21時から放送が始まって、逆転裁判5の話になったのは日付が変わるちょっと前だったとかね‥‥w

*注意*

以下、逆転裁判5体験版、ステージイベントに関する重大なネタバレを含みます。
ゲームショウ会場で体験版やるまでネタバレは見たくない! という方はここで読むのをストップです。
キャプチャ画像をカプコンさんに怒られた場合は消します‥‥

逆転裁判5に関しては、

・ブースレポート
・体験版をちょっとプレイ
・TGS用に作られた、探偵パートのデモをちょっとプレイ
・プレゼントコーナー

というのが主な流れです。
なお、「回線の都合で若干画像が粗いですが、脳内補完でお願いしますw」ってハギとこ!スタッフさんがツイートしていました。w

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-1

だからこんな画質なのは私のPCがポンコツだからなのではありません、ご了承ください。
ものすごーくカクカクしちゃったのは同時に録画をしたからかもしれませんが‥‥w

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-2

未完成ではなく法廷が爆破された後なんです。w

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-3

成歩堂等身大人形は、デザインのスタッフが完全監修。

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-4

ハギとこ!はこんな番組ですw
江城Pの帽子はマ●オモンハン関係です。最初から番組を見ていた方は知っているはずw

・逆転裁判5試遊台数は40台
・ブース(法廷)が壊れているのは演出です
・江城さんおもろい
・ハギーさんは逆転裁判のストーリーを把握していないし酔っぱらい状態(だいたいいつものこと)
・TGS体験版では、第1話をコンパクトにまとめている(本編そのままだと前置きとか長くなるので)

山崎Dが体験版をプレイしました。
ここでプレイした体験版ですが、実際の前フリ(法廷開始まで)は置いておいて、いきなり裁判からです。

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-5

この日付を注目した方も多いはず。
逆転裁判4第4話の最後の法廷は10月9日でした。もろもろの計算によると、2026年の10月9日です。
そして逆転裁判5第1話の法廷は、12月18日。
逆転裁判4第4話から2ヶ月後なのか? それとも1年2ヶ月後なのか?
なお、「成歩堂が法廷に戻るのは8年ぶり」って散々言われていますが、成歩堂の例の裁判(逆転裁判4第4話における成歩堂法廷パート)は2019年4月19日。
逆転裁判5第1話が2026年12月18日とすると、だいたい7年8ヶ月後。
逆転裁判5第1話が2027年12月18日とすると、だいたい8年8ヶ月後。
「8年ぶり」はどちらを言っているのか。
まあ、どっちでもだいたい間違いじゃないような気がしますね。w
それに第1話が冬ってのは逆転裁判史上初ですね。だいたい春~夏あたりから始まるので。

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-6

ここの演出がカッコイイですね。なんか逆転裁判じゃないようだ(褒め言葉)
法廷の音楽かっけえです。

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-7

サイバンチョw

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-8

動画は配信の都合上(そして私のPCでは同時に録画もしていたので)カクカクしていましたが、キャラの動き面白いです。
ここで身を乗り出した心音の髪が、体の動きに合わせてぴょんて動くのが可愛い。(見てるのはそこかYO)
ただ、3Dポリゴンではなめらかすぎてもたつくため、間のモーションをあえて抜いた部分があるとのこと。これにより以前の逆転裁判の良さを出しているそうです。

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-9

出た、体験版恒例のメタ発言。w

・法廷の爆破は裁判所の第4法廷
第4法廷というと、1-3、3-3、3-4、4-2の裁判の舞台(多分)‥‥

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-10

証拠品登録時の演出が少し変化しました。
タイプライター音が加わり、証拠品が「右から出てくる→中央で表示→左へ」ではなく「右から出てくる→中央で表示→下へ」となりました。おそらく下画面に証拠品ファイルが表示されていて、そこに収納されるような演出になるのではないでしょうか? 上スクリーンショットは、下にスライドしているところです。

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-11

親切です。w

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-12

事件は12月16日に起きたのでしょうか。それにしてもねつゾウくんの顔マジ怖い。

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-13

わかりにくいのですが、上は傍聴人ガヤガヤシーン。カメラが横に動きます。
この少し前のシーンが成歩堂(な、なんだって!)のシーンだったのですが、ここで使われていた音楽がなんと、逆転裁判1からずっと使われているドドドドドド‥‥ってあの曲だったのです(サントラの曲名でいうと、10曲目の「サスペンス」ってタイトル)。ちょっと楽器の感じが変わっていた?気がしましたが、楽譜そのものはほとんど同じだったと思いますw
「サスペンス」は逆転裁判1作目から、裁判シリーズ、検事シリーズと皆勤の曲でしたが、逆転裁判5でも使われることになるとは‥‥w

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-14

ハギーさん「ハンニンダー!!!」
江城P「犯人だー、じゃないよwww」
このハンニンダーさんの話し方の特徴は体験版で!(続きはWEBで!状態)
そしてこいつの「証言開始」のところでこの体験版プレイを終了。もちろんゲームショウの体験版ではここからまだまだ続くはず。

更に、このTGS専用に作られた探偵パートをプレイ(といっても、もちろん本編のどこかの探偵パートで使われるマップなのでしょうけど)。ステージイベントで公開したものだそうです。
探偵パートがどうしても単調になってしまうために、3Dでの探索を導入。
ここの音楽カッコイイ。

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-15

画面が粗くて見にくいのですが、何かのボタンで左右にカメラ移動、十字キーで従来のカーソル移動のようですね。
タッチパネルでもカメラを回せるそうです。
そして何か見つかるポイントでは、カーソルが赤くなり「!」マークが出るみたい。
「任意でどこでもぐるぐる回せると、どこをさがして良いのかわからなくなるので、ある程度ゲーム側からフォローする」のだそうです。
3Dマップなので、あやしい所へのズームもシームレスですね。
慣れるまでは証拠品探しが大変そうだ‥‥w でも楽しそう。

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-16

視聴者プレゼントは、

・物販で発売の逆転裁判5Tシャツ
・逆転裁判5ブーススタッフ用非売品Tシャツ&心音のバッジ
・体験版プレイでもらえるラバーチャーム2種

いずれFacebookでプレゼント募集要項が発表になるはずですから、その時にはまたこのブログで案内しますね。