1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2016-12-29 17:30:00

【2016年】弊社アキとカホタンの 「ゆるく2016年を話そう」【最終回】

テーマ:ちょっと息抜き

みなさまごきげんよう。

カホタン(@gsc_kahotan)です。

 

さてさて本日は

 

2016年の

ラスト更新です(∩・∀・)∩

 

ということで、恒例となりつつある

グッドスマイルカンパニー代表取締役:安藝貴範のインタビュー記事をお送りしたいと思います◎

 

題して・・・

弊社アキとカホタンの

「ゆるく2016年を話そう」

※文字多めなのでまったりとご覧ください!

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

【ざっくりテーマ1】

2016年、振り返るとどんな年でしたか?

まずは引っ越しだよね。アキバいいなーって。足りないモノがない。資料集めにすぐ買い出しにも行けるし、市場調査もできる。何よりホビーファンのみなさんを身近に感じます。アキバいいなー

大事なことなので2回そうですね!弊社は1月に押上から秋葉原へ引っ越しました◎

ワンフェス前の引っ越しは大変でしたが、秋葉原に来てよりフィギュアメーカー感がでたというか…!あとはごはん屋さんが以前より多い&安いのも個人的には嬉しいです。

▲グッスマ引っ越し用の名刺(アキ自らデザインを考案!)

引っ越しした後も、社内の内装を変えたりしてどんどんカスタムしていったね。そういえば1階もそろそろ内装があがってくるから、2017年にはおみせできると思います!

 特にフリースペースと会議室を備えた6Fは、引っ越し当初はガランとしていましたが、いつの間にかテントができて、なんかおしゃれな照明がつきフィギュアのディスプレイ棚ができ、机と椅子が増えいま壁の一部は癒やしの緑(物理)です。

▲テントがあった時の6Fの様子

▲現在の6Fの様子(テントはいつの間にか消滅しました)

 

そういえば、ねんどろいど10周年を記念した「ねんどろいどライブ」も今年でした!

▲特設サイトはこちら

すごい昔のことのようです!そういえばなんでライブをすることになったんですか?

なんとなくだね(笑)。今までたくさんのねんどろいどを出させてもらって、つながりのある作品も増えていってなにかみんなでお祝いしたい・分かち合いたいって思った時に、「ライブかな」って思いました。リアルタイムで感動を共有できるイベントはやっぱり楽しいから。

 わたしはこの日「Star!!」を聞いながら泣きました…!

 

そして今年の5月1日!グッドスマイルカンパニーは15周年を迎えます!

木之本桜 Stars Bless You」の原型をアニメイトACZさまにて展示させていただき、国内外問わず嬉しい反応をもらえたのは本当に良い思い出・・・(´□`。)

▲「木之本桜 Stars Bless You」紹介記事はこちら

そうそう、ロスや上海で彩色原型も展示したね今年の夏はさくらちゃんの夏だった。新連載が始まったのもあるかもしれないけれど、ある種の“懐かしい作品”がまだこんなに力を持っているって改めて気づかせてくれた作品だなと思います。

   

そして8月にはグッドスマイルカンパニー15周年記念展示会も開催!

 

▲展示会場の疑似体験!パノラマVRはこちら

1,600体以上よく飾れたよね(笑) 展示したフィギュアは全部原型から見てきているから、「あ、これは誰々が原型やったやつだ」「これあの工場で作ったな」「これはあの時制作チームと徹夜でやったんだよなぁ」とか、そんなことを思い出していました。今や最前線のスター原型師がごくごく初期につくったフィギュアとかをみると、商品としてのフィギュアとはまた別の印象があったり…僕自身も楽しんだ展示会でした。みなさんも楽しんでくれていたら嬉しいです。

グッスマのフィギュア歴史でもあり、また作り手の歴史でもあった…ということですね。

 

   

15周年ということで、今年は新たなチャレンジの多い年でもありました◎

 

今夏に放送した武侠ファンタジー人形劇『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』!

サンファンは、霹靂社さんと、そして同じビル内にいるおなじみのニトロプラスさんと一緒に新しいコンテンツをひらいていった作品。人形劇っていうのも面白いポイントだし、海を超えた台湾の企業と一緒に作品を作るっていうのも刺激的で新鮮で…とても良い経験でした。面白かったなぁ。

 

『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 Blu-ray/DVD』1~4巻、只今発売中!

