冬コミ1日目、当日!


本日はわたくしもグッスマブースで物販等担当しておりますよー。

一般列に並びながら、この記事をご覧になってる方もいるんじゃないかとエスパーしてみました。笑


ご帰宅されてから読んでいる方は、大変お疲れ様でございましたー!

狙っていた戦利品は無事にゲットできましたでしょうか?

コミケで何か嬉しいこと、面白いことなどありましたら、是非わたしにもお聞かせ下さいませねー。








コミケが終われば、今年もあと本当に僅か。。。

年明け早々(正確には大晦日から)、グッスマは、



を開催いたします!!

鷲宮神社と言えば『らき☆すた』ファンの聖地…一度行ってみたかったので、わたしも今から楽しみなのです。



お正月のおみくじ祭りでしか手に入らないアイテムは、ミカタンブログ でも紹介済み、

ねんどろいど ぷち らき☆すた お年賀カプセルVer.!!

こちらのサンプルが到着しましたので、みんなでわいわい遊んで検品をしてみました!





グッドスマイルカンパニー勤務 あさのんブログ【毎週土日更新!】


はーい皆さん、一人ひとつずつ行き渡りましたでしょうかー?

皆さんの表情が、ほんとうに楽しそうで微笑ましい限りです。笑




グッドスマイルカンパニー勤務 あさのんブログ【毎週土日更新!】


グッスママークがプリントされた、かわいいテープで止められています!!

カプセル自体もグッスマカラー。




一人ひとつずつ行き渡ったところで、いよいよ開封してみましょう!

グッドスマイルカンパニー勤務 あさのんブログ【毎週土日更新!】


まずはおなじみタケナカ(2:50)さん!

『凶』!!笑


ねんぷちは『こなた』ですねー。


なんとおみくじの「言」の部分には、『らき☆すた』原作者様・美水かがみ様より頂いたコメントが記載されております!!

「運勢」と合わせて、こちらは実際に引いていいただいた方のみのお楽しみということで。。。




グッドスマイルカンパニー勤務 あさのんブログ【毎週土日更新!】


続いて企画部オタナカさん…『大凶』!!


これぞ企画部二段落ち!!笑

素晴らしい"引き”を見せていただきました。おみそれしました。




グッドスマイルカンパニー勤務 あさのんブログ【毎週土日更新!】


お次はデザイン部さちのさん…『大吉』!!


おおー!!

これが見たかった…!

"今年”も残り僅かですが笑、これは縁起がいいのですー。




グッドスマイルカンパニー勤務 あさのんブログ【毎週土日更新!】


ラストはわれらがミカタン大先生!

『大凶』!!


さすが!わかってらっしゃいます。笑

でも、だいじょぶです!"今年”はあと僅かで終わりですものね!




ここだけ見ると、大吉か大凶しか入っていないように感じるかも知れませんが、全8パターンのおみくじがランダムで封入されておりますよー。


肝心なねんぷちはもちろん、


グッドスマイルカンパニー勤務 あさのんブログ【毎週土日更新!】


こちらの4人です!!

台座も『お年賀セット』と同様、石畳風でとっても雰囲気がありますねー。




冬コミが終わった後は、鷲宮神社へ初詣に出向いていただきまして。。。

新年ねんぷち☆おみくじ祭り in 鷲宮

に参加し、新年の運を占ってみてはいかがでしょうか??











妄想していた子たちを描いてみましたですよー。


先週の記事で予告してみましたが。。。


グッドスマイルカンパニー勤務 あさのんブログ【毎週土日更新!】

わたくしの妄想の中の住人を、いよいよ皆様に晒してしまう時がきました…!!

