マスコット!タツノオトシゴ2裁断・刺繍する | ちびぬいぐるみ日記

ちびぬいぐるみ日記

♪小さいぬいぐるみたちとの、のんびりした日常♪
ときどきマスコット作っていますが只今休止中(><;
また時間が出来たら作りたい~p(^O^)q

よく出てくる、りすとうさは、既製品であり私が作ったものではありませんm(._.)m

マスコット!タツノオ​トシゴ1準備と型紙の続きです

りす「今日は、今まで通り、厚紙の型紙を写してフェルトを切って…」
うさ「目やヒレをカラフルチューリップ赤に刺繍します!」
りす「みなさん、厚紙の型紙はもうOKですね?」
うさ「昨日刺繍の印と外形をちょこっと写したところに、
厚紙の型紙を合わせて形を写します音譜
りす「そして写した形をはさみで切り抜きます!」
うさ「しっぽとひれが少し難しいかもだけれど、きっと出来るよ!」

ちびぬいぐるみ日記
ちびぬいぐるみ日記

りす「目は、丸く切ったフェルトと、ビーズを縫い付けますキラキラ
うさ「目のフェルトの色は何色にしようか悩むよね目
りす「今回は青緑っぽい色にしたわクローバー
うさ「ビーズも同じような色を選んでみたけれど、質感は全然違うね星空

$ちびぬいぐるみ日記
(これは↑出来上がり写真)

うさ「さてこの、目にする丸いフェルトだけど、とっても小さいね~えっ
りす「はい、何と直径約6mmです!にひひ
うさ「これをはさみで切るのは難しいよねガーン
りす「はいひらめき電球いきなり裏技っぽいですが、コレを使いました!」
ちびぬいぐるみ日記
うさ「おお~(ノ゚ο゚)ノ2穴パンチ!パンチ!
りす「小さい切れ端を使って、片方の穴で2回やれば材料の節約になりますニコニコ

りす「目のつけ方です。mori0722は最後まで目を何で作るか悩んでいたので…」
うさ「後でつけたのでとても大変でした!!」
りす「そのため都合により、説明写真の目は白いフェルトです」

目をつける…レゼー・デージー・ステッチ
$ちびぬいぐるみ日記
中心あたりから針を出して、目のフェルトを一緒に刺して、
ループを作ります

$ちびぬいぐるみ日記
つけた*の端から針を出して、ループの端を縫い留めます
(中央の図参照:1・2が*の中央付近、3・4が外周)

$ちびぬいぐるみ日記
同じように5ヵ所縫ったら、まん中にビーズをつけます

りす「今度は、おなかとひれを刺繍します」
うさ「2色の糸で縫うよ!」

巻きつけランニング・ステッチ
うさ「まず1色の糸で、並み縫いをします」
りす「うさが縫った縫い目に、他の色の糸を巻きつけていきます」
ちびぬいぐるみ日記

$ちびぬいぐるみ日記

りす「巻き付けなくても、普通に2色で並み縫いしてもキレイよ」
うさ「おなかとひれ2枚ずつ縫ったら今日のところは完成!」


続きはこちら


ペタしてね