今ここ→ 「逆転裁判15周年 特別法廷」レポート
「逆転裁判15周年 特別法廷」グッズレポート
「逆転裁判15周年 特別法廷」写真とか

 


 

*追記 電撃さんのレポートもご参照ください。

■電撃 - 『逆転裁判』15周年記念オーケストラコンサート開催決定! “15周年特別法廷”ステージレポや色紙を掲載
http://dengekionline.com/elem/000/001/454/1454479/

 

 

■逆転裁判 15周年特別法廷 公式HP
http://gyakuten-15th-event.com/

ということで、昼の部についてざっくりとレポートします。
注意事項に「映像商品化の可能性がございます」とありますので、もしかするとこのイベントのDVDとかブルーレイなんかが発売される可能性がありますので、特別法廷の肝心なネタバレ部分とかは伏せて書くことにしますね。

■開始前ナレーション

いわゆる影ナレ、開始前の注意事項が、成歩堂龍一と御剣怜侍の掛け合いで流れました。
ボイス担当はもちろん、近藤孝行さんと竹本英史さん。
今回のイベントではサイリウムOKだったのですが、それについての注意事項の時、御剣が「サイリウム」をある違うものと言い間違えるというお約束があったりと、開始前から笑わせていただきました。w

■MCはアメリカザリガニのお二人

開始するとアメリカザリガニの柳原哲也さん&平井善之さんがMCとして登場。これは未発表だったのでびっくりしました。w
平井さんはカプコンTVでもおなじみですね。
このお二人のナイスなツッコミのおかげで、イベントが更に楽しくなったと思います。w
さすが関西の芸人さんはすごい。

■逆転裁判1~3コーナー

まずは恒例、巧舟氏書き下ろしの特別法廷が流れました。
「逆転裁判10周年 特別法廷」での特別法廷のネタも登場し、5年前あの特別法廷を見た方は「またあれかw」と笑えたんじゃないかと。
繰り返しはギャグの基本です。
この後に近藤孝行氏(成歩堂龍一役)、竹本英史氏(御剣怜侍役)、江城元秀氏、巧舟氏、岩元辰郎氏が登壇し、「逆転裁判」1~3についてのトークになりました。
思い出話の中では、「成歩堂が使っているガラケーは当時岩元辰郎氏がドットを打ったもので、巧舟氏の携帯電話がモデル」「トノサマンの着メロも、巧氏の携帯の音からサンプリング」などの、多分初公開になる話が色々と飛び出しました。
声優さんたちからは「異議あり! の一言の収録にめちゃくちゃ時間がかかった」という話が出るものの、巧舟氏の中では「さらっと決まった」というような思い出になっているらしく、この後も引きずることに‥‥w

■逆転裁判4~6コーナー

こちらでは、山﨑剛氏書き下ろしの特別法廷が流れました。
裁判1~3の特別法廷もそうでしたが、この特別法廷の為にわざわざ専用の絵が用意されているのに笑ってしまいました。w
そしてだいたいライバル検事がいじられる。w
特別法廷後に、近藤孝行氏(成歩堂龍一役)、竹本英史氏(御剣怜侍役)、KENN氏(王泥喜法介役)、潘めぐみ氏(希月心音役)、江城元秀氏、山﨑剛氏が登壇。
このコーナーではKENN氏と潘めぐみ氏が張り切りすぎて、明らかに脚本にはなかったであろうネタを多数披露してくださいました。w
アメザリのお二人のツッコミも冴えまくってました。w

■舞台「逆転検事」コーナー

和田琢磨氏(御剣怜侍役)、磯貝龍虎氏(糸鋸圭介役)、林明寛氏(矢張政志役)が登場時に寸劇を繰り広げた後、更に江城元秀氏、山﨑剛氏、岩元辰郎氏が登壇。
こちらでは舞台のVTRを見ながら裏話を語りました。
稽古時の話から、舞台でのアドリブネタ、岩元氏によるデザインの話などなどが繰り広げられました。
最後、江城Pから「舞台『逆転検事』の再演が、未確定ですがあると思います」との話でした。