ひどい自己満足ですが、お付き合いいただければ幸いなのです。笑




グッドスマイルカンパニー勤務 あさのんブログ【毎週土日更新!】

■ま●す子(仮)


きょぬーっ娘。多分ツンデレ。

ライバルっぽく登場するも、ほだされてgdgdになるといい。

みんなと友達になりたいけど素直になれないといい。




グッドスマイルカンパニー勤務 あさのんブログ【毎週土日更新!】

■ぎ●子(仮)


ばくぬーで、多分ボクっ娘。

だいたいぼんやりしているといい。

感情の起伏が少ないというより、単純にポーカーフェイス気味だといい。




グッドスマイルカンパニー勤務 あさのんブログ【毎週土日更新!】

■ふぁ●子(仮)


竜巻ツインテールの元気ロリっ娘。

みんなと比べても、取り分けロリだといい。ようじょの域だといい。

ちょっと特殊な言葉遣いで、更にイタズラ好きだといい。





…こんな感じでどうですか。

まず、かわいいお名前を募集しております笑。他力本願。

自己満足ですが非常に楽しかったのですー!

いつか機会があれば、この子たちをぐま子と絡めて動かしてみたいなーと思っていたりシマリス。。。


あ、この子たちは、各メーカーさんに了承を得てはいますが、あくまでも『あさのんブログ』内の擬人化、もしくは派生キャラクターなのです!!あしからず。


最近の『あさのんブログ』は好き勝手やらせていただいておりまして、これで大丈夫なのか?と少し心配になりますです。笑










拍手のお返事なのです。。。



12月21日の記事面白かったです!!
そして、ゆきのんさんがCLANNAD好きってところに感動です♪
実は私も大好きなんですよー(聞いてない・・・。)
ことみちゃん可愛いですよね、私は風子派ですが。

あさのんさんはCLANNAD見てますか?見てたら誰が好きですか?


HN* 麻穂 様




えーっとえーっと…智代さんでお願いします!!もしくは早苗さんで!!
残念ながらわたしはゲームの方は未プレイですが。。。
ゆきのんはPSP版をプレイしていました!社内で!!







いつも楽しく読ませていただいています。
今年もあと9日ほどで終わりです、早いです、また歳を取ってしまいました(涙)、いっぱいフィギュアが増えました(喜)


あさのんは今年こんな楽しいことあったなぁ~、なんてことありました?
私は今年もWFに参加できたこと(寸前まで仕事になりそうでヒヤヒヤでした)、いっぱいライブに行けたこと、ですかねぇ。
特に平野綾ちゃんのファーストライブは激萌(燃)でした!!
仕事終わって高速飛ばして滑り込みセーフ!!
超ハードでしたが最後まで一緒に熱唱でした。
来年1月は水樹奈々ちゃんのライブ楽しみです。

いっくぞー武道館!!


HN* バニラ 様




ライブ!羨ましいのです!!
平野綾さんはすごくかわいい…同い歳の同じ性別の…というか同じ生物だとは…思えないです!!
武道館って、広いのでステージから遠いと損をした気分になりますが、その分大勢で味わえる一体感が素敵な場所ですよねー。
楽しんで行ってらっしゃいませ!


ちなみにわたしの「今年こんな楽しいことあったなぁ~」は、やっぱり夏のイベントラッシュでしょうか。
4月に入社してからこちら、頭の中はグッスマ一色の1年間でした。笑







男装おいらも大好きだぜ!執事よりも男装にやられてますw
女子だけどエロフィギュアももってるし、親は涙目です…
そろそろお見合いしろとかうるさいので泣きそう…

フィギュア好き女子なんて男性陣からは白い目で見られそうな気がするよ><

どうなんだろう、教えてあさのん先生!


HN* モモ 様




執事よりも男装にやられてますw
これは喫茶的なお話でしょうか?笑
わたしもまさにそうです!
メイドさんと男装さんが一緒に居たら、尚よしです!!


お見合いですか…うーん、お見合い自体は奥ゆかしくて素敵な文化だとは思うのですが。

本人の意思が一番大切ですからね。。。

あわわ泣かないで下さい!!

フィギュアが…モモ様にはフィギュアがありますよ…!

