2ちゃんから。

■逆転法廷 裁判員攻略読本 中嶋博行 講談社
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=3647714
著者:中嶋博行

発行年月日:2009/05/20
サイズ:新書判
ページ数:174
ISBN:978-4-06-364771-6


定価(税込):935円

内容紹介
法廷ミステリで読み解く新しい日本の裁判制度


毎年30万人に候補者通知が届く現実
次はあなたかもしれない!
面白くて、スッキリわかる裁判員読本の決定版!


これだけ読むと、逆転裁判と何か関係あるの? 逆転って付いているだけの裁判員制度の本じゃないの? と思うかもしれませんが、リンク先の表紙画像を見ると、なんとミニキャラの成歩堂が居る、という。
これ↓

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-表紙

色々検索してみたのですが、大手の通販サイトで取り扱っているところが少なく、内容に逆転裁判がどのくらい関係しているんだか、さっぱりわかりません。クロネコブックサービスには「カプコン 監」って書いてあるので、一応カプコンの版権はクリアしている本のようです。
逆転裁判自体に深い関係があるのか、裁判員制度を説明するために逆転裁判キャラを使っているだけなのか‥‥。
とりあえず様子見。21日にニンドリやDS&Wiiを買いに本屋に行くので、本屋にあったら立ち読みして、内容次第では買ってみます。

ちなみに中嶋博行さんは小説「第一級殺人弁護」とかで有名なミステリ作家さんで、ドラマにもなった「ホカベン」の原作者さんですね。