今日のテスト、
ほっとんど勉強できなったのですが…
結果は
バッチリでした
先生がとっても優しくて
テスト前の1時間は、まるまる各自で自習の時間が与えられたうえに、
配点がとーっても緩ぅ~い
さすがにフォルダ名やファイル名とか間違えないでしょw
と思うけれど、それだけで各10点。
しかも配点が全て公表されているという…
お陰様で落ち着いて問題に取り組めましたっっっ!!!
おそらく、
配点を公表したのも
問題が優しいのも
私達のレベルが低いから………
で は な く て
『落ち着いてやれば、大丈夫だよ』
というメッセージが込められていたのではないかと……
テスト直後の5限目を終えて、それが確信に変わりました
5限目は、
《勉強の方法》という内容で
一時間みっちり、先生の体験談を交えたお話を聞きました。
勉強のやり方。。。
12年間の義務教育の間でも
こんなにじっくりお話を聞けた機会は一度もなかったのでは???と思うほど
これがとっても奥が深くて。
今後の卒業制作を作るにあたり
『まだ全部を学び終えていないから
自分に何ができるか分からないはNG』
『全てを学び終えてからやるのではなく
今できる小さな事から始めてみるべし』
『やりたい事をイメージした上で
自分が今できることから埋めていくべし』
というお話や
『いきなり大きな壁を乗り越えようとせず
低くても頑丈な土台をコツコツ高く積んで行くと
必ずその壁を、ラク~に乗り越えられる時が来る』
というお話など。
↑
特に最後のコレは凄ぉく納得でした。
全てにおいて
あ、凄く分かる~~~
という内容ばかりでした
勉強や学ぶ事が楽しい!と思えるのは
単にそれが出来た時ではなく
自分が思うようにコントロールできた時。
主婦の仕事に当てはめると
人から教わった料理をそのまま作ってみた時よりも
(それはそれで嬉しいけど、単なる作業でしかなくて。)
『もっとこうしたら自分好みの味になるかな?』
『こうやって作ったら、もっと簡単かも!』
とイメージしてやってみた結果、
『ホラ!できたっ!!』
ってなった時
これが、学びは楽しい
と認識された状態デスね
楽しければ、また繰り返したくなる
モチロンそれまでの過程には失敗があったり、それは時にストレスにもなるのだけれど。
解決できた時の達成感が
= 楽しさ
なんですね
人の脳は、何も工夫をしなければ
勝手に思考停止に向かうんだそう
積み上げられた課題を完璧にこなすことを目標にしてしまうと、
それが達成できるまでは次のステップに踏み入れなくて済む
という、潜在的な思考停止に陥るという話も物凄ぉ~く納得でした!
頑張ってるという状態も、
まさにそれ。
頑張ってさえいれば何か結果がついてくる。
という、これも潜在的な思考停止状態なんだそう。
深い~~~
怖い~~~
そうならないためには、
とにかく少しずつ
ゆっくりでいいから、前に進むこと
今できることを見つけて、やってみること
が大切とのことでした
今日はいつもに増して、学び多き一日でした