フィギュアは裏切りませんよ!!(だめなひと)


フィギュア好き女子なんて男性陣からは白い目で見られそうな気がするよ
そう言えば、フィギュア趣味に関して他人の目を気にかけたことなんて皆無でしたよ、わたくし。。。


ということで、せっかくなのでこの辺り、男性に聞いてみようと思います!

近くにいらした原型師・児玉さん(ねんどろメリッサなどの原型を作っている方ですよー)にお話を伺ってみました。



フィギュア好きの女の子ですか~?

フィギュアといっても色々ありますからねえ。
ねんどろいどのようなディフォルメでかわいい物から、
ネイティブ系のかなり際どいものまで・・・(笑)

僕の周りにもフィギュアを部屋に並べている女性は沢山いますが
特に抵抗は感じませんね。

趣味は人それぞれだから、気にしなくて良いんじゃないでしょうか。

まあ、僕たち原型師は仕事で毎日フィギュアを見ているので麻痺しているのかもしれませんが・・・。」



…むう、至極真っ当ですな。笑


他のスタッフさん方にもお話を聞いてみましたところ、

「女の子のファンがいてくれるのは単純に嬉しいこと」

と、やはり作り手側としての意見が多かったように思います!


アキ山Pに、「何かモテる男性が言いそうな、気の利いた意見を下さい」と無茶ぶりしてみたところ、


「隠し切る自信があるなら隠し通してもらった方がいいが、

 それが無理なら、初めから曝け出してくれると嬉しい」


とのことでした!

アキ山さんの言葉はいつも深いのですが、どことなく胡散臭い!!笑


そんな折、またまた児玉さん(甘党)から、



「さっきケーキを食べながら、フィギュア好きの女の子について真剣に考えていたんですが、
いつの間にか「クリスマスの夜に会社でケーキを食べながら“フィギュア好きの女の子”の事を考えている自分」
について真剣に考えてしまいました・・・。


むしろ逆に女の子に聞きたいんですが、

“フィギュアを作っている男ってどうでしょう?”

多分、世の中の全ての男性原型師が聞いてみたい事だと思うのですが
アンケートとってもらえませんかね?」


という質問を逆にいただいてしまいました!

あ、ケーキというのは、会社でみんなで切り分けて食べたクリスマスケーキです。笑


基本的にこのブログを読んで下さる女子のほとんどは「フィギュアが好き」という前提があるので、原型師さんに対する考えは予想できるような気もしますが。。。笑


いかがでしょうか??

「フィギュアを作っている男性」についての女子目線な意見を募集しております!!







こんにちわ 
最近の記事を読んでいてふと思ったんですが、
あさのんブログは管理人さんの趣味・趣向・リビドー全開で更新していったほうがなんかもっともっと面白くなるような気がします


HN* 7685 様




リビドー全開…大変マズイことになるやも知れませんぞっ!!(ハァハァ)







こんにちは、初めてパチします。
祝日にも更新してくれるあさのんに拍手!!


私は半年ほど前に、生まれて初めてのフィギュア(ねんどろ)を買ってからズブズブとフィギュア道を突き進んでいる女ですが、いや~フィギュアって楽しいですね!
ねんどろは小物と絡めるととても可愛いし、グッスマさんのfigmaクリスマスキャンペーンのお陰でfigmaデビューも果たしたのですが、関節がスイスイ動いて感動です。
カコイイポーズも取り放題…!
一週間ほどでfigmaが0から6体に増えてしまいました。
全く、グッスマさんはどこに私を連れて行こうとしてるんですか。
楽し過ぎるじゃないですかあっ…!^^

かくなる上は、あさのんにお願いがあります。
拍手お返事で話題に出ていたクイーンズブレイドのキャストオフフィギュア…ええ、私も大好きですよ。
他社さんの話で申し訳ないですが、ゲームやった事がなくても買ってしまうその訳は、やはり造型の美しさ、細かさ、そして脱がした時の肉体美、女体の柔らかさを感じる色気にあると思うのです。

…ですから、是非、グッスマさんには…
男性のキャストオフフィギュアを作って欲しいのです。

それはもう、男性ならではの肉体美、男体ならではの隆起した筋肉…そして下半身(ry
・・・すみません、変態で。もちろん、ねんどろにもfigmaにも固定フィギュアにも大いに期待しておりますよ!?


