神奈川県大和市の中古車販売店【Growth グロース】のブログ

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その他、愛犬フレンチブルドッグの『はな』の事やプライベートも少し・・・。とにかく、こんな感じのお店ですって雰囲気が伝わればなぁ・・・。と思っています!

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今日の大和市は晴れ晴れ晴れ晴れ

今日は安定した晴れでした。

昨日の豪雨の時間、

八王子では雹が降ったみたいですね。

朝のワイドショー見て

ビックリしました。

雹って関東じゃ

群馬県とかで降ってるニュースは

見ますが、

この辺りで降ってるのって、

自分の記憶には有りませんから。

霰(あられ)は

何度か経験有りますが・・・。

 

あんなの降ったらもう損害金額

を考えただけでも

吐き気がします叫び叫び

八王子近辺の車屋さん

大丈夫なんでしょうか???

 

こちらのヴォクシーは

車検でお預かり。

車検に通らない様な所は

有りませんでした。

8万キロちょっとですが、

プラグも交換済み(不具合により)ですし、

オイルも交換したばかりの様です。

 

エアコンフィルターは

交換しておきます。

タイヤはローテーション。

ちょうど良いタイミングですね。

このプロジェクタータイプの

ヘッドライトは車検で

光量が出にくいので

曇りが有ったら磨いておかないとね。

酷くはないですが、

左右とも黄ばみ

特に右はちょっと曇りも有りました。

左だったかな???

忘れてしまった笑い泣き

さくっと磨いて

コーティング。

ちょっと時間が有ったので、

ただのやつより

丁寧に(笑)

 

距離的に今後も長く乗るつもりなら

CVTF交換をしておいた方が

良いですね。

と言う事でCVTFを抜きます。

中々の色ですが、

赤味も残っていますね。

ここで2回か3回やっちゃうか、

1回か2回にして

暫くしたらもう一回やるか・・・。

次はオイルパン外してやるか・・・。

年間8000キロから9000キロなので、

次回の車検は約10万キロ。

そこでがっつりやったら

もうずっとやらなくてもOKって

感じもしますので、

予算に応じて

次回はガッツリってのが

理想的かな???

どうでも良いんですけど、

トヨタのこの手のやつって、

なんでスペアタイヤのバルブが上に向いて

付いてるんでしょう?

下に向けて固定できるようにしてくれれば、

エアー入れるの楽なんですけどねショボーン

その他

ブレーキオイル

クーラント強化剤

ワイパーリフィール

各部点検・清掃

 

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今日の大和市は曇り雲雲雲

だったのですが、

夕方に物凄い集中豪雨に

なりました。

 

オイル交換のお客さんが

来ていたのですが、

ジャッキアップしながら、

何か空が暗くなって

来ましたね・・・。

なんて話をしていました。

 

オイル抜いてる間に、

出しっぱなしにしていた

工具や掃除機を仕舞って、

オイルドレンを閉めて

寝板から起きたら、

物凄い雨になっていました。

その間一分位よポーン

もうとてもじゃないけど、

3秒で全身ビショビショに

なるレベル。

屋根の下でやってて

良かったびっくり

 

そんでこちらのセレナは

先日の車検の続きです。

 

3連休を挟み、

今週は当店が火曜・水曜休みだったので、

ちょっと時間が掛かってしまいました爆  笑

以前別件でお預かりしていた時

車検の時にテンショナーを

交換した方が良いかも。

と言っていたそうです。

当ブログにもそう書いて有りました。

アイドリングしていると、

車内に居たら分からない位なんですが、

外で聞いていると、

カッカッカと言うか、

カリカリと言うか、

シャリシャリと言うか・・・。

まぁそんな音がします。

 

前回のブログを読み返してみると、

冷えた時に音が出ている

みたいな事が書いて有りますが、

今気になる音は、

温まった後、

そしてエアコン入れると

顕著に現れました。

 

オートテンショナーと決めつけても

いけませんので、

ベルト外して点検します。

でもね、ベアリングは特に

気になる音や、引っ掛かりは有りません。

割とスムーズに回転します。

エアコン入れた時だけって

事なので、

コンプレッサーのマグネットクラッチが

怪しいかな???

