■逆転裁判オーケストラコンサート2018
http://promax.co.jp/gyakuten/2018/

最初にお断りしておきますが、私はオーケストラに関する知識はさっぱりです。
オーケストラに関する専門的なレポートはとてもできませんので、ご了承ください。
あと、コンサート中に必死にメモった内容を元にして書いている為に、ミスがあるかもしれませんのでそこも済みません。
曲名の間違い・勘違いとかもある気がします。あったら本当にごめんなさい。

と、前回のコンサートのレポートと同じ前置きをして‥‥

ここでは、私が参加した昼の部についてレポートします。
なお、現地からもお知らせした通り、これといってゲームの新情報とかの発表はありませんでした。

○開始前注意事項

逆転裁判シリーズのオーケストラコンサートや特別法廷では恒例になった、声優さんによるコンサート前の注意事項ですが、今回も近藤孝行さん(成歩堂 龍一役)、竹本英史さん(御剣 怜侍役)のやりとり。
大雑把には、

成歩堂が注意事項を読み上げる
→御剣がそれに毎度毎度ツッコミを入れる
→成歩堂は途中まで軽やかにスルーしていたが、ついに、御剣に「さっきからなんなの?」
→御剣「手持ち無沙汰だ」
→成歩堂「じゃあ残りはおまえが読んでいいよ」
→御剣「『それでは今暫くお待ち下さい。』‥‥これだけかッ!?」

というような流れ。このやりとりについては後のトークでも触れられていますので、詳細は後ほど‥‥。

○演奏曲(昼の部)

演奏曲については「逆転裁判15周年記念 オーケストラコンサート」との被りもあったので、被り曲については簡単な紹介に留めます。
「逆転裁判15周年記念 オーケストラコンサート」のCDは発売中(iTunesでの配信もあり、試聴可能)ですので、気になったらどうぞ。

1. 成歩堂龍一 ~異議あり!

「逆転裁判15周年記念 オーケストラコンサート」での同名曲と同じと思われる。以下のメドレー。

・成歩堂龍一 ~異議あり! 2001(逆転裁判1)
・成歩堂龍一 ~異議あり! 2002(逆転裁判2)
・成歩堂龍一 ~異議あり! 2004(逆転裁判3)
・成歩堂龍一 ~異議あり! 2016(逆転裁判6)

○トークその1

近藤孝行さん、竹本英史さんが登場。最初の挨拶。
なんと今回はこのお二人が司会だそうで‥‥あれ? ゲストじゃなかったの?w
これまで逆転シリーズのイベントに参加された方ならご存知の通り、竹本さんのトークはすっごく面白いのですが、今日も良い意味で弾けておられました。w

2. 逆転裁判1~6 麗しの組曲

本コンサート用の新曲。以下のメドレー。

・綾里真宵 ~逆転姉妹のテーマ
・みぬきのテーマ ~魔術の子
・綾里春美 ~はみちゃんといっしょ
・美柳ちなみ ~遠い面影
・ラミロア ~音の風景画家
・海賊姉妹エールズ ~7つの海を大冒険
・レイファ・パドマ・クライン ~勝気な姫巫女さま
・希月心音 ~Let's do this!

見ての通り女性キャラクターのテーマ曲のメドレー。途中でスクリーンにドーンとエールが出てきた時は吹いた。w まあエールも女子ですが‥‥。
5曲目は要するに「恋するギターのセレナード」でもありますが、女性キャラクターのメドレーなのでラミロアさんの曲名の方を書いておきます。

3. 逆転検事組曲 華麗なる軌跡

「逆転裁判15周年記念 オーケストラコンサート」での同名曲と同じと思われる。以下のメドレー。

・捜査 ~中盤 2011(逆転検事2)
・ロジック ~真実への道すじ(逆転検事)
・情報再現 ~ギゾクの奥の手 2011(逆転検事2)
・捜査 ~核心 2011(逆転検事2)
・対決 ~プレスト 2011(逆転検事2)
・御剣怜侍 ~異議あり! 2011(逆転検事2)
・追究 ~つきとめたくて(逆転検事2)

