ビジネスツイッターの目標設定 | ソーシャルメディアが社会を変える!

ビジネスツイッターの目標設定

鳩山さん退陣しちゃいましたね。小沢さんも一緒に幹事長を辞任。


あ~~、何やってるんですかね?
変化を起こすんだったら、これくらいで辞めないで欲しいもんです。


やっぱり、上手く世論を味方にできなかったんだよなー。日本のマスコミをいい加減でポリシーがないから、一貫した報道もできてないし、日本人はマスコミが言うがままだから、こういう事になっちゃうんだろうね。


鳩山さんはツイッターをやっていたけど、何の為にやってたんでしょうね。

流行りモノ好き?それとも、政治を身近にしたかったのかな?
マスコミに頼らずにメッセージを上手く出したかったんだろうけどな。

鳩山さんのツイートからは目的ははっきり見えてこなかったなぁ。残念です。



企業がツイッターを利用する時も、なかなか目標の設定が難しいと思います。

フォロワーさんの数やツイート数が目標になるかというと、そうじゃないですよね。

特に、ツイッターの場合は、定量目標を今までのメディアと同じような感覚で設定するのではなく、いかにユーザの行動パターンを変えられたのか、どれだけの時間、商品体験をさせられたのかが目標になってきます。

それが、「口コミ」の効果です。

そこを数値化するとなると、イベント開催とその集客数っていうのが一番近いのかなと思っています。

もちろん、何百人、何千人集めるというのは難しいと思いますが、数十人を数十回に分けて集客するのであれば、ツイッターの本領が発揮できますよね。

ビジネスツイッターの目標設定は難しいですよ。でも、そこを疎かにしちゃうと仕事じゃなくなっちゃいますからね。

自社に適した目標設定を考えてみてください!