と最初は疑っていました。

もちろん音の出所を探る為、

一個一個聴診器を当てて

確認もします。

でも分かりませんでした爆  笑

 

ただこのオルタネーターは

ワンウェイクラッチが付いたタイプ。

日産に限らずトヨタ車にも

多く使われていて、

異音の原因として、

当店でも何台も修理しています。

 

酷くなるとプーリー自体の回りが

悪いので一発で分かりますが、

至って普通。

でもね、壊れるのはワンウェイクラッチの

部分が殆どです。

正転では普通に回るけど、

逆回転方向に力が掛かると

空回りさせる機構の部分が

空回りしなくなるって故障です。

これはね、確認すれば分かります。

負荷が高くなったり、

低くなったりした場合の

回転差を吸収する仕組みなので、

普通のプーリーと違い、

逆回転させると空回りするのが

空回りしなくなる。

手でクルっと回して、

キュッと止めると

少し遅れて止まります。

 

今回のは、若干遅れるものの、

かなり重い。

なので中の回る部分を止めて、

プーリーを回してみたけど、

やっぱり重い。

(空回りしずらい)

 

今まで見たのは、

もっと重かったので、

まだ初期段階なんだと思います。

なのでもう少し音が大きくなるまで

待っても良かったのですが、

お客さんと相談した結果、

いずれやらなきゃいけないなら、

やっちゃって良いと言う事に

なりましたので、

オルタネーターを

交換する事になりました。

 

外したオルタネーターには

ベルトの削れたカスもついていましたし、

間違い無さそうです。

ですが、最初に言ってたテンショナーの

可能性、

コンプレッサーONの時のみの異音(現在は)

と言う事も有り、

コンプレッサーの可能性も

捨てきれません。

その辺りの話もした上で

オルタネーターを交換したんですけど、

音は消えませんでしたゲッソリゲッソリゲッソリ

ハズレ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

言い訳なんですけど、

オルタネーターも

明らかにリビルト品と比べても

重いので、

外したわけではないのですが、

音の原因としては外れでした笑い泣き笑い泣き

 

オルタネーターも

放置すると↓

みたいになる可能性が有ります。

 

次にどうするか。

やはりエアコンONするとなので

エアコンか、

最初からダメだと言っていた

テンショナーか。

ベアリングはスムーズなんですが、

ベルト外す時にも、

テンションの掛かり方と言うか

動きに若干の違和感が有ったので、

まずは安いテンショナーから

やりましょう。

外したら部品代だけ

負担してくださいお願いお願い

見事音は消えましたとさ・・・口笛口笛

もちろん原因としては、

動きの悪いオルタネーターが

原因で、テンショナーにも

負荷が掛かり

異音の原因になった。

という説も無い話では無いです。

言い訳がましい話では有りますが・・・ショボーン

 

この異音の修理と言うのは

中々難しいんですよ。

もうちょっと放置すれば

分かりやすくなるんです。

なるんですけど、

絶対大丈夫??

と聞かれれば、

上にリンク貼った記事みたいに

不動になる事も有る訳ですから、

大丈夫とは言い切れない。

気付いているのに

放置する事に抵抗がある人も多いです。

自分のだったらと

考えると、

放置して音が酷くなって

ピンポイントで直すって

のも有りだし、

距離も距離だから、

どうせだからもう両方やっちゃえ!

ってのもあり得ます。

どっちか考えずに

最初から両方ね。

 

オーナーさんの性格も

そうですが、

予算や、走行距離、

車の年式、

今後どの位乗り続けるのか?

その辺も考慮して

進めなくてはいけません。

 

結構色々考えてるんですよてへぺろ

 

 

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今日の大和市は曇り雲雲雲

いくらか気温も下がり、

多少過ごしやすかったですね。

 

こちらのルークスは

スナップオン

 エアコンサービスステーションでの

サイクル洗浄のご依頼。

 

 

来た時は割と冷えてると

感じました。

計測してみると15℃。

確かに凄く冷えてるとは

言えませんね・・・。

ちなみに外気温 32℃。

いつもは37℃とか39℃とか

でしたから、

むちゃくちゃ涼しいと

勘違いしますが、

当日も結構暑かったです(笑)

3年前位の購入時に、

コンプレッサーやエバポなど

一通りやっているそうです。

その後も

エアコンサービスステーションも施工した

とこ事。

そこまでやってると

余り良くなる気がしませんが・・・。

取り敢えず回収してみると

180g・・・。

予想よりだいぶ少ないな。

圧は規定値内ですが

少し少ないと予想していましたが、

もう少し回収出来ると

思ったんですが・・・。

 

前回やった時期にも寄りますが、

漏れてる可能性も有りますね。

パルス洗浄を一時間。

抜けたオイルは50cc。

この車コンプレッサーが二つあります。

悪名高きDENSO製だと

規定量は 60cc

カルソニック製だと 90cc。

 

でもリビルト品に変わってる。

これはどれ位入れればいいの???