■大逆転裁判コーナー

最初に、巧舟氏書き下ろしのボイスドラマを、下野紘氏(成歩堂龍ノ介役)、花澤香菜氏 (御琴羽寿沙都役)、川田紳司氏 (シャーロック・ホームズ役)、久野美咲氏 (アイリス・ワトソン役)の4人が生で実演。
ボケ3人VSツッコミ龍ノ介みたいなノリでした。w
更に江城元秀氏、巧舟氏が登壇し、裏話に加えて、「大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-」の実機プレイが初公開!
1作目にも登場したホームズの部屋で、龍ノ介、ホームズ、アイリスが会話をするシーンが公開されました。
会話を見る限り、最初の導入部分? っぽい雰囲気でしたが、「前作の後、龍ノ介は法廷に立つことを禁じられた」というような話がちらっとあったり、何やら気になる部分が色々とありました。
ビジュアル面は、ぱっと見た感じでは前作と似た雰囲気でしたが、キャラのモデリングなど前作よりブラッシュアップしているそうです。
ストーリー的には、全ての謎が解けるとのこと。
ボイスは龍ノ介のみ収録が終わっているそうで、龍ノ介役の下野氏曰く、法廷(裁判中)でいきなりイベントが始まったりとかそんなことがあったり‥‥というような話でした。

■逆転シリーズ オールスター感謝祭

このコーナーは「岩元辰郎氏に似顔絵を描いてもらう権利&焼肉商品券」をかけて、ゲストの声優さんと俳優さんがチームに分かれて対決する、というバラエティ企画でした。そして一番笑ったコーナーでもあります。w
「逆転裁判チーム」‥‥近藤孝行氏(成歩堂龍一役)、竹本英史氏(御剣怜侍役)、KENN氏(王泥喜法介役)、潘めぐみ氏(希月心音役)
「逆転検事チーム」‥‥和田琢磨氏(御剣怜侍役)、磯貝龍虎氏(糸鋸圭介役)、林明寛氏(矢張政志役)
「大逆転裁判チーム」‥‥下野紘氏(成歩堂龍ノ介役)、花澤香菜氏(御琴羽寿沙都役)、川田紳司氏(シャーロック・ホームズ役)、久野美咲氏(アイリス・ワトソン役)
の3チームが対決。
「逆転シリーズのあるシーンに一番おもしろいセリフをつける」勝負では、「逆転裁判2第2話」の成歩堂&真宵面会シーンと、「逆転検事第3話」のプロトタイホくん襲撃シーンが選ばれ、声優さんが逆転裁判どころかカプコンとも関係ない別作品ネタをぶち込んできたりとかw、もし映像化してもカットしなきゃいけないんじゃないかとか心配になるようなネタがあったりとか‥‥w
そして最後に「絵心一本勝負」でサイバンチョの絵を描くことになったのですが、とあるチームがとんでもない芸術作品(?)を描いちゃったりして、あれが一番笑いましたね。w 一番右のアレ。w
最後の勝負は観客の拍手数で勝敗を決めることになりましたが、私は一番右に入れたんですけどねえ。w 勝てませんでしたね。w

*追記 これです。w

 


■新情報コーナー

江城プロデューサーが新情報を発表しました。
ここについては公式発表をお待ちいただければ。

・モンスターハンターエクスプロアと逆転裁判のコラボ決定
 モンスターハンター エクスプロア×カプコンタイトルコラボレーション特設サイト|MHXR:COG

・書籍「逆転大全 2001-2016」
 3/21発売決定。発売元は電撃。A4、336ページ、ネタバレありの内容。

・アプリ「NAVITIME」と逆転裁判のコラボ決定。

・アミューズメント景品「サイバンチョの木槌」2月下旬から

・逆転裁判15周年記念キャリーケース7種発売決定、イーカプコンで予約開始。
 イーカプコン |新着商品: CAPCOM公式通販サイト

・アニメイトで逆転裁判グッズコーナーみたいなの開催
(メモしきれなくてすいません)

・逆転裁判15周年オーケストラコンサート、5月6日開催決定。
 会場は東京文化会館。これまで演奏されていない逆転裁判5~6、検事、大逆転の曲も演奏予定。5月6日開催で昼・夜の二部。

 

■バンド演奏

 

岩垂徳行 SUPER BAND「ジャスティス」による演奏。
演奏曲は

「逆転裁判6」から「成歩堂龍一 ~異議あり! 2016」
「逆転裁判3」から「ゴドー ~珈琲は闇色(やみいろ)の薫り」
そして最後に「追求 1~3メドレー」

でした。


■最後に‥‥

最後に「大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-」新規プロモーションビデオ公開。
ハードはニンテンドー3DSで決定。
龍ノ介の新イラスト(籠手を構えているような感じの絵)など、新ネタがちらちらと。
また、ラストに謎の人物のシルエット登場。誰なのかなぁ~わからないなぁ。
お客さんはみんなどよめいていましたが、誰なのかなぁ~わからないなぁ。

ざっくりですがこんなところです。
新情報は公式が発表したら別にまとめたいと思います。

後はグッズや写真をまとめたいと思います。今日中に全部レポートできるかなぁ‥‥w