4. 大いなる復活 ~御剣怜侍

「逆転裁判15周年記念 オーケストラコンサート」での同名曲と同じと思われる。

○トークその2

ここで20分の休憩を挟んだのですが、どういう訳か休憩の後半10分がトークコーナーに。w

●近藤孝行さん&竹本英史さん&岩垂徳行さん&巧舟さん

岩垂徳行さん&巧舟さんが初めてタッグを組んだ「逆転裁判3」のエピソードや、オーケストラコンサートについてなど。

・岩垂さんが長野在住、カプコン本社が大阪ということで、岩垂さんと巧さんが実際に会うことは開発中にはほとんどなく、実際に会った時には岩垂さんは「ふぐを食べた」らしいが巧さんは覚えていなかった模様‥‥。

・オーケストラアルバムを作った後に、岩垂さんが巧さんに「次は何しますか?」という話をしたら「オーケストラコンサートやりたいですね」ということになり、一番最初のコンサート「特別法廷2008 オーケストラコンサート」が実現した。そして今年でそれから10周年。

・大逆転裁判の楽曲のオーケストラ編曲を岩垂さんが担当したが、楽器数が多い、音の数が多い、いろんな音がある、ということで苦労した(けど楽しかった)。ちなみに会場には大逆転裁判の作曲担当の北川保昌さんも来ており、お互い「お疲れ様でした」と挨拶も。(なお、北川さんはごく普通に、一般のお客さんに混ざって座っていた模様。w)

●近藤孝行さん&竹本英史さん&巧舟さん&下野紘さん

ここで成歩堂龍ノ介役の下野紘さんが、「目を泳がせ挙動不審な感じで」登場。見事な龍ノ介再現っぷりに会場から拍手。w
大逆転裁判の開発裏話。

・イベントではよくある、声優さん「異議あり! の一言にめちゃくちゃ時間がかかった」、巧さん「え? そうでしたっけ?」のやりとりが今回も披露される。w

・下野さんによると、1では苦労した収録も2はスムーズだったが、真相がわからないまま台詞を収録するので、ゲームを実際にプレイして「ここでこんなシリアスなシーンに!」って感じだったらしい。

・龍ノ介の成長物語でもあった大逆転裁判だが、日本男児らしく! ということで、机を叩いたときに「ぺちっ」となるところでも気弱な感じは出さないようにという指示。

・龍ノ介の声はオーディションでテープを聞いて決めたが、デザイナーの塗さんなど、スタッフ満場一致で下野さんに決定したとのこと。下野さんガッツポーズ。w

・龍ノ介の台詞で「~かしらん」というのがよく登場するが、巧さんによれば「明治時代によくあった話し方で、男性の話し方にも使われており、夏目漱石の小説などにも良く登場する」。下野さんによると、不明な点があって尋ねるとだいたい「これ明治時代なので」みたいに返答があったらしい。w

・「すさとさん」が発音しにくいという話題になり盛り上がる。w 下野さんの打率(すさとさんを正しく発音できる確率)は五割とのこと。巧さんからは更に「シャーロック・ホームズなんて『みすすさと』ですからね!」と更に発音しにくいネタが飛び出す。実は開発中にも「すさと」が発音しにくいという話題になったことがあるとのこと。

●コンサート前の注意事項について

コンサート前の注意事項の台詞を書いたのは巧さんであるとここで明かされる。
しかも今回のやりとりは「オー●リー」からインスパイアされたネタだとバラしてしまう。w
「●ードリーって言っちゃったよw」「こっちが春日で‥‥w」

5. 王泥喜 法介 ~新章開廷!~

逆転裁判 特別法廷2008 オーケストラコンサートや、逆転裁判オーケストラアルバムに収録の同名曲と同じと思われる。

6. 大逆転裁判組曲

「逆転裁判15周年記念 オーケストラコンサート」での同名曲と同じと思われる。以下のメドレー。

・成歩堂龍ノ介 ~冒險の序曲
・共同推理(TYPE A)
・共同推理(TYPE B)
・大逆転裁判 ~開廷
・大尋問 ~アレグロ
・成歩堂龍ノ介 ~異議あり!
・追求 ~大逆転のとき