 

いずれにしても

規定量より少ないですよね。

全部完璧に回収出来るなんて

思っていませんが、

ちょっとモヤモヤする。

だってこの車が、

今までエアコン関係は

余り弄っていないなら

納得なんですが、

3年以内にやってるんですから。

 

今書いてて思ったんですが、

規定量 60ccを

リビルト交換の時に入れて有って、

前回のエアコンステーションの

時に10cc排出。

その分足してなければ、

ちょうどこんなもんか・・・

 

モヤモヤしたまま

終えるのは

気持ちが悪いので、

念の為バックリターン洗浄を

追加してみよう。

ご依頼が有った訳ではないので、

これはサービスです。

結果、追加では

一滴も出て来ませんでした。

と言う訳で、

配管内には残存するオイルは

ほぼZEROという事になります。

オイル&ガス充填。

ちょっとオイル量はどうするか

悩みましたが

間取って70cc入れておこう。

これにワコーズ パワーエアコンplusを

入れたらちょうど

中間になります。

少し少ないからと言って

壊れるリスクはほぼ無いし、

多くて冷えないリスクを取るより

こちらの方がいいでしょう!

コンプレッサー交換済みなので

オイルも酷い色はしていません。

汚れて無い訳では無いけどね。

施工後は吹き出し温度 13℃

下がったけど

微妙ですね。

でもね、圧も良い感じだし

ちゃんと冷えています。

そして注目して欲しいのですが、

青で囲った

外気温は37℃。

どんどん気温は上がり、

この日のピークです。

預かった時と5℃違う。

5℃高くて、

吹き出しは2℃低い。

これはもう

しっかりと効果有りだと

思います。

ベルト鳴きにも

悩まされている様です。

この辺のK6エンジンの人は

皆同じ悩みショボーン

 

オルタネーターの部分に

だいぶカスが有りました。

掃除しちゃった後なんですが、

クランクにも

ウォーターポンププーリーにも

大量のカスが・・・。

これそのまま付けると

また直ぐに同じことになりますので、

掃除して組付けます。

掃除は脱着の三倍位時間が掛かります。

だからと言って、

交換工賃の他、掃除代を3倍分

は貰えませんので、

基本的に当店の販売車両や、

車検などで

ご利用頂いている方の

車両のみの施工となります。

ただ時間を掛けたからと言って、

これで良くなる場合もありますが、

だいぶマシにはなる物の、

完璧には直らない車両も

有りますので、

確実なのはプーリー全替えです。

確実ですが、お金はかなり掛かるので

難しい判断ですよね。

当店のお客さんは、

取り敢えず清掃して

それなりの期間持つようになれば、

車検の度に

ベルト交換で凌いでいますニコニコ

この対策が現実的。

もっとスパンが短く、

ベルト鳴きが頻発する場合は、

交換しちゃった方が

安いですゲッソリ

 

右はエアコン。

左はオルタネーターのベルトです。

ちょっと分かり難いですが、

オルタの方はだいぶ摩耗が

進んでいますので、

このまま放置すると、

どこかの段階で

切れてしまうと思われます。

昔ベルト交換して

20分位走ったら

切れた車有ったな爆  笑

暫く様子を見て頂き、

不具合が有りましたら

再度ご相談下さい。

 

続いてキャリ―トラック。

後ろに荷物積むと

リアが見えなくなっちゃうと

言う事で、

デジタルインナーミラーの取り付け。

まぁミラー型のドラレコなんですが、

目的はドラレコと言うより、

インナーミラーです。

 

トラックなので、

リアカメラは外に付けるのですが、

探してみると、ちゃんとした国内メーカーの

ラインナップには意外に

無いんですね爆  笑

国産のやつ探しました。

中華製はいっぱい有りますので

そちらでも良いんですけど、

前にも酷い目に合ってるので、

余り使いたくないんですよね。

中華製の場合は

持ち込みのみの対応で、

故障した場合の対応は

有料となります。

 

中々良いですね。

これカメラの保護フィルム

取る前の映像です。

凄く綺麗です。

バックに入れると

下向きますよ。

トラックって簡単に見えて実は

凄く面倒です。

まず配線を隠す内張がないので、

配線の処理に頭を悩ませます。

今回は施工前から

付いている配線も

有りましたので

尚更です。

 

リアカメラの配線は外に出したら、

純正の配線と一緒に這わせます。

その際、配線むき出しだと楽チン

なんですけど、

劣化とか色々考えると、

写真の様にゲルコートチューブに入れて

配線を取り回します。

このチューブに入れるのが

めちゃくちゃメンドクサイんですゲッソリゲッソリ

なんか簡単な方法無いのかな???

教えてお願いお願いお願い

個人的にドラレコとか

苦手なんですよね。

頼まれればやりますが、

配線の処理とか

何かセンス無いんです。

見える所は頑張りますが、

見えない部分も気にする方は、

先に言って下さい。

外注に頼みますので爆  笑

 

一見さんの

持ち込み取付などは

受け付けていませんので、

ご了承下さい。

実は結構依頼が有るんです・・・。

 

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