写真を使って記事書きたかったんですけど、

なんか携帯から上手く送れないので、後回し。

(送れたらすぐに書きます)


しょうがないんで、

テニス全豪オープンの締め記事にします。


ツアーに戻ってきたマルティナ・ヒンギスは、

シングルスの準々決勝でクライステルスに負けた後、

優勝しました。


Mixed


インドのマヘシュ・ブパティとの混成ダブルスでです。


女子ダブルスでは、

晏紫(ジ・ヤン)/鄭潔(ジェイ・エン)組が、

中国初のメジャータイトル。


Women's


男子で優勝したのは、

アメリカの双子、ブライアン兄弟が優勝しました。


Men's


男子ダブルスの決勝は見たんですけど、

ダブルスって流れが速くて、

見ていてエキサイティングなんですよね。


プロでは、男女とも、

スターが出なくなって人気が落ちてますけど、

アマチュアではみんなやってますし、

もっと放送して欲しいところです。



この2週間、

色々、魅力的なストーリーのある大会でした。


男子は、

マルコス・バグダティスの快進撃から、

ロジャー・フェデラーの7つ目のメジャータイトル。


女子は、

復帰したばかりのヒンギスが準々決勝進出した後、

7年前ヒンギスに決勝で負けたアメリ・モレスモが、

初めてのメジャータイトルを取りました。


特に男子の決勝は、

最初のセットをバグダティスが取ってしまった後、

どっちを応援したらいいのか、と言う感じでした。

本当に、どっちにも負けて欲しく無かったです。



ただ、

キム・クライステルスが準決勝で足首を怪我、

2ヶ月休む事になってしまったのは、

ゴムを素材に使ったコートに、

足を取られてしまったからでした。


クライステルスの他にも、

ヒューイットやダヴェンポートなど、

足を取られて足首を痛めた選手が何人もいました。


バウンドが高く、

普通のハードコートとは全然違うテニスが見らるのは、

それはそれで良い事です。


でも、スポーツのスターの1人が大怪我をした後、

同じコートを使い続けるのは、

4大大会の1つとしてあまりにも無責任に思えます。


全豪オープンの独自性を残したまま、

もっと安全にプレーできるコートが、

来年には見られたらいいな、と思います。


(写真はBBCより)