次のステップ | utenaの末期卵巣がん闘病ブログ

utenaの末期卵巣がん闘病ブログ

ステージIVの卵巣がんと腹膜播種が見つかって、
低用量抗がん剤治療で腹水・胸水が消え、余命数ヶ月の状態を脱却。
現在、手術目指して、TC療法中。

ちょっとずつ元気になってきてるので、
次のステップへ。

月曜日と木曜日は
ちょっとがんばって
外に出て歩こう、

と決めてみました。

ごっそり、げっそり
消えてしまった筋肉も脂肪も、
取り戻したい。

火曜日と金曜日には、
訪問看護師さんがいらして、
リンパのマッサージや浣○など
いろいろケアをしてくれるので、

歩いてリンパが腫れたり、
何か問題が起こっても、
他の日より安心、安全だから、


ということで、月曜日の昨日は、
友達とデートのブッキング。
わが街、新高円寺の駅前まで
わざわざ来ていただきました。

冬晴れの気持ちいい空気の中、
ぽたぽた、ゆっくり、杖ついて、

いつもより、さらに
ゆっくり、ゆっくり歩いてみると、
リンパの痛みも、ちょっとまし。
ちょっと安心


デートのお相手、友人Tちゃんは、
ブログ仲間さんたち以外で
私が知っている、唯一のがん友さん。

経過観察2年だけど、
生命力あふれる、きらきらの瞳、
つややかな髪とお肌、
大病していた人、には全く見えない、
美しく健やかなルックス

これまで、お見舞いだけでなく、
ホルシミス効果のマットを借してくれたり、
すごい気功の先生の回数券をくれたり、
私に、生きててほしい、って
幾度も言葉にして伝えてくれたり・・・

どん底状態をくぐり抜けるまで、
どれだけ助けてもらったかわからない、
そんな大切な、ありがたい友達のひとり。

彼女の闘病の話をきいてると、
なんというか、精神力とか
病気との闘い方のよい見本を見せてくれるので、
(本人は、まったく謙遜しまくりですけど)

話していると、自然に
「私もがんばろう」って
素直に気力がわきます。

昨日も、話してる間、
「やっぱり、Tちゃんは
サバイバーになるべくして、なったんだな~」
と、ほれぼれしながら、元気もらって、
あっという間の数時間でした


バイバイした後、
せっかく、駅前に行ったので、
何か買い物を・・・と歩いていると、
今度は、別の友人Jさんからメール。

今日会える時間がある、とのこと、
私もまだ余力があったので
急遽、デート第二弾に突入。


Jさんとはなぜか、
お互い、メールのやりとりが
うまくいかなかったので、
8月から音信不通状態、
やっと、おととい連絡がついたばかり。

「メールの返事がないから、
もう、どーにかなっちゃったのかと
思ってた」そうで、

私の顔見て、「元気そうだ!」って
ほんとに安心した、うれしそうな顔を
見せてくれたので、

「わ、こんなに想ってくれてたんだ~」って
じ~んと、あったかくなりました

これまでの経過、生活のこと、
お勧めの食べ物とか、あれやこれや、
短時間で一気にしゃべり倒し、

なんだか、いきなり
パワフルなお姉ちゃんができた、
みたいな気分で、
手を振り、別れた後も、ぽかぽかでした


Jさんお勧めの、元気が出る
YouTubeの映像、「鷹の選択」。
みなさん、ご存じでしょうか?

教えてもらって、さっそく観たら、
ものすごく身につまされたっていうか、
「まさに、今の私は、これ!」
って思えるものでした。

実話じゃなくて、まるっきり
「フィクション」みたいですけど、
ストーリーは、70年と長く生きる鷹が
中盤戦で身体が衰えてきたとき、
生きるために選択すること―

がん患者さんたちには、
オーバーラップしたり、
元気のでる内容ではないか、と思うので、
リンク貼っておきます。
よかったら観てみてください。(→こちら


・・・そんなこんなで、
ちょっと昨日は無理しちゃったかな、と
心配しましたが、
それほどひどいダメージはなく、

足は少し腫れてるけど、
訪問看護師さんのマッサージで、
事なきを得ました。


ちなみに、
今日いらした看護師Mさんは、
私がもっとへろへろ状態のときに
お会いして以来、久しぶりだったので、

「わ、顔色がいい!」
「全然違う~ よかった~!」

などなど、たびたび、言葉にしてくださり、

心から喜んでるのが、
ほんとに伝わるので、
その気持ちがほんとに
ありがたく、うれしくて


さらに、今日は、
ケアマネさんも突然いらして、

ちょうど、ヘルパーさんに
ホットケーキ焼いてもらって
椅子に座って食べてたときで、

「まあ、元気そう! よかったですね~
「椅子に座ってるの、初めて見たわ~!」

と、これまたすこぶるうれしそうで、
ありがたく思いました。

なぜか、ケアマネさんは
私がちょうど、ベッドに横になって
ぐったりしてるタイミングのときばかり
お会いしてるので、相当驚き、
感激したみたいです。

これから週一回、
筋力、体力アップのために
リハビリの担当者を呼ぼう、と
提案しに来てくださったとのこと。

ちょうど私も、筋力アップのため
プランを開始したところだったので、
どんぴしゃ

「ぜひ、お願いします!」と伝えました。


多くの方々が、私が元気であることを
こうして喜んでくれて、
生きることを助けてくれている。

なんて幸せものなんだろう、と
しみじみ感謝するばかりです。

お返しいっぱいしたい。
お返しできるようになりたい。

「鷹の選択」の鷹さんみたいに、
がんばろうと思います。

焦りはせず、
無理もせず、
一歩一歩、ね



読者登録してね

 
    にほんブログ村
      ↑↑↑
ランキング参加してみました。
ぽちっと、応援いただけると、元気100倍です☆
(≧∇≦)