思い立ったらイワナ釣り1日目 | 軽トラおじさんの釣り日記

軽トラおじさんの釣り日記

軽トラに幌を張り野宿をしながら山岳地帯で渓流釣り
冬は箱バンで車中泊しながら磯でグレ釣りを楽しんでいます。

29日 の朝帰宅、倉庫の探し物をするのに

釣り道具を車に載せたのがきっかけで釣りにいきました。

15時頃に寝てしまい夕飯に起こされることもなく0時に起床すると

テーブルの上に 置いてありました。

これは奥方様が、釣りに行っていいというサインだと勝手に

解釈をしてポン吉君に釣りに泊りで行くので伝えておいて~

奥方様に止められる前に、着替えだけ持って一路、長野県飯田市を目指します。

途中で1番寒い場所の気温
IMG_20150430_022548865.jpg 

3時半に飯田市に到着、24時間のスーパーで食糧などを買い

3日前の川に向かいました。

到着の2キロ位手前のカーブに差し掛かると崩れていた

斜面から大きな黒っぽい物体が左前に飛び込んできました。

速度は20キロ位でした、ドカンーザァーキィーこんな感じで車を止め

何かをひいたなぁ~ 。(;°皿°)

思っていたら日本カモシカのメスが飛び出してきて

崖を凄い勢いで下って行きました。

外に出てみるとドアの下が凹みバンパーは

30センチ程のこすれ傷が付いていました。
IMG_20150505_071556671.jpg 
  
車の傷などは直せばいいので、(;^_^A  とりあえずホッとしました。

4時半に到着、荷台にシートを張り釣りの準備をします。
IMG_20150430_05044300.jpg 
今回は、歩く距離が長いので魚籠を置いていきます。
リュックにはルアーリール、食糧等で10キロ近いと思います・・・
 IMG_20150430_050430457.jpg 
今回は道の整備をしながら登るので例のナタを持参します。
IMG_20150412_113320738.jpg 
崩落地帯を目指し5時出発
IMG_20150430_050945297.jpg 
30分程で到着、ここから2時間歩いて皆様には初披露目の
2つ目の滝を目指します。
 IMG_20150426_164935104.jpg  
 
IMG_20150425_165734158.jpg 
川の道しるべを探して歩きます。
IMG_20150426_164015636.jpg 
 
帰りは熊の足跡が・・・・・  (((( ;°Д°))))
IMG_20150430_073442791.jpg 
3日前の疲れがとれていないので身体が重い・・・
 IMG_20150430_065443617.jpg 
目印発見
IMG_20150430_06502517.jpg 
2度目の川を渡ります。
IMG_20150430_060205216.jpg 
落ちたら一巻の終わりです。
IMG_20150426_153346353.jpg 
おじさんの好きな森の中 
IMG_20150426_100039233.jpg 
IMG_20150426_100126586.jpg この時点で汗がタラタラ・・・  休憩 

得意の   何ということでしょう~
 
ナタがありません・・・・・  川を渡るときに変な体勢になったな~

戻って見るけれど激流で分かりません。 ここでナタさんとは です。

             。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

テンションだだ下がりのまま ひたすら川を渡り、山を登ります。
IMG_20150430_073313666.jpg 
途中の巨石地帯でルアーをやるつもりでしたが
疲れとナタを無くしたショックでスルーしました。
1~2匹を釣っても仕方ない~ 上には腐る程いるわ
捨て台詞をはきながら登ります。

IMG_20150425_121602660.jpg

 7時半前なのに暑くてシャツ一枚です
IMG_20150425_131100564.jpg 
 IMG_20150430_074656255.jpg 
 ついに滝が見えて来ました 
車止めから道の整備をしながらとはいえ2時間の沢登りは
キツイの一言です。 
 IMG_20150430_073903125.jpg 
斜面をよじ登ります。
IMG_20150430_073939516.jpg 
上から見た淵・・・ 水深は浅いけれど渦が速いです。
 IMG_20150430_074116557.jpg 
10m位の高さで岩が崩れそうで前に行けません。
 IMG_20150430_074256931.jpg 
上流側、右上の石の下を15mは歩くので崩れてこないかと
小心者のおじさんは、ビビりまくりです。
 IMG_20150430_074457138.jpg 
水が一気に滝へなだれ落ちます。
 IMG_20150430_074321947.jpg 
 
 IMG_20150430_074543650.jpg 

8時到着です。(*^▽^*)  長かったなぁ~

 IMG_20150430_074656255.jpg 
前方の山が頂上です。山間には雪がたくさんあります。
 IMG_20150430_074709897.jpg 

 この淵から8時間釣り上がります~今日の釣果はどうでしょうか?
 IMG_20150430_074939901.jpg 
 IMG_20150430_080647642.jpg 
 
 
長文になるので今日はここまでです。

ひたすら2時間半は登ってきましたが、去年の夏に

62歳の地元の方の先導で登った時は2時間で来ました。

体力が落ちているのか? 一人だと甘えがあってスピードが

上がらないのだと思っています。

歩く時間を短く、長く釣る為に、身体を鍛えねば~ (#⌒∇⌒#)ゞ


今日でおじさんのGWは終わりです。

午後からイワナの塩焼き+BBQを皆でやって楽しみます。

皆様も楽しい1日をお過ごしください。

見て頂いて感謝しております~ ☆-( ^-゚)v