初めて1話をみたときの衝撃ったらないですよね!

僕たちも制作時から何回もみているはずなのに、あの1話には惹き込まれちゃうんだよね不思議と。そしてまた見たくなるっていう・・・!虚淵さんのストーリーと人形劇っていう懐かしくも新しいジャンルが合わさったこの作品が、観る人に“アニメとはまた違うコンテンツのパワー”を伝えられていたら嬉しいです。

そうですね!

台湾の霹靂社さまへお邪魔した時に、人形師さんが殺無生を連れてきてくださり…握手させてもらったのですが、本当に美しくて…ずっと私は赤面+挙動不審でした(そしてその様子を弊社代表取締役社長に撮影されたり

おかげさまで続編の制作も決まりましたので、今後も頑張っていきたいと思います◎

 

▲『「Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀」布袋劇人形写真集』詳細はこちら

 

フィギュアメーカーながらゲームにチャレンジ!本格王道RPG『グランドサマナーズ』!

只今大型イベント開催中の『グランドサマナーズ』!2017年もいろんな仕掛けを作っているので今後も楽しみにしていただきたいです。マルチプレイのワクワク感と戦闘の爽快感はぜひ体験してほしい!そして他のゲームも開発しているのでよろしくお願いします。

 コミケ91ではグッスマブースでいち早くグッズも発売中です♪

またグッスマらぼブログでは特集記事も・・・!

【グラサマに迫る!】開発・運営会社へ突撃インタビュー!前編【超本格王道RPG開発裏話!】

【グラサマ攻略情報!】開発・運営会社へ突撃インタビュー!後編【アップデート情報も……?】

 

室屋選手優勝で湧いたレッドブル・エアレース

あれはすごかった。1日目はあいにくのお天気だったけれど、室屋さん優勝でそれも吹っ飛んだよ。すごく良い回神回だったね。来年に向けてまた準備をし始めているので、またできたら良いなと思います!

特集らぼブログ記事もオススメ♪

【祝★室屋さん優勝】レッドブル・エアレース千葉2016 スワベはこう過ごしていた!

   

【ざっくりテーマ2】

今年のフィギュア市場傾向はどうですか?

俯瞰してみると、特に海外が元気だったなって思います。長年この業界の人達が、コンテンツ業界の人たちも含めて彼らにアプローチを続けてきた結果がきたというか、ある意味収穫の時期だったなと。また実際に海外のファンを意識して作られる作品も多くなってきたなという印象です。

その影響が、フィギュアメーカー側にもきたということでしょうか?

そうだね。そういったマーケットの拡張に対してメーカー側というか、グッスマ側も意識し始めている。海外をあてにする、という感じではなく海外にもちゃんとお客さんがいるんだという事実を意識、かな。僕らがラインナップを考える時に、自然と頭のなかで海外にも届くコンテンツをピックアップしているというか。一方で、海外だけで展開できるアイテム、というのもあって…その中で『NARUTO』にさわれたことは嬉しかったね。

海外市場の拡大は、過去のフィギュアを再販した時にも顕著にみられる気がします(`・ω・´)ゞ

最近コンテンツの魅力とか、フィギュアの魅力に気づいた海外勢が過去作品の良さ・魅力の掘り起こしを手伝ってくれているというか。再販を通じて、「あれも良かったねー」でも「もう手に入らないのかなー」みたいな作品のアイテムをピックアップしてお届け出来たかなと。新たなマーケットを作っていくのに役立てていたら嬉しいです。

諸々の価格高騰によって当時のお値段据え置き…にはあまりできないこともあるのですが、すこしでも作品ファンの方々に喜んでいただけたら…!

 

【ざっくりテーマ3】

2017年どんな年になりそうですか?

来年も色々節目の年になります。例えば 初音ミクGTプロジェクトが10シーズン目を迎えて… 今回はTonyさんのレーミクで戦い抜きます!

▲フェアリーなレーミクさん♡ チーム体制の詳細はこちら

 

そしてそんなミクさんも10周年ですね★

ミクさんと一緒に歩んできた自負はあるから、お祝いも込めて10周年的なものをお届けしたい・・・な。ご期待ください。

何かが動いている…のでしょうか!?ヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノ

 

そして1月からはTVアニメ『リトルウィッチアカデミア』が始まります!

