アメブロのトラックバックステーション、

今週のスポーツジャンルのお題はバスケットボール。


なんで、よりによってNBA等のシーズンオフで、

話題の一番少ない時に...


一般の日本人はバスケのシーズン期間など知らない、

と言う事なのでしょう。


一応説明しておくと、トラックバックステーションというのは、

毎週ジャンル別にテーマが出され、

ブロガーにトラックバックでいろんな反応を求める企画です。


お題の記事 に、

「日本と米国のこのバスケに対する温度差はいったい?」

と言う問いかけがあります。


すぐ思いつく答えは、バスケの発祥地はアメリカだから。


しかし、「野球もそうでしょ?」と言うのが当然ある反論です。

アメリカ発祥の野球ですが、

むしろ日本の方が人気は高いでしょう。


問いへの正しい答えは、

日本では野球が人気だから、だと思います。


バスケに限らず、サッカーなど、

他のスポーツも日本では野球に押しのけられています。

5、60年代までにプロ野球が不動の位置に登ってしまい、

出遅れた他のスポーツが、

今、やっと追いついてきたと言うのが真実でしょう。



では、バスケにもっと人気があっていい理由としては、

まず表面的なことから...


野球(特に日本のプロ野球)のよく批判されるのは、

試合の流れが途切れる時間が多く、

ダラダラしているとも言われる事ですが、

バスケはサッカーのように、ほぼ常に試合が動いています。


サッカーと比べてバスケの面白いところは、

1本のシュートで逆転できる事。

サッカーにも奇跡と言われるような逆転劇はありますが、

試合終了のブザーが鳴る中、シュートが決まって逆転、

と言うようなバスケのプレーはサッカーにはありません。


以上はバスケットボールの試合の流れが、

野球やサッカーより面白いと思う人がいるかもしれない理由です。


選手のプレーでバスケの魅力と言えるのは、

優れたジャンプ力や敏捷性が重要とされる事でしょう。

至近距離でのせめぎ合いも、サッカーよりずっと多くあり、

バスケ独特の面白みがある部分だと思います。


もちろん、シュートがキレイな弧を描いて決まるのも、

選手の技術を堪能できるところですね。



野球やサッカーを批判しているようにも見えるので、

誤解されないように自分のスタンスを。


自分がスポーツを見る時に一番楽しみなのは、

選手達が、自分やチームの限界に向かって挑戦をしている姿です。

競技の形式は、競争を盛り上げて、

選手の挑戦を促すものなら、はっきり言って何でもいいです。


つまり、どんなスポーツでも、

選手達が競技の中で全力を尽くせるものなら、

それぞれに違った面白さがあるものだと思うのです。


最後に、日本の新しいプロバスケリーグ、

bjリーグがどうなるのか、

外からですが見守らせてもらいます。