そんなわけで、前回のつづき



前回は、健康であり続ける理由として
ちょっと真面目にね
今の日本の現状をサクッとまとめてみました。



つまるところ、

みんなが元気に長生きできたら
いいね‼︎ 


という事ですよね  
更に少子化が解消されたら、もうバッチリ


そんなわけで、私が最近
チョットだけ意識している事は---


…………ん???

???なんだろう???




この機にまとめてみました


私流 
元 気 の 秘 訣

①水を飲む

②ちゃんと寝る

③嫌なことは忘れる

④やりたくないことはやらない

⑤ちゃんとお風呂に浸かる

⑥思考と言葉に気をつける

⑦トータルバランスを意識する




うん。こんな感じでした。



ではひとつずつ、解説していきます


①水を飲む(できれば沢山)
   *身体の60%は水=身体の質は水の質である
 *こまめに飲んで、とにかく代謝をあげる
 *色のついた水分(ジュースやお茶など)は胃袋に届くので、一旦分解する必要がある。直接血管に吸収される「水」の方が効率的で体への負担も少ない


②ちゃんと、寝る
 *人の体の60兆個の細胞は、傷ついた所から病気になる。
 寝ている間に壊れた細胞は修復される
 *ベスト睡眠時間を見つける(人それぞれ、身体に良い睡眠時間は違う!)


③ゴハンを食べる
(※この場合のゴハン=白飯のことではなく「食事」を意味します)
 *人は食べることで幸せを感じる=Happyホルモンが身体を元気にする(のではないかと思う。)
 *生活リズムは、食べることでも保たれる
 *好きな人と食卓を囲むことで、人は元気になる(と、思う!)


④やりたくないことは、やらない
 *仕事も慣れたら断り方を覚える(断った分の穴を埋められるコミュニケーション能力を身につけることも大事)
 *それでもやらなきゃいけないことは、とことん楽しむ!



⑤お風呂に浸かる
 *特に夏!しっかり湯船で温まって、代謝を上げる=免疫力を上げる
 (シャワーだけで済ませない
 *できれば塩素を除去したお風呂に入る(入浴剤やシャワーヘッド、浄水器を利用)


⑥思考と言葉に気をつける
 *「思考は具現化する」
 *『言霊』って、あるよね。



⑦バランスを大切にする
 *食事の栄養バランスも大事だけど、この場合そういうことではない。
 *流行りや情報に流されすぎない。(特にテレビや雑誌)流行りは意図的に作られているもの。
 *自分にとって【居心地の良いスタイル】は、みんな違う!
    自分のココロが喜ぶことを知って、それを選ぶ




こんな感じですかね~  



我が家の場合、私だけではなく家族みんなが病気知らずなので、最近のこの無意識に続けていた信念に、少ぉし自信を持っておりますっ 



特に2歳の末っ子は産まれてから今に至るまで、何の病気にもかかっていないので、なんだか効果がある気がするのです



とはいえ

ってね、たまに出す分には必要な生理現象らしいです 

こんな便利な時代なので
  食品添加物とか
    放射性物質とか
      排気ガスとか
         色々なストレスとか
とかとかとか…


どんなに気をつけている人であったとしても、知らず知らずのうちに身体に不要な物を結構取り込んでいるらしいのです。

私も、色々と気をつけているように見えてなんだかんだで気をつけられていないのです
…というか、ムリ。
もともとスーパー面倒臭がりなので。


我が家も家族み~んな、年に1回か2回発熱します



    熱は病気ではないので

おっ!!
   体がバイキンと闘ってるぞ~

と思って、

ささっとお風呂で身体をあたためて

水飲んで

しっかり寝る!!




お薬は飲みません




薬に頼る機会を減らしていくと、

今これってお薬必要?!

っていう、お薬に頼るタイミングみたいなものが、少ぉ~しずつ分かってきます



無理にお薬を減らす必要はないと思うし、
私たちは病気の専門家ではないので、時にお医者さんに診て頂くことは必要だと思います

(が、私はそれすらも面倒なのと、余計な病気を貰いたくないので…病院もできるだけ行きません
これも、お医者さまに頼るタイミングが見極められるようになってきたからだと思います)

お薬のことが気になる方は、そんな感じで少しずつ減らすのを試してみるのがオススメです




結局またまた長ぁくなりましたが
書きたいことが全部書けたので、今日は満足



オマケ
保育園で散々遊んできたのに、帰ってきても水遊び~
な、我が家で一番元気なヒト
{A3B4A5A6-56E4-4AA9-A21E-5126C07A6E00:01}


明日も学校楽しみです 
では、おやすみなさぁい