アニメミライからたくさんの反響をいただいての作品がいよいよスタート。多くの人に見てもらいたいな。 制作話数は着々と進んでいますが、本当によくできているので早く見せたい!(笑)

『リトルウィッチアカデミア』は『リトルウィッチアカデミア2』をクラウドファンディングによって制作資金を集めたという実績がありますが、そういえば吉田アナとニッポン放送さんと一緒に企画したラジオ【Hint(ヒント)】もクラウドファンディングでした◎

まさかラジオつくりまで関わることができるなんてね。僕らはフィギュアメーカーなんだけど、様々な分野で協力させていただいたり、色んな人と一緒に新しいことにチャレンジしていけるのは本当にありがたい。 このアイテムは吉田アナの情熱とみなさまの熱い応援がなくてはこの世に生まれなかった。これからのラジオがもっと楽しみになりました。

ラジオ局が本気で作る、今までにないラジオHint(ヒント)の一般般発売は来年の春頃となっています(。・ω・)ノ゙

2016年はねんどろいどシリーズの10周年があり、グッスマの15周年もあり、それに関連して新たなチャレンジの多い年でしたが、来年もみなさんにハッとする驚きをお届けできるよう奮闘していきたいと思います。

私もブログやTwitterでアイテムの「キュンとくるときめき」をお届けしていけるよう、来年も精進いたします!!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

・・・実はこの他にも「日本語の機微による深読みと妄想」について等も語り合ったのですが、今回は泣く泣く割愛いたします(/ω\)

 

あっという間でしたが、振り返ってみると出来事が盛りだくさん・・・!

みなさまは今年1年、どんな事がありましたか?

 

 

改めまして
本年も大変お世話になりました。


2017年も
カホタンブログを
どうぞよろしく
お願いいたします◎

 

ということで

来年またお会いいたしましょうー♪

 

*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

グ ッ ス マ 、

冬 コ ミ

参 戦 中 で す !

======

コミックマーケット91

▼開催期間
2016年12月29日(木)~31日(土)
 
▼時間
企業ブース開催日時
 12月29日(木)、30日(金) 10:00~17:00
 12月31日(土) 10:00~16:00
 
▼会場
東京国際展示場(東京ビッグサイト)
 
▼スペース
3253 グッドスマイルカンパニー
※グッドスマイルカンパニーブースは、西館4階3ホールとなります

======

フィギュアの他、人気作品の新作グッズや先行販売アイテム・限定セットなどを販売中です◎

オランジュ・ルージュウルトラスーパーピクチャーズのアイテムもございますよ~ヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノ

 

⇒出展詳細はこちら

 

※最新販売状況は【ぐま子Twitter】にてご確認いただけますと幸いです!

 

*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

\ヘッダー画像大募集中!!/
冬とフィギュア写真大募集
TwitterヘッダーにしてもOKですよ2017冬
 
送り先 :  kahotan-b@goodsmile.jp

【件名】
「ヘッダーOK」と入れてください。

【本文】
・お送りいただく写真について何かあればコメントをお願いします。
  例 :○○で撮りました!△△なシーンをイメージしました!等

公開可能なお名前(ハンドルネーム)をご記載ください。
 ご紹介する際に使用させていただきます。

【画像】
ねんどろいどやスケールフィギュアなどグッスマ取り扱いのフィギュアを使用した、お写真

【テーマ】
冬とフィギュア

※ご本人さまが撮影されたものでお願いいたします。
※ご応募いただいた画像は@gsc_kahotanの1月~用ヘッダー画像へ使用させていただきます。
※ブログの他Twitterやグッスマちゃんねる(ニコニコ生放送)、
Character JAPANにてご紹介させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

みなさまのご応募をお待ちしておりますっ★

※ヘッダー画像の変更は、年明け2017年1月頃からを予定しています

 

 

*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

<カホタン心の声>

 

    ∧_∧
    ( ・∀・) .。oOもーいくつねるとー♪)
  oノ∧つ⊂)
  ( ( ・∀・) .。oO(
おしょうがつー♪)
  ∪( ∪ ∪
   と__)__)

 

企画部・カホタン(ブログ更新793回目) twitterID:@gsc_kahotan

 


もうすぐブログ更新800回…というところですが、

今年からはチャン・シュウ先輩やスワベの担当記事も数多くありました◎

本当にみなさまに支えられてのカホタンブログです…!

2016年もお付き合いくださりありがとうございました!!

AD
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。