あ、あさのんイラストのぐま子をねんどろ化して欲しいというのもこの機会に伝えておきますっ!!
え~こんな事言っておきながらも現在のフィギュア市場の需要層を考えると、今すぐに男性のキャストオフフィギュアを作るというのは自分でも実現は難しいかとは思うのですが、どうか社内の企画に関わる方に伝えて頂けますでしょうか?
宜しくお願いします。
それでは、また


HN* 紫 様



ども。いつも楽しませていただいてマス。グッスマHPチェックは日課です。

私はだんすぃですが、かわいい女子フィギュアよりもかっちょいー男子フィギュアが好きですヨ。(女子フィギュアが嫌いなわけではないです)


ふと思うに、子供の頃はおとこのこはヒーローホビーなんかを、おんなのこはかわいいお人形なんかを好きだったはずが、
大きなおともだちになるとどちらも美少女フィギュア好きに、と。
アレ?おかしいですね~?
実際、フィギュア製品の男女比率って圧倒的に女子率高しですよね~。


自分としてはもっと漢フィギュアがあってほしいところです。たとえばfigmaとか。
なーんてことを思ったりしました。これからもがんばてください。


HN* inok 様




男性キャラのフィギュア化については、確かにリクエストをいただくことも多いのですよー。
しかし、望まれているキャラクターがみなさんばらけているイメージですね。

ねんどろいどやfigmaでは、予定されている男性キャラの噂などを聞くこともありますが。


ということで、企画部のみなさん!!どうでしょう!!
男性のキャストオフフィギュアなんかはかなり前衛的だと!!

腐のひとのクセに男性キャラのフィギュアには全くと言っていいほど興味のないわたしですが、単純に興味がわきました、キャストオフ。。。笑







いつも大変お世話になっております。
初めまして、あみブロのちゃあと申します。


男装っこと聞いて黙っていられませんでした!
いいですよね男装っこ…!


私も絵描くの好きなので、あさのんブログが毎週楽しみです!
ぐまこすごくかわういです(*´ヮ`*)
一緒に何か描いてみたりしたいなぁと思ったり…!
今度ぜひご挨拶に伺わせて下さいませ!


HN* ちゃあ 様




あみブロ様 のちゃあ様からメッセージをいただいてしまいましたー!!
こちらこそお世話になっております…!
実はわたしも何度かあみブロ様へ拍手メッセージを送らせていただこうと試みていたのですが、
チキンゆえただ拍手を送り続けることしかできず。。。


一緒に何か描いてみたりしたいなぁと思ったり…!
わあああわたしちゃあ様のイラストのファンです!!
かねごんブログさん に東方のイラストを描かれるというお話を聞いて、かねごんさんに随分と嫉妬をしたものです。笑
一緒に何か…コラボ的なことですかね?とっても嬉しいです!!
あ、それでは、今度一緒に男装喫茶へ行きませんか…?笑
ちゃあ様は三次元の男装さんも好きですか?
ちなみにわたしは大好物です!!


…取り乱してしまいましたが、これからも何卒よろしくお願いいたします。





『あさのんブログ』では、様々なご意見を募集しております。

いただいたメッセージは、今回のようにご紹介させていただく場合もございます。ご了承下さい。



グッドスマイルカンパニー勤務 あさのんブログ【毎週土日更新!】
↑パチパチと一緒にメッセージを送っていただけると嬉しいです!!↑










ではでは、わたしはコミケに行って参ります。
何か面白いものがあれば、また会場から報告させて頂きたいと思います!

あ、次回の『あさのんブログ』更新日は未定となっております…すみません。。。




それでは皆様、よいお年をお過ごし下さいませ!!
















(C)美水かがみ/らっきー☆ぱらだいす