お空のおぼっちゃまビションフリーゼ と ダンディだんちゃま -69ページ目

安定へ 病状38-3

三日間の脳圧降下点滴が終了しました。
これから飲み薬になり一週後、血中濃度をはかり痙攣との兼ね合いをさぐります。
薬は複雑です。かあちゃんの脳トレです。幸い食欲あるのでシリンジで無理やりは、まだ当分無いです。
てんかん薬と肝臓薬とステロイドは続きます。
頭痛で辛くなる時は鎮痛薬を使う事になります。
延命や無理な治療はせず、痛み苦しみを除去する事。
それにつきます。


気がついたら薔薇が咲いていました。


少し虫害が出てました。

点滴2回の帰り道、ベルの写真を飾ってくれてる喫茶店に寄ってきました。頑張れと撫でてもらいました。
気持ち良さげにウトウトしてます。この日はだんちゃんはお留守番。

点滴3回め    5月12日。終わるのを待つ間、だんちゃんと吉祥寺の町へ。猫のパークが出来てました。
暑いです。


徘徊やヨロヨロもなくなり、足取りもしっかりしています。ご飯の要求吠えがなくなりました。
仔犬のような眼差しで穏やかです。
残念ながら腫瘍による脳出血の疑いが濃厚だそうです。犬に悪性は少ないそうですが、転移しないが大きくなる可能性はあります。痙攣に気がつくように携帯にオンタイム動画が出るカメラを設置しました。重積発作にならないように薬でコントロールします。

肝臓だって克服してきたぼっちゃんです。
大丈夫。共存していきましょう。
ちょっと色々検査や治療をしてしまいましたが、あとは穏やかな着地を目指します。

トイレも自分でいけるからオムツは外しています。

医師の話しや、どんな事を考えながら、治療を進めて安定に持ってこれたか、まとめていかないとね。
わすれちゃうよ。
ぼっちゃんは頑張ったよ。

脳出血からの生還 病状37-2

長い3日間でした。

実は左脳の出血を起こしていました。

適切な対応でベルは驚異的回復を見せています。

心配はまだありますが、元のベルに戻りつつあります。脳圧を下げる点滴をあと2回受ける予定です。

今、自宅で穏やかに寝ています。

忘備録そして、何かの参考になればと追い追い記録していきます。    

実家で留守番したダンちゃんはとてもお利口にしてくれました。

寝息立ててます。

とうちゃんの足元で爆睡ダンちゃん。

突然の痙攣 5月8日夜 病状36-1

忘備録として

この日は溜まっていた便も出たようで、相変わらずの食欲で、夜とうちゃんの布団で、ダンちゃんと並んで寝た。いつもと変わらない一日。

5月8日 夜10時半頃、寝ていたベルは突然、全身に激しい痙攣を起こした。目を見開き、舌を出し、ハアハアと苦しい呼吸。 涎でシーツが濡れる。  激しい痙攣。ベル、ベル、と呼び続ける。 5分か10分かそれ以上か。

近所のかかりつけ医と連絡が取れた。
夜なのに病院に戻り扉を開けてくれた。

タオルの上からベルを抱き、泣き叫びたい気持ちを抑えて、窓の風を感じさせながら、大丈夫だよ、ベルの好きなドライブだよ、と声をかけ続ける。
息荒く、ぐったりしている。まるで助けてと言うように荒い息に小さく悲鳴をあげ続ける。

ミタゾラム、プレドニンの注射で、少しづつ荒い息が鎮まり、眠りについた。

てんかん?  内蔵か脳か  一度きりか、続くか。

4日の血液検査と触診では原因はわからない。
30分以上の痙攣は、脳にダメージを与える為、早く痙攣を抑えなければならない。
痴呆が進む可能性もある。

再発の際に使う、ダイアップ4mg  座薬
5.7キロなら20分おきで4錠max

全速力で走ッタ状態だから、明日はぐったりな筈との事。

残業から戻った娘がぐったりしたベルを見て泣く。
私は泣いてられない。

約2時間後、9日 1時20分   目を覚まし喘ぎ始める。

1時45分   痙攣。全力で走るよう手足をバタバタさせる。ダイアップ座薬、暴れるベルに焦る指で、肛門に入れられない。 1時 55分の動画はまだ痙攣している。

夜間病院へ車を走らす。
窓を開けて、また夜のドライブだよと声をかけ続ける。呼吸荒く小さい悲鳴を上げ続ける。娘は背中を撫で続ける。

血液検査  内蔵でのてんかん原因みつからない。
脳か。
苦しむ治療はしない。延命はしない。

心配しながら夫は5時過ぎ仕事に出かけた。徹夜だ。

5時15分    痙攣
よろめきながら歩き、ドアの側に、ヘタリ込む。

20分   痙攣収まったが、徘徊の症状。
ぐるぐる歩き回る。ベルと呼んでも反応無し。目が合わない。  トイレ2回    水を飲んだ。
でも部屋中ぐるぐる歩き回る。目が合わない。ご飯を目の前に出しても、何処か遠くを見ている。
ベルがベルじゃないと娘が泣く。

