まだクレープシュゼット・オーキッドルーム | 緑の錨

緑の錨

歴史家の山本尚志のブログです。日本で活躍したピアニストのレオ・シロタ、レオニード・クロイツァー、日本の歴史的ピアニスト、太平洋戦争時代の日本のユダヤ人政策を扱っています。

フランベする瞬間について、次のような写真を見つけました。やはりオーキッドルームにてコンチネンタルルームが再現されたとき。

撮影はうまくいっていません。当時の私のコンデジでは、これが限界でした。

でも、照明を落とした中で、クレープシュゼットを作るときの華やかさは伝わるように思います。


フランベ


オーキッドルームといえば朝食が有名で、特にフレンチトーストのことはよく知られています。

朝のオーキッドルームは私も大好きです。

土曜日や休日のランチ、ディナーに行われるビュッフェも話題になることが多いようです。

しかし、平日のランチ、ディナーにも特別なところがいくつもあります。それは私の知るかぎり、他のレストランでは経験できないものです。

私見では、オーキッドルームのようなレストランは大事にすべきです。