり、今後の人生にかかわる内容だったり
「可哀そう」って思いが先にくる物も多くて。

たまに、これでいいの?って考える。

それが狙いなら、なんの為なんやろ。

人への「可哀そう」って気持ちや「優しさ」を強く持ってもらうため?

仮に、その「どっきり」を一般人がマネして仕掛けたら
「楽しい」で済ませれるんかな?って感じる。

中には、ヴィジョンが衝撃すぎて夢にまで見るような
トラウマになりそうな物もあったりするけど
そこまで行くと、「過ぎた悪戯」と同じだと思う。

海外の物とかでも、一般人に仕掛けてる物もあって
これ…精神的に壊れる人もいるんじゃない?ってレベルもチラホラ。


あとで、ネタばらしした時に
ターゲットになっちゃった人が
「なんだー…良かったぁ…」なんてホッとしてたら
まだ…解らん事もないけど

ドッキリと知らずに、Youtube動画見てて
頭の上から、本物の生きたゴキブリを
女の子にかけるドッキリとか言って
一般の子がアップロードしてたのを見てしまって
相手泣いて叫んでるし「いじめ」と変わらんやん…って感じた。

後で、ドッキリでしたー言うたところで
嫌な思いした事実は変わらず、ホッとしたー。良かったぁー。ともならず
なにがドッキリなん?ってなる。

関連動画で、同じような事してるんだろうなってタイトルが
幾つもあって、見てはないけどマネする人が多いんだなぁ…って。


「見たくないなら見るな」って考えも人の自由やから解るけど…。


これで、何も思わない・感じない人が多くなって
いつしか「平均」「普通」になってしまうんじゃないかと思うと
嫌やし、恐怖や危機感も覚える…。

自分が道徳心が完全とか、考え方が正しいなんて もちろん思わない。

間違う事だってある。解らない事も多い。

人には人の数だけ考えや受け取り方がある。

けど…こう思うのって…
自分だけで他の人は、そんな思う事ではないのかなぁ?って不安になった。


笑いながら人を傷つけたり悲しませたりする事は
「優しさ」のカタチとして正しい事ではないと思うんだけど
自分の思いは間違ってるんだろうか…。