ダンちゃんも寝てないから、お腹空きすぎて胃液を吐く。慌ててご飯。

7時半  手術した病院へタクシーを飛ばす。
娘がダンちゃんのいるリュックを担ぐ。
ベルは、リュック中を動き回り訴え続ける。
40分の道のり。痙攣きたらと思うと手が震える。

病院にて
徘徊は発作の反動→脳の破壊では無い。
痴呆ではない。

短時間に3回発作が続くのは重篤に移行した可能性。

入院はベルの精神を病ませるので避けたいが、発作の症状を見る為、環境をかえ様子見る為午前中預かりとした。  前回の入院では、なぜ置いていくと吠えまくったが、今回はおそらく訳わからないのではないか。

疑問  14歳でも初めて癲癇になるのか。
9時  ひたすら部屋を歩き回っているとの事。

今、近所のかかりつけ医、今日は休診日、なのに電話を下さった。   

あと30分したらベルの所に行きます。












病状35とワクチン

お出かけー
麹の香りが漂います。

麹蒸しパン!  目の前で温めます。
お天気も良く、のんびりとしまささた。

連休後半病院に行ってきました。お出かけして疲れたのもあるかな、あまり良い状態ではありません。


食欲はありますが、CRPが上がり、貧血気味。体重は減り、便の状態も悪いので、ステロイドが少し増えます。  ゴハンは少し増やします。

狂犬病注射は猶予の書類を2年続けてもらいました。
ワクチン抗体の有無の結果が出ました。
アデノウィルスの抗体が切れかかっているので、様子見です。来年元気なら受けた方が良いそうです。

ダンちゃんの変顔〜
おすまし

アクビー

ニカッ^_^






平成31年4月30日のお出かけ

雨の横浜〜🎶

ぼっちゃんはバッグへ〜


たそがれぼっちゃん

かあちゃんがトイレで居ない間、犬を抱えて待っていた傘おじさんは、ジロジロ見られて恥ずかしかったそうです笑^_^
外国の観光客さんが、おふたりを撫でてくれました。
2歳の豆柴ちゃんを飼っているんですって。


今年もここで写真撮れました。


こちらは人混みなので早々に退散しました。


お利口だね〜を沢山頂きました。


車に乗り込んだ途端にザーッと雨が来ました。


お山の大将


珍しくぼっちゃんが自己主張!
山の土台は、とうちゃんです。

そして仲良く〜

ぼっちゃんは避難〜

シンクロ〜

昨日の夜〜
あらまあ〜

おやおや!

とうちゃんは、フレームアウトです。

日差しが強くなってきました。
エアコンの掃除しなきゃね。

たった今!

病状34と、悩めるドッグシューズ

BUN腎臓がじわじわと上昇しています。
47.3から、50.1へ。
CRP炎症反応も1.2から2.9へ


でも元気ですよー!
食卓からの何か落ち!?を待つぼっちゃん。アブナイアブナイ(๑˃̵ᴗ˂̵)

足舐め用靴下、汚れ防止靴迷走中です。
高価だったwandawayは、大きかった。靴下履いて、上を折り返してダンちゃん使ってますが、はかせるの大変。しかも擦れてしまった。
ぼっちゃんは靴下の上にPAW。でもうんpのあとは、地面を、カキカキするので脱げて、探し回るくらい飛んで行ってしまいますʅ(◞‿◟)ʃ


お靴情報何かありませんか??


綺麗になったよ!おふたりさん

トリミングに行く道中、車から顔だして気持ち良さげにしてると思ったら、突然ゲロンパして心配しました

窓から顔出していたので車内被害はありませんでしたが、後ろの車の方はさぞや驚かれたかと。
ごめんなさい。

トリミングは様子見ながら、ぼっちゃんを先にしてすぐ迎えに行く予定にしましたが、元気で夕飯もちゃんと食べてホッとしました。

おじじだけど可愛い。

アイスホワイトだったダンちゃん、日頃の飼い主の行いが悪く、ベージュ系へ。今はぼっちゃんの方が色白です。苦笑。

顔つきも逞しくなった?

いえいえ〜ぼっちゃんが全てにおいて偉いですから〜



おネムなお三方〜

ソファーで寝ていても、

夜はとうちゃんとおやすみのぼっちゃん。

ブラシされて少し綺麗?になったダンちゃん。ぼっちゃんにひっつき虫。

あっ!とうちゃんの足蹴りが、ぼっちゃんの頭に‼️

このまま平和な夜を〜