○トークその3

下野紘さん&竹本英史さんが登場。
ひとしきり「逆転裁判と大逆転裁判とでは雰囲気が違うね」「オーケストラはいいね」と褒めちぎった後に、江城元秀プロデューサーが登場。
そして竹本さんが下野さんを見て「あれっ、近藤さんじゃない!」とここでボケる。w
下野さん「似てるからかな~?」
竹本さん「御剣的にはどっちでもいいんですけどね^^」
というような漫才の後に、江城Pから色々と宣伝。
チュロスターとのコラボ逆転オセロニアとのコラボエポスカードのキャンペーン「逆転裁判LIVE OBJECTION! 2018」など既出情報。
ここでも竹本さんのツッコミ(御剣愛?)が冴えまくり。ちなみに逆転オセロニアの話の時に、トノサマン杯コロシアムなどトノサマンが目立っているのを見て竹本さんがめっちゃ笑っているように見えました。w

ここで一応の締めということで巧さんと江城さんが挨拶。
江城さんからは「逆転シリーズはまだまだこれからも色々とやれたらいいと思っていますのでよろしくおねがいします」とのこと。まだ色々と言えないあれやこれやがあるんだろうなぁ。たぶん。

7. 大逆転裁判 覺悟の大偉人組曲

本コンサート用の新曲。以下のメドレー。

・独逸歌曲『怒りの独唱』
・豆籾平太 ~ブンヤ一匹、豆籾主義
・夏目漱石 ~吾輩は無実である
・ドビンボー博士 ~科学の子
・イーノック・ドレッバー ~科学と魔術の輪舞
・マダム・ローザイク ~謎は蝋にからめて
・ドクター・シス ~孤高の監察医

最初の「独逸歌曲『怒りの独唱』」では、本当にテノール歌手の方が登場して独唱を披露されましたが、あちこちで笑い声が起きたのは致し方ない。だってあのシーンのあの映像がスクリーンで流されるんだもん。w

8. 逆転裁判6 法廷組曲

「逆転裁判15周年記念 オーケストラコンサート」での同名曲と同じと思われる。以下のメドレー。

・逆転裁判6・開廷
・宝月茜 ~カガクの刑事 2016
・尋問 ~モデラート 2016
・尋問 ~アレグロ 2016
・追求 ~追いつめあって
 


岩垂さんごめんなさい。「異議あり!」を小声で言うのが精一杯でした‥‥。

9. アンコール1曲目「大逆転裁判 覺悟の大法廷組曲」

本コンサート用の新曲。以下のメドレー。

・大・極秘裁判 ~開廷
・成歩堂龍太郎 ~異議あり!
・復活の検事
・追求への前奏曲
・大追求 ~成歩堂龍ノ介の覺悟

ぶっちゃけ、結構ぐっときました。大逆転裁判1~2とプレイした方は同じ思いだったのでは。

10. アンコール2曲目「大江戸戦士トノサマン」

「逆転裁判15周年記念 オーケストラコンサート」での同名曲と同じと思われる。
大いに盛り上がりました。w

アンコール後は全員が前へ。竹本さんが最後まで「大江戸戦士トノサマン」の唄を歌って盛り上げる。w
最後、近藤さんの合図で「異議あり!」で締め。

今回用の新曲は良曲ばかりでした。今回もCD発売しないかなぁ‥‥。

コンサートの内容は以上です。

■特別傍聴席限定グッズ

昼公演のおみやげはこちら。
美濃焼の小皿三枚セットです。





夜公演は大逆転裁判キャラの絵柄のお皿だったようですね。ツイッターで検索してみると画像とか上げてくださっている方もいらっしゃいます。

■チラシ

これは前のコンサートと形式は同じ。裏はグッズ一覧。
他に、前のオーケストラコンサートのCDや、リアル脱出ゲーム×大逆転裁判「倫敦大法廷殺人事件」のチラシも。





■会場の写真

今回は特別、色々と展示があった訳ではないので‥‥





3DS「逆転裁判4」、アニメ「逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ Season 2」のポスター。モニターには3DS「逆転裁判4」や「大逆転裁判2」などのプロモビデオが流れていました。

だいたいこんなところです。なにかしらミスがあったら済みません。