5月まで住んでたセントルイスが
嵐でひどい事になってるみたいです。

同じ方向に吹く突風が雷雨と共に来て、
何十万世帯も停電。

熱波の中、冷房が無くなって、死者も出ています。


こういう嵐、
スペイン語の真っ直ぐ、って言う意味のデレーチョ、
ってこっちでは呼ばれてるんですが、
年に何回もあるわけでもなく、
都市がやられることも少ないんで、
あんまり認知されてません。

(アメリカ以外では多分もっと知られてないけど)


でも、自分は体験したことがあります。

3年前の夏、メンフィスに同じような嵐が来て、
うちは3日間ずっと停電してました。

電力の完全復旧は2週間後くらい。
うちの家族には怪我も建物の被害も無かったわけで、
運が良かったとしかいえません。

衝撃的な映像はここをクリック (下の方)
上のも含むけど、もっと充実した写真集はこっち


この時は、グリズリーズの新アリーナ建設中で、
クレーンが傾いてしまったんでした。

今度のセントルイスの嵐は、
カーディナルスの試合が始まろうと言うときに起こって、
ブッシュスタジアムでも怪我人が出ました。

それでも試合はしたんですが(苦笑)


とにかく、1日でも早い復旧を願いたいです。

ちょっとした反応でも、匿名コメントでも歓迎です