SATELLITE T41 の不調#1 | まっ!!のパソ研

まっ!!のパソ研

PC関連機器のレビューが中心のはず・・・がPCの失敗談がメインかも。

※無知や勘違いから間違ったことも書いてあるかもしれません。
ご指摘いただけると幸いです。

嫁に行った妹よりPCが不調なので何とかしてくれとPCを預かりました。
 
物はTOSHIBA SATELLITE T41 200C/5W です。
 

2008年製でOSはVista及びXP Proです。
初期状態ではXPだったものですが、シングルコアのCeleronのくせにけっこうさくさくと動いていました。
 
症状はというと「使っている途中で画面が真っ白になってフリーズする」もしくは「突然再起動する」というものです。
 
この時点でハードウェアの問題っぽいなぁ。工場送りじゃない? と思いつつ見てみると、確かにフリーズする。
 

とりあえずHDDにチェックディスクをかけてみようとすると途中でフリーズ。
 
とりあえずデータの吸出しもできないのでHDDのみはずして、USB-SATA変換アダプタで自分のPCに接続しDocuments&Settingsのユーザーフォルダをコピー。


それとは別にドライブのイメージもバックアップ。
 
ついでにチェックディスクすると何点かエラーが。一応修復してくれたっぽいので再度接続して確認してみると今度は唐突に再起動
 

しかもその時の落ち方が(UPSやバッテリーのない)デスクトップPCのコンセントを急に抜いた時のような落ち方。 
 

ちょっと嫌ぁぁな感じぃ。(^_^;)
 
 
次にメモリー(RAM)を手持ちのものと交換してみるもやっぱり落ちる。どうもメモリーではなさそうです。


なんかいろいろフリーソフトとかも入っていたのでその相性もあるかもと思い、バックアップはとったので、付属品のT41のVISTAにするリカバリディスクを使って工場出荷状態のVISTAにして様子を見てみようと思いリカバリしてみました。
 
・ ・ ・ 
 
ディスクのコピー中に落ちました・・・。orz
 
 
ハードだよ。これは確実にハード側の原因だわ。


とすると熱暴走かなぁ。前にやったAX/55Aのほうがファン音はうるさかったけど、あっちは落ちるほどではなかったんだけどなぁ。

とか思いつつ分解清掃してみることに。
 
 
さて分解してみると妙にほこりっぽい。
 
そしてヒートシンクのところがほこりのスポンジ状態に。


まっ!!のパソ研-T41 CPU

 
これはほこりの目詰まりによる冷却不足による熱暴走で確定かなと思いこんだので、CPUを同じSocket PのCeleronからCore2Duo T5750(2.0GHz)にしれっと交換。
 
 
さてどうかいな? と確認してみるとBIOS上ではCPUを認識。ついでにBIOS確認中は落ちない。
 

 

こ、これはいけるか!?

 

とリカバリをやってみると ・ ・ ・

  
また、読み込み中に落ちました。orz
 

 
どうもCPUの熱暴走が直因ではないようです。orz
 
 
そうなると基盤の不具合ということになり、私レベルでは手も足も出せなくなります。
この時点で妹にはギブアップを宣言。
 
修理に出しても良かったのですが近くの専門店で34,800円で


TOSHIBA Satellite B452/F

が売っていたのを見たので、シングルコアのXPを数万円出して復活させるよりこっち買ったほうが結果的に良くない? と提案するとGO!がでたので、急遽そっちのセットアップに。(^_^;)
 
 
 
そして続く